スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たった一人のあなたへ 『蟹工船』小林多喜二のメッセージ

 昨日24日は高知のT病院に診察に出かけた。

 診察が終わり、処方箋をもって薬局に行って、待合室で高知新聞のTV欄にぼんやり目を通すと、

歴史秘話ヒストリア
 「たった一人のあなたへ 『蟹工船』小林多喜二のメッセージ」

  takiji-kobayashi017.jpg 小説 『蟹工船』


が放送されるという。時間はPM10時~10時45分。

 その時点で時刻は5時頃で、もう少し高知ぶらぶらしていこうかとも考えていたところだったが、「飯食って、風呂入って丁度の時間だな」

と急いで帰宅の途についた。


...READ MORE
スポンサーサイト

湯浅誠氏、内閣参与辞任を申し入れ(産経)

 先日、yahooニュースをチェックしていたら、湯浅誠さんが内閣参与の辞任を申し入れた記事が出ていた。

【以下、yahooニュース】から引用開始

「派遣村」元村長の湯浅氏、内閣参与辞任申し入れ
2月19日12時42分配信 産経新聞


 「年越し派遣村」元村長で内閣府参与の湯浅誠氏が政府側に辞任を申し入れていることが19日、分かった。菅直人副総理・財務相が同日午前の記者会見で明らかにした。

 年末年始に住居がない失業者への宿泊場所提供などに取り組んできた湯浅氏は昨年10月、菅氏の要請で参与に就任。17日に首相官邸で鳩山由紀夫首相に辞任を申し入れた。ハローワークで生活保護相談も受けられる「ワンストップサービス」の導入などで一定の区切りが付いたと判断したとみられる。

 ただ、菅氏は「もともと昨年末までという話だったが、私も首相も継続してほしいと言っている。貧困問題は状況が改善されておらず、同じ立場で協力してほしい」と述べ、慰留を続ける考えを示した。

【以上、引用おわり】


...READ MORE

紹介記事: 浅尾大輔さん 『静かな革命が始まっている』

 一昨日(12/14)の高知新聞20面に、雑誌『ロスジェネ』編集長の浅尾大輔さんの記事が載りました。

 何でも講演などのため来高されていたそうで、講演聞けなかったのが実に残念な紅星だったりしていますが、いい記事に仕上がっていますので、高知新聞読者以外の方にもぜひとも読んで頂きたくアップしました。

 それではどうぞ!


...READ MORE

“凄惨の声”が聞こえぬか!!   ~舛添厚労相、「派遣村なまけもの」発言~

 先ほど、中京大中京と日本文理の、熱く爽やかな決勝戦について記事をアップさせてもらい、心地よい気分でノートパソコンを閉じようとしたところ、yahooニューストップ記事に、許し難いニュースがアップされていた!!

 派遣村なまけもの発言で釈明、舛添厚労相


...READ MORE

土佐中村の輝ける伝統 第80回統一メーデー万歳 ☆(ノ≧∀≦)ノ!!

 5月1日は

“労働者の祭典”メーデー!!

特に今年は80回の節目の年であると同時に、反貧困や派遣切りとのたたかいなど、労働者の団結がより一層重要になってきている情勢。

そのように、今ふたたび働くものの団結が鋭く問われるなか、我が中村(四万十市)は中央の分裂メーデーとは対照的に、今年も80回目の統一メーデーに180名(主催者発表)が結集しました。

mayday2009-01.jpg mayday2009-02.jpg mayday2009-03.jpg


...READ MORE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。