【求む必読!!】 「汚染がれきは東電にお返しするのがいい」小出京大助教授

 どうも、米ナスの収穫が忙しくなって来て土日もハウス通勤三昧の紅星です。

 (そのくせ先週は高知赤旗まつり行っていましたが…でも、休んだ分翌日はエライてんてこ舞いでございました)

 そんな日常ですが、今日は割と収穫量少なかったので早く帰って来れまして、何の気なしにニコニコ動画みていましたら、上のテロップに、

「汚染がれきは東電にお返しするのがいい」
京大原子炉実験所・小出助教授


のタイトルが!

小出裕章・京都大学原子炉実験所助教授【ニコニコ動画ニュースより引用】
小出裕章・京都大学原子炉実験所助教授【ニコニコ動画ニュースより引用】
 


...READ MORE
スポンサーサイト

鉢呂吉雄経済産業相の辞任会見詳報【資料用】

本日投稿三部作の最後、昨日の鉢呂吉雄経済産業相の辞任会見詳報をここに遺します。

MSN産経ニュースの記事をそのままコピー&ペーストしたものです。

長文ですが、読むうちに鉢呂氏の無念がひしひしと伝わってきて、

「やはりこれはマスコミを信じ切るのではなく、白紙からの検証が必要だ」

と思うのです。

皆さんは、この会見詳報を読まれて、どう思われますか?


...READ MORE

日本もバイオガス利用を推進すべし!

このブログやtwitterでもしばしば出てくるように、現在紅星は『米ナス農家見習い』をしています。

紅星の米ナス出荷のピークは過ぎた感がありますが、この米ナス、『一芽切り返し』という枝葉の剪定や収穫末期には樹の成り疲れからか異常ナスが多くなり、自然、異常ナスや切除した枝葉を捨てに行く事になりまして、ここのところ毎日、研修施設が借りた廃棄用地にそれらを捨てているのですが、その量、紅星ひとりで一日100kg超!

JAへの米ナスの出荷は今期は10tいかないですが、廃棄する『生ごみ』は恐らく20~30t位にはなるかと思います。

そんな大量の生ごみを捨てるのですから、廃棄場は異臭はするし、何か環境破壊しているような罪悪感を持ちながら日々研修している次第です。

正直、あんまり気分よろしくありません。「この廃棄物、何とかして有効活用出来んもんか」と色々検索かけたら、wikipediaに『バイオメタンガス(バイオガス)』について説明がありました。


...READ MORE

459回目のX´mas

今日は今更言うまでもなくクリスマスイブ。ここ四万十市でも、中村駅を始め、あちこちの家がイルミネーションで飾り立てている。

DSC04651blog.jpg DSC04648blog.jpg
DSC04660blog.jpg DSC04672blog.jpg DSC04677blog.jpg


 


...READ MORE

褐色の都

 以前、紅星は恋愛シミュレーションゲーム『ラブプラス+』にハマッているとこの記事にも書いた事があるが、その『俺の嫁』でもある『高嶺愛花』の〝中の人〟である早見沙織さんは、まだティーンエイジャーでありながら様々な作品のヒロインの声を当てている実力派声優で、また特技に『歌』を挙げているだけあって若手声優屈指の歌唱力に定評がある(何でも、幼い頃からジャズボーカルの勉強をしていたそうな)。

 そんな早見さんの歌唱力が余す事無く発揮されているのが、アニメ『そらのおとしもの』&『そらのおとしものf(フォルテ)』、通称『そらおと』である。








...READ MORE