スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


泊、志賀両原発のプルサーマル計画、とりあえず『凍結』

北海道電力の泊原発に続き、北陸電力の志賀原発でもプルサーマル計画が当面『凍結』されると報道されている。

福島第一原発の3号炉がプルサーマル発電炉であり、東日本大震災に伴う施設の破損および放射性物質の大規模な放散が今も続いている事から、本当は推進したいが世論を鑑み、とりあえず『凍結』という感がある。

しかし、北海道電力、北陸電力ともに『凍結』会見の席上から「いずれ計画を実施する」と明言しており、プルサーマル阻止の世論を速やかに形成し、両電力への包囲を強めねばならないと感じる。

泊原発遠景 2011.7.26 紅星撮影
【泊原発遠景 2011.7.26 紅星撮影】



...READ MORE
スポンサーサイト

笑えんオヤジギャグ Σ(O_O;) : ~玄海原発は『限界』 専門家指摘『廃炉に』~ 

ここのところtwitterのツイートばっかりでしたが、昨日なにげに携帯いじっていたら、「玄海原発は『限界』」と笑えんオヤジギャグ的な見出しのニュースが。

先ほどtwitterでも紹介したがですが、引用だけではそのうち消えてしまうけんと思い、ここに貼り付けていつでも見れるようにしとこうと思いまして今回の記事と相成りました。

以下、引用です。


...READ MORE

暗夜の一燈 『河北新報』社説

 今日も、高知新聞の一面トップには『高濃度放射能漏れ 福島第一原発2号機格納器破損 4号機でも爆発音』の一号活字が・・・。毎日、新聞の一面を見ては暗澹たる心持ちとなっている昨今である。

 さらに新聞を読み進めていくと「死者・行方不明者1万人超」「放射能 関東に拡散」、さらには昨晩10時31分頃、今度は静岡県東部で震度6強の地震が発生し、家屋倒壊や火災も発生したという!

 読んでいて眉間の皺が深くなっていくような出来事が次々と報道されていくなかでも、一万人が安否不明とされていた宮城県南三陸町で2千人の無事が確認された話や、釜石市の職員の女性が闇の中周囲の人たちに助けられながら病院に向かい、無事女の子を出産した話、岩手大槌町の70代女性が92時間ぶりに救出された話、さらに妻が行方不明であるなか懸命に陣頭指揮を取る戸羽・陸前高田市長の話、人気アイドルグループAKB48が5億円を寄付した話など、思わず目頭が熱くなった記事も並んだ。

 その中でも特に印象的だったのが高知新聞抄『小社会』の一文。


...READ MORE

怒髪衝天たる無血蟲都知事発言 『津波は天罰』

 2月頃から持病が再発し、情緒不安定な状態が続いている為、ブログなどでも努めて政治ネタに触れないようにしていたが、今回ばかりは己が沈黙が許せずこの記事をUPする事にした。

 また、以前に、極力『汚い言葉』を使わぬ事をブログで宣言した事があったが、今回、その『封印』を解く事を許してほしい。

 さてここから本題だが、11日の午後2時46分ごろ、恐らく東北・関東地方もうららかな春の陽気に包まれていたのだろうが、一転、M9.0の烈震とそれに続く津波により、わずかの間に数千、否、もしかすると数万の尊い生命が失われてしまった。
また、辛うじて死の魔手から逃れられた数十万もの避難民の方々も、いつ果てるか分からない恐怖に未だその身を晒されている。

 さらにはあれだけ国が自慢げに『安全』を喧伝していた福島第一原発は1号から3号基まで炉心融解し、水素爆発。近隣半径20kmの住民は避難先で見えない放射能の脅威に怯えている。

 そのような『東日本大震災』の惨禍は国内のみならず全世界に報道され、国の内外を問わず、「何とか力になれないか」と義援金や救助隊派遣の申し入れが相次いでいる。

 しかし、そのように日本中・世界中が『被災地を救え』と心ひとつに行動を起こそうとしているこの時、

『津波は天罰』

などと発言する者が現れた。


...READ MORE

北朝鮮、韓国・延坪島を砲撃!

 昨日・11月23日は『いちじょうさん』(〝いちじょこさん〟とも)と四万十市民に親しまれる祭り・一條大祭の日。紅星は毎年繰り出して祭りを堪能させてもらっているが、今年も稚児行列や幡多神楽などをカメラに収めさせてもらった。

 一條神社前で某ブロガーさんとバッタリ逢い、「あんた、最近ツイッターまとめばっかりでブログの記事書いとらんやんか」などと会話を交わした事もあり、「今日撮った写真で何か書いてみようかなぁ・・・」などと思いつつ、帰宅してふと何気なく携帯を見た途端、それまでの祭りの平和な余韻が瞬時に吹き飛び、戦慄が走った。

 『北朝鮮が韓国砲撃 数十人死傷』・・・!!


...READ MORE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。