5.23岩国大集会 大会アピールと、感銘を受けた二つの訴え

 さて、前エントリー記事で5.23岩国大集会の様子は大体分かって貰えたと思いようがですけんど、実は先に公開した大会の画像の他に、紅星のオンボロデジカメには2人のあいさつと訴えが動画で収まっちょります。

 一人は、井原勝介前岩国市長、そしてもう一人は会場でも深い共感と感動を与えた、高校2年の岡田瑞歩さんの訴え。

 紅星にyoutubeやニコニコ動画にUPする知識があれば公表したい位のいい訴えながやけんど、知識はないし、岡田さんは未成年、UPするのに躊躇いもあるけん、動画を元に、お二人の訴えをここに文章で再現させてもらおうと思いよります。

                      DSC00683.jpg


...READ MORE
スポンサーサイト

5.23 岩国4000人の『怒』!!

 一昨日の23日は、鳩山総理が再訪沖したという事で、マスコミは専ら「沖縄と本土」という切り口でしか見ていなかったがやけど、「しんぶん赤旗」24日付は沖縄と連帯した北海道矢臼別(400人)や徳島の集会も報じちょって、今や米軍基地問題は日本全国の問題としても国民のあいだにジワジワながら浸透し始めて来ゆうなと感じさせられよう。

 そしてその連帯集会のなかでも恐らく最大やったんが、『見直せ!米軍再編5.23岩国大集会 ~連帯しよう!沖縄・全国と~』の4000人集会やったと思う。

 晴れの日ならいざ知らず、この日の岩国および中・四国地方は叩きつけるような豪雨。その最悪の天候の中、岩国、中四国そして遠くは東京・近畿・奄美・沖縄から万難を廃し集結した人のパワーを、全国民に見せつけてやりたかったねゃ、と思うちょう。

 このブログ記事じゃあ、その大集会の熱気の一割も伝わらんかも知れんけんど、まぁ、見ておおせ。

                        DSC00650a.jpg



...READ MORE

紅星の車中泊旅行顛末記【4/15の記:ちひろ再訪、烏の城そして迷子】

【4月15日(木)天候:ちひろ美術館(松川村)・松本城(松本市)・上田市(夜)とも曇り】

 さて、前日は白川郷と飛騨高山の夜祭を見物し、世界遺産と壮麗な伝統行事に酔いしれた紅星。

 心地よい眠りから覚めたのが朝5時半。いつもの木曜なら、丁度『しんぶん赤旗』日刊紙を配るべく、幡多地区委員会に新聞取りに出かける時間(今回と22日分は他の人に代わって貰っていました)。

 寝ぼけまなこを擦りつつ、トイレのため外に出ると・・・

 道の駅アルプ飛騨古川

 何と一面、雪景色!四月も半ばになって、雪が積もるとは想像だにしていませんでした。

 さて、朝食(まだ京都亀岡の惣菜残っていて食べたけど・・・腹が丈夫なのか特におかしくはならんかった)を食べたのち、7時に出発。まずは『安曇野ちひろ美術館』へ!


...READ MORE

紅星の車中泊旅行顛末記【4/14の記:世界遺産と高山夜祭に興奮!!】

【4月14日(水)この日の天気:白川郷は小雪、飛騨高山は晴れのち曇りそして・・・】

 前日、『道の駅 美濃にわか茶屋』に泊まった紅星一行。

 この日も早起き、とりあえず朝飯はあとにして、朝6時に出発、そこからまず白川郷、そして飛騨高山春祭(山王祭)へ!

minoniwakajaya_convert_20100515021824.jpg


...READ MORE

紅星の車中泊旅行顛末記【4/13の記:ひこにゃん初訪&犬の城再訪】

【4月13日(火) お天気はその地により曇ったり晴れたり】
 さて、両親との車中泊旅行は実質この日からスタート。この日の行動計画は、亀岡から一路彦根城を目指し、午前中に見終わって、午後2時頃に犬山城到着し見学。それから先は出来るだけ岐阜県内を北上し、14日の目的地・白川郷に少しでも近づく…というものでした。が…

 それでは本編、スタート!


...READ MORE