09/19のツイートまとめ

40010akaboshi

最近あまりこちらの垢で呟かないのは、アスペルガー&ADHDだと診断され障碍者年金受給者となったから。今までの人生振り返ったら怒りっぱなしだったなぁ。でも病院のカウンセラーの先生に「怒りは毒。怒らない人生を」と言われて納得した。勿論政治社会については怒るけど、人には怒らない事にした
09-19 14:00

某ソシャゲの年末イベで仏教の「三毒」について触れていたのを見て調べてみた。「三毒」とは貪(とん)=必要以上に求める、貪る心 瞋(じん)=怒り・憎しみの心 癡(痴:ち)=真理に対する無知の心 とある。今の世界的危機はまさにこの三毒にあり(続き)
09-19 14:14

貪欲に物を欲しがり、他国資源を買い叩き地球環境を破壊する。怒りを他人・他国に向け「愛国心」だのと正当化しようとする。TVの映像が『真実』(本当は編集されマインドコントロールされているだけなのに)と信じ込み、自らそのソースを疑い調べる事をしない。このままでは人類に22世紀は無い。
09-19 14:25

この三毒の中での「瞋」=怒りの心は必ずしも毒ではない。為政者の悪政・大企業の不正などについて怒りを持つのは当然だし、その怒りを社会改革運動に向けるのも自然な流れ。ただしここで一言したい。怒りは飽くまでも政治・社会問題について向けられるべきで、共に行動する仲間に向けてはならない。
09-19 14:37

吾の所属する政治・社会団体や市民団体の会合に参加すると、しばしば仲間内での口論が起こる事が有る。そんな軍鶏の蹴た繰り合いを前に「来なければ良かった」と思う。もっと酷くなると『瞋』にまで至り、「誰々は嫌い」と公言する方まで居られる始末。非戦の団体が内戦してどうするのか?瞋より藹を。
09-19 14:48


スポンサーサイト