有り難や、GoBackシステム---(*゚∀゚)!

 遅ればせながら、残暑お見舞い申し上げます。

 ここ、土佐中村は、日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は大分過ごしやすくなってきました。皆さんのお住まいの地域は如何でしょうか?

 さて、前回の更新から実に10日以上も経ってしまいましたが、お盆の期間中、あろうことかノートパソコンがおかしくなっていたのです。


 事の発端はお盆休み前日の13日、朝からいつも通り職場でノートパソコン使って作業し、昼休みになったので、これまたいつも通りに休止モードにしてパソコンを閉じ、さあ午後から作業を再開しようとパソコン開いたら・・・

あれ、何か変???

いつもならすぐ起動が始まって、ログインパスワード入力画面になるハズなのに、いくら待っても画面は真っ暗なまま。ふと見ると、点灯するはずのHDランプも点いていない・・・。

それでも「初期画面までたどり着けさえすれば何とかなる」と、POWERONスイッチを何度も入れたりしたけど、状況は好転せず。

十数度と繰り返したところで流石に「もうこれは製造元に電話して聞くしかないか・・・」と考え、製造元のhp(ヒューレット・パッカード)社に連絡して、修理してもらうことにしました。

 それでも盆休みを挟んで数週間かかるみたいだそうで、また、使えるようになったとしても、「保存データの保障までは出来ない」との回答への不安と、「この盆休みの間、パソコンあまり使えないのか・・・」という事に軽いショックを覚えながらも、とにかく仕事はせにゃいけんと、ノートパソコンに移す前のデータから、職場のパソコンで作業やり直して、その日は何とかやるべき仕事を終えて帰宅しました。

 さて、先ほどチラッと「パソコンあまり使えない」という書き方しましたが、実はもう一つデスクトップのパソコンを持っているので、ネットもできるし、ブログの更新もやろうと思えば出来るのですが、デスクトップはWINDOWS98 & CPU256MBと、ノートに比べて格段にトロイのでイライラしてしまい、余程の事情でもないと使う気がせんのです。

 そんなのでもないよりマシですので、休み中はそのデスクトップ使ってブログめぐりやオークションチェックはやっていた訳ですが、ブログの更新までには気分が乗ってきませんでした。

 そんなこんなでお盆を過ごして、それでも外にあちこち出歩きはして、沈下橋の写真や、土佐錦魚の品評会の写真をようさん撮りだめした訳ですが、『やっぱりノートパソコン、どうにかならんかなぁ』と諦めきれずに、何度か起動を試みていると、十数回に一度は変な画面だけど途中まで進む時があるようになってきて、ついにお盆最終日の17日、今日でダメだったら、もう明日hp社に送ろうという時に、WINDOWS起動画面、さらにGOBACK起動画面までパソコンが起動しました。

こうなればしめたもの。直ちにGOBACKでクラッシュ前のセーブデータまで戻る作業を行って、画面の前で
『お願い、戻って下さい!』
と祈るように画面を凝視していると、それこそ何ともなかったように、おかしくなる前のパソコンに復旧!!

良かった、これで余計な金使わんで済んだ!デジカメの画像やデータも無事だった━━(。・`∀´・。) !!

と快哉を叫んだ事でした☆

 それにしても、ノートパソコンにGOBACK入れてなかったらどうなった事か・・・と考えるとちょっとゾッとしましたねぇ。まさかのために、多少金はかかっても、復旧ソフトは入れておくものですね。あと、デジカメの画像データや他のデータも、外付HDにマメに移しておこうと思ったことでした。

 まさにGOBACK様々!の今回の一件でした。

※余談ながら、18日から今日までブログ更新しなかったのは、ひとえに紅星の怠慢です。覗きに来てくれた方、スミマセンでした。









スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/116-4eeb48f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなにたくさん!グループ内派遣会社!!

資本系派遣会社の売り上げランキング(クリックで拡大します) 人材派遣業界では、おもにグループ内の派遣を業務の中心としてる会社を”資... 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ【2008/08/28 04:05】