米子は列島総米軍基地化の一里塚か!?

 先の名護市長選挙で、普天間基地の辺野古移設反対派の稲嶺氏が当選して以来、平野官房長官の発言や、社民党の政権離脱の可能性など、ますます普天間問題が混沌としている感がある。

 そんななか、昨日の参議院予算委員会で、社民党の山内徳信議員が、普天間基地「移設先探し」について、「日米安保が大事というなら、負担も全国で負担しようではないか。この問題については、視野を全国に広げてアメリカが可能というところを選んでいただきたい。それ以外に道はない」と発言した事を、「しんぶん赤旗」は今朝の2面左隅に、やや問題発言的ニュアンスをにじませて報道している。

 検索したらニコニコ動画であったので、ここに紹介する(件の発言は9:25ごろから)。

 

 見てみたら、赤旗記事から受けるニュアンスよりも、「安保のためにこれ以上沖縄を犠牲にするな!そんなに国益と言うなら、お前らも沖縄の苦しみを分かち合え!」という、元読谷村長であった山内氏の怒りの発露からの発言であって、決して米軍基地容認からの発言ではないと紅星は感じたが・・・。それよりも、山内氏の後ろに映っていた、舛添をはじめとする自民議員の、氏への冷笑にとてつもない怒りを感じた。

 しかしである。全国商工新聞2月1日付第7面は、山内氏の発言がすでに実行に移されている事を告発する記事を載せている。

 


 


...READ MORE
スポンサーサイト

消えた『高新』社説と、刮目(かつもく)して読むべき『沖タイ』社説

 25日朝に、前日の『幸徳秋水墓前祭』の記事を読むべく、高知新聞と朝日新聞をコンビニで買ったら、両紙とも『名護市長選 (辺野古移設)反対派 稲嶺氏当選』を1面トップで大きく取り上げていた。

 ※余談ながら、この日の新聞にはどこも『秋水忌』の記事を載せているところはなく、26日にやっと『朝日』が地方面に載せた・・・が、地元・高新はまだ!? いつもなら翌日に必ず載せるがに、何をしゆうがぞ!?


...READ MORE

白銀の四万十川も、風情があります。

 先週の半ばは日本列島全体がカンパ寒波に見舞われ、あちこちで大雪だったようですが、皆さんのところはどうでしたか?

 ここ、土佐の中村でも13、14日と雪が降りまして、実家を思わせる寒さでした(尤も、実家のほうが比較にならないほどの『しばれる(凍れる)』寒さなんですが)。

 その事について今回記事をアップしようと思っていたら、ちょうどFC2が『雪、降った?』というトラックバックテーマを募集していたので、今回、便乗させてもらうことにしました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雪、降った?」です。新年明けてから、寒い日が続きますね!各地で雪の予報が出ていますが、あなたがお住まいの地域、今年に入ってから、雪が降りましたか?ほうじょうの住んでいる辺りは、あまり雪は降らないのですが、今日!π..
トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」


...READ MORE

けっこう辛口な、『第25回党大会大会決議案への意見』 【後編】

 JCP党大会『大会決議案』意見集から、紅星が『辛口やなぁ』と注目した意見の紹介の【後編】です。


...READ MORE

けっこう辛口な、『第25回党大会大会決議案への意見』 【前編】

 今日からJCPの第25回党大会が始まりました。JCPのサイトに行けば、開会式および志位委員長の中央委員会報告が見られるので、興味のある方はここをクリックしてご覧下さい。

 ・・・と言いつつ、紅星は今日は時間ないので明日か明後日にします。だって、1時間半もあるんですよ(汗)。

 さて、今日の本題はここから。

 7日に、しんぶん赤旗臨時号『第25回党大会 大会決議案への意見』がやっと手元に届きました(もっとも、発行は2009年12月29日だから、単に紅星が地区委員会に取りに行っていなかっただけのこと)。

  JCP25回大会意見集1面 JCP25回大会意見集2面


...READ MORE