スポンサーサイト



選挙ポスター・ビラのデザインコンペってどうでしょう?

 昨日早朝にアップした前エントリー記事を、あちこち手当たり次第にTB送りつけさせてもらったら、このブログには珍しく、この記事のアップまでに220人以上の方の訪問と8件の感想を頂きました!

 『コレくらいで喜んでちゃいけないよ( ´,_ゝ`) プッ』という大物ブロガーさんの声も聞こえてきそうですが、紅星にとっては滅多に経験した事なかったんで、素直に嬉しいです。

 訪問して下さった方、コメントしてくださった方、ありがとうございました

(※追記:勝手に押しかけTBさせて頂いたブロガーの皆様、スミマセンでした)

さて・・・


コメントに対するレスも込めてこの記事にしたいと思うのですが、

 まず、このポスターシリーズ「初めて見た」というコメント多いのが意外でした。四万十市の街なかではあちこち散見されるんですが・・・○命党さんの中にも温度差があるんでしょうか?

 『贅金カット』が『賃金カット』に見えるという意見も多く、やっぱりねと感じました。村野瀬さん×第二迷信さんのおっしゃるように、『贅金』言うんだったら、政党助成金カットも言わないとですよねぇ~

 大日本愛国党さん、当サイトの心配して頂いてありがとうございます(笑)。彼らが潰しに掛かってくるんでしたら、こっちも全力で迎え撃つ心構えは出来ています!・・・でも、結構紅星の知り合いってJCPに次いで○○学会員さんや○命党関係の人、多いんですよねぇ。特に趣味の土佐錦魚絡みで・・・。言論攻撃より、錦魚譲ってもらえなかったり、餌のアカコ(イトミミズ)売ってもらえなくなったりする方がダメージでかいです。まぁ、そこまでする人たちではないと信じていますが。

 そして、おっはーさんBLOG BLUES さん。

>でも正直、コピーはともかく、青年に切り込んでみようとここまでしたこと自体はあっぱれだと思います。わが党はこのデザインは通らんだろう。

>最初、政党ポスターとは思えず、まず目に留まりました。広告宣伝としては、それだけでも立派なものです。
>千載一遇とも言えるチャンスに勝負に出ずして、いつ勝負に出るのか。ポイントは、「真面目」に「熱情」を籠めて「希望」を語ることです。今、国民の多くは、希望を欲しているのです。・・・共産党も勝利をもぎ取らねばなりません。幻想でない真の希望を国民が抱けるようにするために。だからさ、ポスター制作は「BLOG BLUES」に、まっかせなさい!

お二方のコメント拝見して、思わず
『我が意を得たり!!』
と膝を打ちました!

よう言うて下された!!同じ事、紅星も常々思うておるのですわ。

もう、この際だから紅星がJCPのビラやポスターに対して常日頃感じている事、ぶちまけちゃいます!

 どうもJCP中央(だけに限らんかったりもするが)が作って、「配れ」と持ってくる選挙ビラは、一瞥しただけで読む気が失せるほど文字だらけで、正直配るのがためらわれるものだったりする事が少なからずあります。活字離れが顕著な20代はそんなの目も向けんし、お年寄りには、字は多いし、小さいし、難しい言い回しだし・・・毎度配りながら、『こんなの、よほどのカツジスキーしか読まんで(苦笑)』(言われたから配るけどさ・・・)と思うておる次第です。

 ポスターもそう!JCPの宣伝部門がどういった経歴の持ち主の集まりかは知らんけど、大スベリがない反面、インパクトがなく、ハッキリ言って面白くない!(これは地方の議員選挙の個人ポスターにも言える。ウチの議員さんのポスターって、なしてあんなに無個性なが!?)

志位さんが決して嫌いな訳じゃあないけど、あの人ってポスター向きじゃないと思う

イケメンの兄ちゃんや可愛いオニャノコを出せとは言わん。マンガやイラストでいいから、BLOG BLUESさんのおっしゃるように、JCPらしさを全面に押し出した、
>「真面目」に「熱情」を籠めて「希望」を語る
ポスターが欲しいんだよね。もう何なら、ブーム便乗で『蟹工船』でいいじゃん!

 やっぱり、ごく一部の、似たようなセンスしか持たない人たちが『あーでもない、こーでもない』とやっても限界があると思うんです。なら、どうするべきか?

 そこで紅星の提案!

1.首都圏内(その近郊も可)在住の、タウン誌編集者・デザイナー・コピーライターなど、そっち関係の職種に勤めているJCP党員に呼びかけ、『JCPをプロデュースする会』(仮称)を立ち上げ、宣伝ビラのデザイン・内容を一任する!
※(中央委員会幹部と言えど、ケチつけられないようにする)

2.政党ポスターについては、党内だけでなく、広く党外にも範囲を広げた(但し、JCPに好意的である事が必須)『JCPポスター・デザインコンペ』(賞金付き)をして、40万党員の投票で選ぶ!
※(支部会に集まってみんなワイワイやって選んだらなお良し!ただ中央からの方針や○中総の読み合わせするより、よっぽど楽しいし、そんな会なら人も集まるでしょう♪)

ってどうよ?

 今のよりも面白くて、全党員が納得いくポスターだから、選挙への熱の入り具合も違ってくると思うんですが。

 昨日のYahoo!トピックス記事には、
共産党 「蟹工船」ブームで1万人新規入党
という記事が躍るほど、JCPムーブメントが起きつつあるこの時勢、JCPはこの好機を逃さずに体質改善と新戦力の有効な活用を図るべきです。新たな仲間を失望させ、離れさせるような、前回(1996~2000ごろ)のような過ちを繰り返してはいけません!

 皆さんは『JCPを、プロデュース。』、何かアイデアお持ちでないですか???




追記:今風呂から上がってネット再開しようとしたら、

 福田首相、辞任表明

のニュースと、JUNSKYさんから実況記事のTBが!!(22:50)

いよいよ解散総選挙近しか!?

・・・しっかし、二代続けて総理がプッツン辞任たぁ、自民党も堕ちたものよのぉ・・・

 


 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


TBありがとうございます。ホンマ同感です。

自分のブログじゃないところだから愚痴りますが、中央の送ってくるビラはホンマに官僚的だと思う。○中総をそのまま書いたら問題ないやろうみたいな中身で、何にも伝わってこない。「どう伝えたらいいんだろう」という発想があるんだろうか?・・・たとえば「国政に『福祉の心』を」なんて党内文書の用語にカギカッコつけてポスターに書くなんて論外ですよね。もうビラ送ってこんでもいいからその財源地区にくれって思います。

個人的には文字数増やしてもいいと思う。今のは中途半端に削っていて、結論に至る過程がおざなりすぎて、決め付けっぽすぎるので、もう少し読めば納得できるような内容にすべきと思う。たぶん読まない人は字を減らしても読まないと思うし、読む人は増えても読むと思うし。

ポスターコンペは、いい提案ですが、けっこう年配のおっちゃんと話したりすると、受けとめ方が違いすぎて面食らうこともありますよ。自分が全然やんと思っているのをいいと言ったり、その逆もあるし。私は公明党のポスター目を引いていいと思うが、「何のこっちゃわからん」という人もいたし。

以上愚痴でした。

【2008/09/02 00:05】URL | おっ○ー #wuqAOhZo[ 編集]

ごぶさたです


 私は最近、ブログを引っ越しました。

2008年8月15日、今日は63回目の終戦記念日。新しいブログへ引っ越ししました(^.^)。

 http://shima55-spirits-jcp.way-nifty.com/blog/2008/08/post_ca1e.html

メディアと自民党 “仲良く”ボウリング(「しんぶん赤旗」日刊紙2008年8月25日2面)

 http://shima55-spirits-jcp.way-nifty.com/blog/2008/08/post_0a1c.html

>活字離れが顕著な20代はそんなの目も向けんし、お年寄りには、字は多いし、小さいし、難しい言い回しだし・・・

 20代を全て「活字離れが顕著な」と決めつけるのは疑問を感じます。お年寄りには文字の大きさとかをちゃんと考えないといけないと思いますけど…。

>ポスターもそう!JCPの宣伝部門がどういった経歴の持ち主の集まりかは知らんけど、大スベリがない反面、インパクトがなく、ハッキリ言って面白くない!

 あなたの考え方がそうならそれでいいと思いますよ。しかし、ポスターにしろキャッチフレーズにしろ、自分が面白くないと思うものが必ずしも一世を風靡しないわけではありませんからね。自分が面白くないと思うものが意外と好評だったりする事もあると思いますよ。ポスターやキャッチフレーズに対する受け止め方も十人十色・千差万別です。

>40万党員の投票で選ぶ!
>ってどうよ?
>今のよりも面白くて、全党員が納得いくポスターだから、選挙への熱の入り具合も違ってくると思うんですが。

 結局、多数決で決まるわけだから、「全党員が納得いくポスター」ではなくて「党員大半が納得いくポスター」という事になると思いますよ。

 まあ、党中央のやり方にツベコベ言うのもいいけど、まずは私たち末端の支持者ががんばって動かなきゃいけないと思いますよ。

~党名で社名で「共産」名乗っても“ええやん!”~
~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~

【2008/09/02 00:50】URL | 嶋ともうみ→嶋重ともうみ #-[ 編集]

先の自身のコメント少し気になったので訂正します(^-^;)


 おはようございます。さっきまで日刊紙を配達してました。

>活字離れが顕著な20代はそんなの目も向けんし、お年寄りには、字は多いし、小さいし、難しい言い回しだし・・・

 くれぐれも20代を全て「活字離れが顕著な」と一括りにとらえないように気を付けて下さいね。お年寄りには文字の大きさとかをちゃんと考えないといけないと思いますけど…。

~党名で社名で「共産」名乗っても“ええやん!”~
~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~

【2008/09/02 07:38】URL | 嶋重ともうみ #-[ 編集]

やっぱ、年寄り向けはだめでしょ。


 初めまして。今までに何度かTBいただいてましたが、失礼しました。
 私はJCPの表面面とは喧嘩してますが、JCP自体は嫌いでは無いのです。まぁ、行く道はそれぞれが選ぶものですから、それそれが進めばいいのですが。
 最近見た、JCPの地方議会のポスターの悪い例。
 JCPの地方議会議員の高齢化は久しいものがあると思いますが、そのポスターでは、介護が必要な年齢とも見える地方議員と、志位さんの上半身の写真。あとは東名と、議員の後援会と講演の日時が小さく。
 これじゃぁ、人は集まらないよ。っと思った矢先でした。他党は、まだしも本人が写るにせよ、アングルや写真を選んでます。バックも選んで。
 やっぱ、今はもっと若ものに受けないと。夢を与えないと。ではでは。

【2008/09/02 09:31】URL | 眠り猫 #2eH89A.o[ 編集]

念いの丈


こんにちは。広告ポスターといえども、表現物である以上、文章と同じです。「念いの丈」が籠ってなければ、人の心を打つことなどできやしない。かといって、医術の心得のない人間に手術を頼む患者もおりますまい。餅は餅屋です。僕がこれまでブログで発表した、バナーやポスターの文案やデザインをご覧あれ。党中央の官製のものより何十倍も一般有権者の心を掴む力があるはずだ。力を貸しましょう。その気になったら、連絡してね。

【2008/09/02 15:04】URL | BLOG BLUES #-[ 編集]

コメントありがとうございます。


 みなさん、賛否両論のコメントありがとうございます。


☆おっ○ーさん

 こんなトコでよければ何時でも、幾らでも愚痴ってくださって結構ですよ♪

 >個人的には文字数増やしてもいいと思う。今のは中途半端に削っていて、結論に至る過程がおざなりすぎて、決め付けっぽすぎるので、もう少し読めば納得できるような内容にすべきと思う。たぶん読まない人は字を減らしても読まないと思うし、読む人は増えても読むと思うし。

 なるほど、そういう見方もありますね。同様の意見、私の近くの党員の方もおっしゃいます。

 あれから考えたんですが、JCPのビラってのは『文字が多い』と言うより、むしろ、デザイン的に『文字だらけ』の印象を与えてしまうところに問題があるのかなと。字が多くても、『読みやすく』『惹きつける』内容と文面構成ならば、もっと読まれると思います。

 紅星が『いいな!』と思ったビラに、民医連作成の後期高齢者医療制度ビラ『この制度こそ、長生きさせてはならない。』があります(見られましたか?)。

 JCP中央のビラ担当の方々にも、こういうものを作ってもらいたいなと思います。


☆嶋重ともうみさん

 >くれぐれも20代を全て「活字離れが顕著な」と一括りにとらえないように気を付けて下さいね。

仰るとおり、断定的で決め付けの表現でした。自分でも以前の記事で『カテゴリーで一括りにするのは問題だ』と書いてたくせに・・・もうちょっと推敲をちゃんとするように心がけます。

 その上で、一言だけ。

 今回の当ブログの記事に些かご立腹のようですが、

 >まあ、党中央のやり方にツベコベ言うのもいいけど、まずは私たち末端の支持者ががんばって動かなきゃいけないと思いますよ。

と言うのは、『グダグダ言わずに、まずビラ撒きや街宣しろ』という意味でしょうか?

 自分ではビラ撒きや新聞配達など、人並にはやっているつもりなのですが、何か『活動していない党員は文句言うな』とも取れるんですが・・・


☆眠り猫さん
☆BLOG BLUESさん

 党外の立場からの貴重なご意見、ありがとうございます。
 ちょっと論点から外れるようですけど、最近、仕事(○商事務局員)の上でも、党活動の上でも、こちらの主張を聞いてもらいたいなら、『これでもか!』とまくし立てるのでなく、まず相手の思い、考えを『聴く』(『聞く』ではなくて)事が大事だなと痛感させられています。
 
 異論・反論もまず黙って『聴く』。そしてそれからこちらの考えを、共通点を大事にしながら『聴いてもらう』。

 もっとも、これを実行するのは、朴念仁で横柄者の紅星にとって生半可な事ではなく、日々四苦八苦しているのですけど(苦笑)。

 これからも気軽にお立ち寄りいただき、色々ご意見『聴かせて』くださいね。

以上、長ったらしくなっちゃいましたが、コメへのレスでした

 
 

【2008/09/02 20:29】URL | 紅星龍水 #UUAZtqBU[ 編集]


ありがとうございます♪アクセスが増えました。

文字だらけの印象・・・なるほどです。私個人も、ビラ作ったら全面埋めないと気がすまんというか貧乏性というか・・・。

ベテランの方にけっこうあるのが、「単刀直入でないと理解しない」傾向です。民医連のやつ、なんのこっちゃという人もいます。ワンクッションおいて引きを作るということに理解がない・・・。演説会ビラなんかも、「演説会」とどーんと書いてないとダメ。

普段見る人にとにかく伝えるか、普段見ない人に見てもらうか・・・。今の情勢は後者優先かなあ。

【2008/09/02 23:32】URL | おっ○ー #wuqAOhZo[ 編集]

文字ばかりのブログですみません(^^;;;


ふたたびおじゃまします。

>勝手に押しかけTBさせて頂いたブロガーの皆様、スミマセンでした
全然かまいません。当秘書課では日本を民主的な方向で良くしたい趣旨のトラックバックは歓迎しています。

>一瞥しただけで読む気が失せるほど文字だらけ
(爆)それは私のブログのことですか。(^^;;

>「真面目」に「熱情」を籠めて「希望」を語る

これはそのとおりだと思います。最近入党者が増えていて、20代、30代の人が多いのなら、その人たちの積極的な参加をつのるべきだと思います。こういう方針を党中央に提案したいなら、不良党員ががんばらないと。^^

【2008/09/03 00:21】URL | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE[ 編集]


>まあ、党中央のやり方にツベコベ言うのもいいけど、まずは私たち末端の支持者ががんばって動かなきゃいけないと思いますよ。

>と言うのは、『グダグダ言わずに、まずビラ撒きや街宣しろ』という意味でしょうか?

>自分ではビラ撒きや新聞配達など、人並にはやっているつもりなのですが、何か『活動していない党員は文句言うな』とも取れるんですが・・・

 すみませんが、私のコメントをちゃんと読んで下さい。

 私は「党中央のやり方にツベコベ言うのもいいけど」とは書きましたが、「党中央のやり方にツベコベ言わずに」とは書いてませんよ。サラリーマンなんかでも、上司の悪口を陰でブツブツ言いながら仕事をがんばっている人だってたくさんいるじゃないですか。それでいいんですよ。私なんかでも党の常任委員ではないけど(なりたいとも思わないけど)熱心に活動している人だって、半分ぐらい党のサラリーマンみたいなものだと思いますよ。あなたの活動も今のままでいいんですよ。みんなが自分の出来る範囲内で活動を…という意味なのですが。一言少なかったか。

 それと、ビラ撒きや街宣だけが活動ではありませんよ。表立った活動が苦手な人は電話作戦に参加したり、屋内でビラを折るだけでもいいんですよ。

>何か『活動していない党員は文句言うな』とも取れるんですが・・・

 あまりケンカ腰にならないように気を付けて下さい。どこかのブログのネタにされてしまう可能性もありますので。

 こんな返答で不満ならぱ、また考え直します。

~党名で社名で「共産」名乗っても“ええやん!”~
~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~

【2008/09/03 00:56】URL | 嶋重ともうみ #-[ 編集]

それともう一言


 仕事が忙しかったり、病気がひどくて体を満足に動かす事が出来ない…などで活動出来ない人は、それはそれで仕方がありませんよ。

~党名で社名で「共産」名乗っても“ええやん!”~
~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~

【2008/09/03 01:07】URL | 嶋重ともうみ #-[ 編集]


 お晩でございます。岩手の伊東です。
 トラックバックの記事送っていただきましてありがとうございました。

 一頃に比べ記事を作る能力が激減してしまっていてうまい事は語れそうにありませんが、文中の『新たな仲間を失望させ、離れさせるような、前回(1996~2000ごろ)のような過ちを繰り返してはいけません!』てのは、強く意識しています。

 よかったらブックマーク登録させていただいてもよろしいでしょうか。何ぼか見に来ていましたが、これからも勉強にさせていただきたく思います。
 どうもおじゃましました。

【2008/09/03 19:10】URL | 伊東勉 #cy1EP8xw[ 編集]

コメありがとうございますその2


☆嶋重ともうみさん

・・・ちょっと熱くなってしまったようです。

紅星としては飽くまでJCPの発展を願っての発言なのですが、確かに向こう側の格好のネタにされるのは当方としても不本意です。

それで、如何でしょうか?今後もこういう事があるかも知れませんが、その時はここではなく、メールのやりとりで意見交換したいのですが。

もし構わないようでしたら、『管理者にだけ表示を許可する』にチェックして、メールアドレスを教えて頂けると有り難いです。


☆伊東さん

ようこそおいでくださいました!みちのくは岩手でのご奮闘、時折立ち寄らせて頂いては楽しく読ませてもらっています。

何か、元道産子の紅星としては、東北・北海道の方からコメント頂けると特に嬉しいです☆

あっ、他の地域の方からのコメントも勿論嬉しいですよ(´・ω・`;A) アセアセ

>よかったらブックマーク登録させていただいてもよろしいでしょうか。

勿論!こちらからお願いしたいくらいです。もし差し支えないようでしたら、リンク先に伊東さんのブログ加えさせて頂いてよろしいでしょうか?

これからもよろしくお願いしますね。


☆村野瀬玲奈さん

>>一瞥しただけで読む気が失せるほど文字だらけ
>(爆)それは私のブログのことですか。(^^;

いえいえ、滅相もございません!村野瀬さんのブログは読みやすくって、書き方の参考になります。

最近はJCPの議員さんでも多くの方がブログを開設しておられますが、生意気言わせてもらうと、まだまだ少ないと感じています。

年配の議員さんにはしんどいかも知れませんが、

『JCPの議員・専従は、全員ブログを開設して、縦横無尽に政治や党を語るべし!』

というのが我がJCP幡○地区委員長の持論ですが、紅星も全く同感です!

JCPの議員さんや党員がブログを開設し、自分の言葉で語る事、街宣のような一方通行ではなく、ブログの双方向の対話(反対勢力の攻撃に対する反撃も含めて)を通じて、人に主張を『聴いてもらう』工夫をする事が、ひいてはJCPの支持・共感に繋がってくるものと信じてやっています。

【2008/09/03 22:15】URL | 紅星龍水 #UUAZtqBU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/09/04 20:33】 | #[ 編集]

先のコメに間違いがあります(汗)


民医連の後期高齢者医療制度ビラのキャッチコピー(かな?)、

×この制度こそ、長生きさせてはならない。

○この制度こそ「長生き」させてはいけない

です。

民医連の方、スミマセンでした^^;

【2008/09/04 20:55】URL | 紅星龍水 #UUAZtqBU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/122-c05d0233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実況中継 福田首相 辞任 またも国会直前に唐突に!

映画「嫌われ松子の一生」を見ていたら、 臨時ニュースのテロップが流れた。(2008年9月1日21:20) 福田首相が辞任の意向という。 早速、NHKにチャンネルを変えると、午後9時半(もうすぐ)記者会見で辞任の意向を表明するとのこと。(21:29) 本日の防災の日の防災訓練... JUNSKYblog2008【2008/09/01 22:32】

恥ずかしいそろい踏み

ちょっとどころかとても恥ずかしいそろい踏み。          みなさんご存じとは思いますが、念のため。左より麻生太郎自民党幹事長、... とむ丸の夢【2008/09/02 08:28】

だからこの際「比例区は共産党」宣言

共産党の歴史的スクープ「自衛隊による国民監視」をつたえる、 下掲は、6月7日付毎日新聞の朝刊切抜記事。1週間が、経過しました。 立ち消えです。マスコミがつたえるのは、「自民VS民主」の年金問題の攻防ばかり。 母さん、共産党のあの自衛隊どうしたんでせうね BLOG BLUES【2008/09/02 15:07】

なんで共産党をこわがる人が日本にはまだ多いのかなあ

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 右派を取り上げたエントリーの後は、左派も取り上げましょうね。笑 以前から... 村野瀬玲奈の秘書課広報室【2008/09/03 00:38】

ポスターの図案

 余談ですが、勉強会のあとの雑談で面白い話しが出ました。 検討の余地があると思いますが、アイデアとして面白いので披露しておきます。 ... ポラリス-ある日本共産党支部のブログ【2008/09/04 21:30】

日本共産党を政権の一翼に!!

ポラリスの記事を書こうとして「福田康夫」というカテゴリーがないのに気付きました。 「安倍晋三」というカテゴリーは結構活躍していたのに... ポラリス-ある日本共産党支部のブログ【2008/09/05 01:28】

総選挙ポスターのデザインコンペって如何?

 「ポラリス」(ある日本共産党支部のブログ)さんからTBを頂いたので、覗いてみると、近々あるらしい 総選挙での政党ポスター(もちろん日本共産党のポスターです)のデザインを国民から広く公募しようという御提案 である。  下の画像に見られるように、日本共産... JUNSKYblog2008【2008/09/05 18:51】

「反-貧困全国2008キャラバン」高松集会の湯浅誠講演

昨日(8月31日)、高松市民文化センターで行われた「反-貧困全国2008キャラバン」(生活保護問題対策全国会議主催)の「高松集会」に出かけて... きまぐれな日々【2008/09/05 23:15】


