スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名護市議選、米軍基地移設反対派が過半数 v(゚∀゚v)

最近はこのブログ放っぽらかして、twitterで呟いたり四万十川の写真ばっかり写ツイしていた紅星でしたが、今朝家を出る前に朝食摂りつつyahoo!ニュース見てたら、

 <名護市議選>移設反対の市長派が圧勝 16人が当選

というニュースが!!

「其は、吉報!」という事で、今回紹介記事を立てた次第です。

毎日新聞の記事と琉球新報の関連記事、および読売新聞に掲載された稲嶺名護市長の談話の引用です。

なお、今回はハウス内40℃作業ボケでよう頭働かんので、紅星のコメントは無しという事でご了承下さい。

それでは・・・!


...READ MORE
スポンサーサイト

5.23岩国大集会 大会アピールと、感銘を受けた二つの訴え

 さて、前エントリー記事で5.23岩国大集会の様子は大体分かって貰えたと思いようがですけんど、実は先に公開した大会の画像の他に、紅星のオンボロデジカメには2人のあいさつと訴えが動画で収まっちょります。

 一人は、井原勝介前岩国市長、そしてもう一人は会場でも深い共感と感動を与えた、高校2年の岡田瑞歩さんの訴え。

 紅星にyoutubeやニコニコ動画にUPする知識があれば公表したい位のいい訴えながやけんど、知識はないし、岡田さんは未成年、UPするのに躊躇いもあるけん、動画を元に、お二人の訴えをここに文章で再現させてもらおうと思いよります。

                      DSC00683.jpg


...READ MORE

5.23 岩国4000人の『怒』!!

 一昨日の23日は、鳩山総理が再訪沖したという事で、マスコミは専ら「沖縄と本土」という切り口でしか見ていなかったがやけど、「しんぶん赤旗」24日付は沖縄と連帯した北海道矢臼別(400人)や徳島の集会も報じちょって、今や米軍基地問題は日本全国の問題としても国民のあいだにジワジワながら浸透し始めて来ゆうなと感じさせられよう。

 そしてその連帯集会のなかでも恐らく最大やったんが、『見直せ!米軍再編5.23岩国大集会 ~連帯しよう!沖縄・全国と~』の4000人集会やったと思う。

 晴れの日ならいざ知らず、この日の岩国および中・四国地方は叩きつけるような豪雨。その最悪の天候の中、岩国、中四国そして遠くは東京・近畿・奄美・沖縄から万難を廃し集結した人のパワーを、全国民に見せつけてやりたかったねゃ、と思うちょう。

 このブログ記事じゃあ、その大集会の熱気の一割も伝わらんかも知れんけんど、まぁ、見ておおせ。

                        DSC00650a.jpg



...READ MORE

5.23岩国大集会

 一昨日、とあるルートを通じてのメールで、5月23日に岩国市で、市民団体が『岩国基地包囲の大集会』を行うことを知った。

 さらに昨日、続報のメールが入り、そこに実行委員会代表世話人の井原勝介元岩国市長のメッセージが添えられていた。


...READ MORE

沖縄・『普天間早期返還・県内移設反対県民集会』に、ライブ中継で連帯を!!

 ご無沙汰してましたのご挨拶もとりあえず横に置き、あと一時間足らずと迫った、

沖縄・「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を求める県民大会」(実行委員会主催)
本日午後3時 読谷村運動広場
 

に、全国からの連帯を当ブログからも訴えさせていただきます。

 本集会は、後述する琉球新報の記事にあるように、県知事・県内全41市町村長そして10万人規模の参加が見込まれており、県議会が2月に全会一致で可決した県外、国外移設を求める初の意見書に基づき、日米両政府に県内移設の断念を求める大会決議を採択する事になっています。

 普天間の県内移設に反対する超党派の県民大会は初めてとの事。どうやら自民・公明からも出席者があるらしい。

そして何と、この集会の様子が今、ライブ中継されています!下のリンクからとんでご覧下さい。そして沖縄と想いを共有しましょう!

http://www.ustream.tv/channel/ryukyushimpo





...READ MORE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。