広島・長崎、二つの原爆忌に思ったこと

 今年も広島・長崎、ともに63回目の原爆忌を迎えた。


 紅星は毎年、8月6日の広島原爆忌には、NHKで平和式典を見ながら黙祷をし、広島市長の平和宣言・こども代表の平和の誓い、そしてそれに対して総理大臣が何を『宣言』するのか聞くのを年中行事にしている。

 8月9日の長崎原爆忌は、平日だと記念式典はおろか黙祷すらできなかったりするが、今回は土曜だったので、11時2分にあわせて(誤差は若干あったろうが)黙祷を捧げることができた(商工新聞配達中だったので式典は見れなかったが)。

 今年は平和大会に参加することが出来なかったが、7月22日から24日に全商連主催の『全国事務局員交流会』が広島であり、早朝の散歩で、始めて原爆ドームを間近でみる事ができ、原爆の惨禍を再確認するとともに、“やはり一刻も核兵器は廃絶すべきだ”との思いを強くしたことだった。
(この広島の話は、お盆休みにでも記事としてアップしたい)

 話を戻して・・・

 それにしても毎年思うのは、広島市長の平和宣言子ども代表『平和への誓い』長崎市長の平和宣言長崎被爆者の誓い(引用すると長いので、リンク先に飛べるようにしています。是非ご覧下さい)が発する、核兵器が未だ存在し続ける事への怒り・核兵器廃絶への強いメッセージに比しての、歴代首相の、やる気のない、国会答弁のような『宣言』は何なのだろう!?

 さらに今回憤懣やる方ないのは、昨年『原爆投下はしょうがない』と発言した久間章生が、いけしゃあしゃあと今年の長崎平和式典に参列し、あまつさえ発言撤回を拒否した(赤旗・朝日)という事だ。

 貴方はわざわざ長崎の被爆者に喧嘩を売りに来たのか!!

 百歩ゆずって、「原爆投下はしょうがない」発言も、その後の発言撤回拒否も、日本国憲法の「表現の自由」だったとしてもだ、

 貴方には8月9日の、あの平和式典の場に立つ資格はない!!

(もっともこの記事に対して、「高知新聞」では「配慮を欠いていて被爆者に嫌な思いをさせたと思う」「誤解を与えたとすればおわびを申し上げたい」「(原爆投下は)けしからんと思っている」とあるが、『発言を撤回した』とは高新も書いていない)

 広島平和宣言で秋葉広島市長(紅星は、福田や安倍みたいなのが首相するくらいなら、この人に首相に、それがダメでも外務大臣には是非なってもらいたいと思っている)が、

『・・・さらに、米国の核政策の中枢を担ってきた指導者たちさえ、核兵器のない世界の実現を繰り返し求めるまでになったのです。・・・』

そして昨日の長崎平和宣言でも田上長崎市長が、

『・・・「核兵器のない世界に向けて」と題するアピールが、世界に反響を広げています。執筆者はアメリカの歴代大統領のもとで、核政策を推進してきた、キッシンジャー元国務長官、シュルツ元国務長官、ペリー元国防長官、ナン元上院軍事委員長の4人です。4人は自国のアメリカに包括的核実験禁止条約(CTBT)の批准を促し、核不拡散条約(NPT)再検討会議で合意された約束を守るよう求め、すべての核保有国の指導者たちに、核兵器のない世界を共同の目的として、核兵器削減に集中して取り組むことを呼びかけています。・・・』

と触れていたように、かつて米国で核政策を推進していた人物さえ核兵器廃絶を言い出すほど、国際社会における核兵器廃絶の機運はいよいよ高まり、欧米首脳もその声を無視できなくなり、先の洞爺湖サミットでは議題のひとつに上るまでになった(上りはしたが、サミットの内容が最低だったことは言うまでもない)。

 この機を逃してはならない。原水爆禁止日本協議会(原水協)と原水爆禁止日本国民会議(原水禁)は、合流する事は無理としても(もっとも紅星は、何故この2つの組織が犬と猿みたいにいがみ合っているのか理解できないが)、合同の署名や、合同の集会・アクションを起こすべき時であると声を大にして主張したい。

 さらについでだからJCP(日本共産党)中央にも注文。中国は核保有国でもあるが、党中央は中国『共産党』中央に、核廃絶、せめて核軍縮くらいは、会談があるたびに、中国が嫌がってもしつこく毎回主張するべきだ。そして野党外交を標榜するなら、JCPの力で中国に核軍縮をさせて見せるべきだ。そうすれば『いい事は言うけど力のない日本共産党』という汚名は、恐らく返上できるだろう。
 中国を「社会主義をめざす国」なんて評価するのも結構だが(本心では『結構』だなんて微塵も思っていないが)、友党として、ビシッと言うべき事は言うべきだ。

 あれこれまとまりのない事を書いてきたが、核兵器という『人間が作り出した最凶の悪魔』が一刻も早くこの世から消え失せることを念願し、いや、願うだけでなく自分も微力ながら行動することをこの場で誓いつつ、今日はここで筆を置きたい。

 長崎被爆瓦
【3年前の『原水爆禁止世界大会・長崎』会場で、長崎の人から譲っていただいた『被爆瓦』】


【追記】
・・・しかし何だが、今日の『赤旗』に、長崎平和宣言が、『全文』はまだしも、『要旨』すら載らなかったのは何故? 他の新聞は載せているのに・・・




 

この記事に対するコメント

こんにちは。


共産党員さんも複雑な思いをされていますね。
私も本当は、在日米軍には出ていってもらいたけど、お隣の北朝鮮や中国が、核を振りかざしてやりたい放題やっているわけだから、現実的に感情論で、言いたい事を言えない歯痒さがあるわけなのなのです。
核を平和利用に限定して、世界で一斉に核を放棄するのがりそうだけど、核保有国が覇権主義を振りかざす以上は、「日本も核武装せよ」と言いたくなるわけです。民族自決権を守る為にです。
最近、核悪玉論から、原発も全部廃止せよと暴論が罷り通っていますが、「じゃあ、あなたたちは、文明の恩恵も否定しますか?」と言いたくなる。世界的けいこうでは、温暖化防止の為に、原発は増加傾向にありますので、冷静な議論が必要です。さて、日本共産党の最近の腰砕けの態度ですが、あれは、中国共産党が日本共産党を子分扱いしているからああなるんですね。それを受け入れるのにも問題有りですが。歴史問題等で、どうしても遠慮がちになるだろうが、中国共産党がチベット等でやっていることは、過去の日本の行いより問題ありだから、卑屈になる事はないと思うんだが・・・
最後に、久間みたいな奴は、マトモに相手するだけ無駄です。あんな政治家がヤクザか分からないような奴に良識を求める自体馬鹿げていますので。では、この辺りで。

【2008/08/11 13:56】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

原水禁大会に参加しました


原水禁大会について同様のことをブログに書きました.TBが通りませんので,urlを書きます.
原水禁世界大会の国際会議に参加しました.
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2008-08-03

【2008/08/13 09:03】URL | yamamoto #npZ2BW2I[ 編集]


アメリカは現在、2000の地上配備型ICBMに搭載された水素爆弾、攻撃目標から15分の海域まで接近できる潜水艦に搭載された3456の核兵器、大陸間飛行可能な航空機に搭載された1750の核兵器をもつ、これら7206の核兵器のうち約2500がボタン一押しで発射できる警戒態勢にある。ロシアもほぼ同数の戦略核兵器を所有しており、約2000が警戒態勢にある。世界の兵器庫の中には合計すると地球上のすべての人々を32回過剰殺戮できるだけの核爆弾がある。
アメリカは現在、核戦争に勝利するための計画がいつでも実行可能な状態にある

【2008/08/24 10:53】URL | 反米愛国 #E6kBkVdo[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/115-4093829b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つくしても報われない派遣の実態

 「つくしても、つくしても報われない。まるで、ダメな男と付き合っているよう」  派遣社員を都合良く使い捨てにする企業について、こ... 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ【2008/08/11 17:12】

8月9日・苅目川氾濫!!!

長崎から帰ったあと、父の原稿の手直し中、緊急電話あり  「苅目川が今日氾濫した。市役所からもみえるので、来てほしい」と。  昨日の... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2008/08/11 20:01】

反核の声をあげる元米高官やNATOの政府首脳とは?

反核の声をあげる「元米高官、政府首脳」とは? --------------------------------------------------------------------------------  〈問い〉 日本共産党の第6回中央委員会総会への志位委員長報告にある反核の声をあげる元米高官やNATOの政府首脳とは?(神奈... 未来を信じ、未来に生きる。【2008/08/12 05:59】

通常兵器と核兵器の区別と関連ー中川昭一・麻生太郎自民党衆院議員を罷免せよー

 通常兵器と核兵器の関連は共に戦争の道具であり、個人の生命と健康を根絶するということである。他方、区別できる点は通常兵器戦争では人類が絶滅することはないが、核戦争は人類を絶滅させるということである。こうして、核兵器とは通常兵器を高次元に発展させた人類絶... 未来を信じ、未来に生きる。【2008/08/12 06:01】

長崎原爆忌

今日は63回目の長崎原爆忌。広島原爆忌の8月6日同様、静かに祈りを捧げる日だ。 原爆でお亡くなりになった方々を悼み、後遺症に苦しまれてい... きまぐれな日々【2008/08/13 11:28】