スポンサーサイト



某党の選挙ポスターにつっこんでみる

 福田改造内閣の支持率が低迷したままに加え、この人がまたやらかしてくれたりした事もあって、解散総選挙がにわかに現実味を帯びている今日この頃。

 紅星は6月ごろ、夏の終わりのまだセミの声が消え去っていない頃に『衆議院、電撃解散・総選挙へ!』の臨時ニュースがTVで流れて訪問先の人とビックリするという『予知夢』を見たのですが、ひょっとすると正夢になってしまうのかもという感じすらしてきています。

 ここ四万十市でも、衆議院の候補者や政党のポスターが急に目立ってきているのですが、中でも、某党青年部が作ったというポスターの暴走っぷりがスゴイ!!!

 あまりのスゴさに思わず写真に撮っちゃったりなんかした訳でして、今回はその一連のポスター群について、紅星が思ったことを書いてみます。


まず最初はコレ、
画像 009a
『贅金(ぜいきん)カット。』

彼らの自己満コメいわく、

「税金を使っての贅沢(ぜいたく)は絶対に許さない!」そんな“当たり前の感覚”で「贅(ぜい)金(きん)カット」に取り組んできた○○党。これまでも徹底して行政の「ムダゼロ」に努めてきました。・・・これからも「二重行政」と言われる国の出先機関の見直しや公益法人の仕事の中味をチェックし、不適切な支出をカットするなど、「おかしな制度」や「おかしなお金の使い方」は徹底的に見直します。さらに、国会議員の歳費と国家公務員幹部職員の給与を10%カットし、首長の退職金も見直します。


○命党さんは、何かこのキャッチコピーをいい出来と思っているようですけど、このポスターって、遠くからや走っている車からチラ見すると、
『賃金カット。』
に見えるんですよねぇ。何度見てもやっぱり。最初見たときは『血迷ったか、○命党!』と思ったものです。こんな風に見えたの紅星だけかと思って検索かけたら、この人がすでに同じ事ブログに書いてらしたんで、「結構いるんだ、ダメダメやいか○命党さんよ( ´,_ゝ`) プッ」と思ったことでした。

あと、「おかしなお金の使い方」を徹底的に見直すと言うんなら、「おかしなお金の集め方」も徹底的に見直して欲しいですよね。大企業の法人税減税して庶民には消費税増税とか、宗教団体への非課税や優遇措置とか・・・ま、特に後者は○命党さんには絶対出来ないでしょうが。

さて次は、
画像 010a
『ブームは一瞬、健康は一生。』
続けて下に小さく「いい気になるなよ、○産党!」・・・とあれば面白かったんですが(笑)。何か「蟹工船ブームの○産党なんて一時、やっぱり福祉の○命党だよ」と言いたいんかい!?と勘ぐってしまうです。内容は女性の一生涯の健康パスポートをつくるってやつなんですが、何で女性だけ!?って気もしてくるし、そうやって途中まで気を引いておいて、晩年の後期高齢者医療制度で一気に人生の引導渡すのかい!?とツッコミたくなってきます。

3つめは、
攻命党のチキンポスター
『青(わか)いってことは未来があるってこと。』
このポスターには正直ちょっと腹立った。派遣法改悪など、青年の未来を閉ざす自民党の政治に手を貸して若者の元気を無くさせてきたのはどこの誰!?いけしゃあしゃあとようも言えたもんだ!!!(# ゚Д゚)・;'。他人事みたいにこんな事言い放つ○命党に、自民党よりも嫌悪感覚えてしまう紅星です。

ポスターは7種類あるそうだけど、あとは省略・・・しかし、最後にコレについては絶対つっこんでおかにゃ!と思ったのが、
『打倒CO2!!』
他のポスターが句読点(「。」)で終わっているのに対して、何故かコレだけ「!!」で終わるほどリキ入っている彼らの「自信作」。自己満コメでも
『地球温暖化は待ったなし!「打倒CO2!!」くらいの強い決意がないと地球は守れません。』
と言い切るほど。

 でも、このポスターだけ、まだ貼られているの見たことない。何で!? このポスター実にスバラシイですヨ!○命党のポスター、他のは要らんけど、このポスターなら喜んで貼っちゃう!!
アパートだけど、ベランダの一番よく目立つところに、
『日光とCO2がないと植物は育ちません』
っていうポスターと並べて!!!(爆)

 ・・・って冗談はここまでにして、『減らそうCO2!!』なら分かるけど、『打倒!』って何!?そんな、二酸化炭素を悪の帝王みたいに・・・それとも、○命党青年部ってのは、生物の知識ない××の集まりなのかね??(※ハッ、もしかして、これって 『CO2』『CO(COMMUNIST)』 かけた、 『打倒JCP宣言』 か!?)

 きっとこのポスターだけ街なかで見かけんのは、○命党員や○○学会員の、『良識』との葛藤が働いているのだろうと、紅星は見ている次第ですが。

 それでもこのトンデモポスターを『秀逸』という、この人この人この人みたいな××議員さんはおいでるようでして、困ったもんですね。この人たちは、ここを見るか、それとももう一回義務教育から勉強をやり直すことをお奨めしたいです。

 このポスターについては、おっはーさん(おっはーさんの記事最初見た時分からんかったけど、やっと分かりましたw)や、この方や、この方や、この方・・・など、多くの人がツッコミ入れてます。何ぼ言うたち、ひどすぎやけんねぇ。

 以上、某党(ってもうバレバレやいか)のポスターにツッコミ入れてきましたが、見てるうちに、『こんな××だけには負けたくないなァ』と強烈に思えてきました。最近、JCPの上に対しては中国政府への対応などで不満もあったりしますが、選挙になったらとりあえず脇に置いといて、この××政党を青ざめさせる結果を出したいですね。

したっけ、この記事はこれまで。お付き合い下さりありがとうございました




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

このポスターは知りませんでした。


トラックバックありがとうございました。私の行動範囲ではまだ見たことがないポスターだったので興味深く読みました。

公○党も広告代理店といっしょに一所懸命考えたんでしょうけど、言ってることと今までやってきたことがちがっていますね。たとえば雇用の非正規化は自分たちがすすめてきた政策なのに、他人事のようにこういうポスターを作ってしまうところがいけません。

「贅金カット」が良い出来の文句だと思っているなら、使途を明らかにしないで使い放題の政治資金もカットすべきでしょう。政党助成金制度もやめるように提言してもよいのではないかとも思います。

【2008/08/31 12:53】URL | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE[ 編集]

見たことが無いのばっかり!


「ブーム」のポスターの話は聞いていましたが、それも含め、初めて見ました。「贅金」は、「賃金」に見えますね~TBありがとうございます。

【2008/08/31 17:36】URL | ひとみ #-[ 編集]

どうやってCO2を「打倒」するのか…


私も「賃金カット」に見えました。
(実物みたことないので、TBいただいて初めて見ました)

「政党助成金」というのが一番の「贅金」じゃねーか、と思いますが…。

【2008/08/31 23:13】URL | ×第二迷信 #-[ 編集]

こちらではお初です。


 >紅星さん
 記事読ませていただきました。TB送っていただきましたが、文字化けしちゃってまして…反映は見送りました。すみません。
 私の方でも、「矢野氏の国会招致におびえまくりんぐ党」ポスターについての記事を書きました。ご笑覧ください。

【2008/08/31 23:22】URL | コングロマリット橿渕 #yrKDGFc2[ 編集]


引用ありがとうございました。
でも正直、コピーはともかく、青年に切り込んでみようとここまでしたこと自体はあっぱれだと思います。わが党はこのデザインは通らんだろう。

【2008/08/31 23:42】URL | おっはー #wuqAOhZo[ 編集]

あの醜悪な・・・


こんばんわ。あのポスターシリーズを、最近至る処で散見しますが、内容に腹が立つよりかは、ただ呆れるばかりですね・・・目立つのだが、誰がマトモにあんな目に有害なブツを直視するのか?学会員だけだ!格差を拡大したのは自公政権であり、二酸化炭素をバラマイているのは、学会の池田の衛星中継時以外に、人が殆んどいない、薄気味悪い会館の莫大な消費電力なのにねぇ。学会もいよいよ終末の序曲が、奏でられる状況に陥ったか(笑)
さて、ポスターの画像ですが、アレは一寸掲載するのは、どうでしょうか?学会の謀略部隊が、画像をネタに、紅水さんの当サイトを潰しにかかってくる可能性が、ありますので、一応ご注意をしてください。
カルトには、良識が、一切通用しません。世間の非常識が、彼らにとっては、常識ですので。狂犬は、マトモに相手をする必要はないと思います。選挙活動頑張ってください。それと、共産党の皆さんは、幸徳秋水的な、おおらかさを持って貰いたいですね。そうすれば、もっと党勢は伸びると思いますよ。以上、右からの意見であります。

【2008/09/01 02:24】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]


 コメントありがとう!
まだ見たことがないこのポスター
 では、夕方にでも探索と行きましょうか。なにせ我が家の周囲は、ガッカり教がウウヨウヨしているところだから。

【2008/09/01 06:06】URL | あくしゅ #-[ 編集]

おっはー氏の感想を支持する


こんにちは。今朝はじめて、「ブームは一瞬、健康は一生」のポスターを見ました。それ以外は未見で、こちらではじめて知りました。最初、政党ポスターとは思えず、まず目に留まりました。広告宣伝としては、それだけでも立派なものです。公明党の場合、どんなポスターを作ろうが、支持する人は支持するのですから。ポスターの出来不出来で大きく得票が違って来るのは、民主党でしょう。論より証拠、岡田民主と小沢民主。共産党の場合は、その中間くらいでしょう。現有議席を守りたいのなら、今のままです。しかし、千載一遇とも言えるチャンスに勝負に出ずして、いつ勝負に出るのか。ポイントは、「真面目」に「熱情」を籠めて「希望」を語ることです。今、国民の多くは、希望を欲しているのです。東国原クンは、その希望を有権者に感じさせた。だから、勝利をもぎ取った。共産党も勝利をもぎ取らねばなりません。幻想でない真の希望を国民が抱けるようにするために。だからさ、ポスター制作は「BLOG BLUES」に、まっかせなさい!

【2008/09/01 14:51】URL | BLOG BLUES #-[ 編集]


ポスターの件、面白く拝見しました。
新しい動きになって、自民のマスメディア乗っ取りの歯止めの一助になればと思っています。 

【2008/09/04 21:53】URL | ポラリス執筆者 #-[ 編集]

まじめに突っ込んでもしかたないが


>ポスターの画像ですが、アレは一寸掲載するのは、どうでしょうか?

 「外」に張ってるもんだから肖像権を主張しても意味がないし、改ざんしなけりゃ著作権問題はないはず。
(だいたい、政党助成金という公費で作ってるんでしょうし。「選挙中」には政党名を出したらまずいかなと思って伏せることはありますが…)
 
 「健康は一生」のポスターで、
「女性に健康パスポート」ってのも、お笑いもんです。
(この人達は、パスポートさえ持ってれば、海外旅行に連れて行ってもらえるもんだと思ってるらしい。医療費が高いやら、Dr不足で受診できないとかで苦しんでいる人に「パスを渡す」のが解決だと…)

【2008/09/07 21:00】URL | ×第二迷信 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/120-5eafa149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なりふり構わず、やね。税金使って宣伝よ!

今日の日刊紙、ホント読み応えがあるばって  頭にきたのが     税金使い自公の宣伝               後期医療保険料軽... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2008/08/31 17:37】

定額減税、定率減税廃止で庶民の貧困を実現して来ながら、自分は政権入り。-庶民騙しと偽善の公明党ー

公明こそ増税の立役者 定率減税であべこべ攻撃 --------------------------------------------------------------------------------  いっせい地方選挙の論戦が本格化するなか、公明党は「定率減税の導入に最後まで反対したのが共産党」「自ら反対した定率減税を錦の 未来を信じ、未来に生きる。【2008/08/31 18:00】

自民党と公明党の庶民増税の言い訳ー年金財源論は庶民騙しだったー

年金財源は口実だった 小池議員 政府与党の増税を批判 --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の小池晃参院議員は二十九日の参院厚労委員会で、基礎年金の国庫負担割合の引き上げを理由に増税をおしつける安倍... 未来を信じ、未来に生きる。【2008/08/31 18:00】

公明党はなぜ「増税戦犯」とよばれるのか

 公明新聞二十三日付は、「『増税戦犯』は共産党が意図的につくり出した笑止千万のデマ」などという「編集メモ」を掲載しました。 言いだしっぺ    「増税戦犯」という指摘は、一般紙が言い出した言葉です。東京新聞(二〇〇四年十二月十六日付)は、〇五年度予算での... 未来を信じ、未来に生きる。【2008/08/31 18:03】

公明党が全国どこでも日本共産党に対して「ウソつき」「実績横取り」などと、中傷する宣伝の狂気

公明の中傷に各地で反撃 住民“格の違い感じる” --------------------------------------------------------------------------------  公明党が全国どこでも日本共産党に対して「ウソつき」「実績横取り」などと、中傷する宣伝に熱を上げています。各地の日本共産党 未来を信じ、未来に生きる。【2008/08/31 18:07】

これが公明党のくらし・福祉・平和を破壊した“実績”だ!

くらし・福祉・平和を破壊 これが公明党の“実績” --------------------------------------------------------------------------------  公明党は、各地の議会や公明新聞などで日本共産党に対し、「何でも反対している無責任な党」「実績横取り」などと攻撃に躍起に 未来を信じ、未来に生きる。【2008/08/31 18:07】

公明が各地でデマ宣伝-共産党反撃 住民も批判-

公明が各地でデマ宣伝 共産党反撃 住民も批判 --------------------------------------------------------------------------------  公明党の反共攻撃に対して、日本共産党は「選挙を汚す悪質なデマ宣伝は許されません」と各地で反撃、住民からも厳しい批判の声が上が... 未来を信じ、未来に生きる。【2008/08/31 18:09】

自民党と公明党が母子加算廃止など生活保護制度改悪

母子加算廃止など生活保護制度改悪 厚労省は国民の命守れ 全生連が懇談 --------------------------------------------------------------------------------  政府は「二〇〇六骨太方針」にもとづいて、〇七年度から十六歳以上に続いて十五歳以下の母子加算も段階的に... 未来を信じ、未来に生きる。【2008/08/31 18:09】

公明党と創価学会-「政教一体」で「悪政戦犯」の役割-

ここが知りたい特集 「政教一体」を考える 公明党と創価学会 「政教一体」で「悪政戦犯」の役割 --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の第四回中央委員会総会は、公明党が政権与党として果たしている役割と 未来を信じ、未来に生きる。【2008/08/31 18:11】

埋蔵金ってあるんだ!

へえ、埋蔵金ってあるんですね。  江田けんじさんの今週の直言「埋蔵金はいくらあるか……1円残らず掘り出せ!」にちらっとありま... とむ丸の夢【2008/09/01 10:20】

私家版・日本共産党ドクトリン

街角には早、各政党のポスターが貼り出され、 決戦近しを思わせる。今年は、総選挙の年なのだ。 当ブログは一貫して、現下の新自由主義・改憲路線が、 「自民VS民主」の二大政党制の進捗とともに深化している事態を見定め、 これに待ったを掛けるべく、遠く「民主共... BLOG BLUES【2008/09/01 14:56】

総選挙ポスターのデザインコンペって如何?

 「ポラリス」(ある日本共産党支部のブログ)さんからTBを頂いたので、覗いてみると、近々あるらしい 総選挙での政党ポスター(もちろん日本共産党のポスターです)のデザインを国民から広く公募しようという話 である。  下の画像に見られるように、日本共産党の... JUNSKYblog2008【2008/09/05 00:39】


