


やっぱり『黒い金』まみれの総裁選候補

 昨日も昼下がりから延々と5人の大して差のない『討論』がTVで垂れ流されましたが、今朝の新聞各紙は一面に、各政党および政治団体の『政治資金報告』を報じています。


 各紙とも色々な角度で政治資金について論じていますが、『しんぶん赤旗』は15面とweb版で、自民党総裁選候補の『金権体質』について、次のように報じています。

変わらぬ金権体質  資金集め パーティー依存

 二代連続の政権投げだしには無反省なまま、「改革」「政策論争」などの言葉を並べたてている自民党総裁選―。しかし、十二日付官報で公表された二〇〇七年分の政治資金収支報告書から資金の実態をみると、各候補とも旧態依然とした金権体質ぶりが見えてきます。


--------------------------------------------------------------------------------

 総裁選最有力候補といわれる麻生太郎幹事長は、集金額も最多です。同氏の資金管理団体「素淮(そわい)会」の収入は1億3650万円。このうち8470万円が昨年6月に都内のホテルで開いたパーティーの収入です。

 一晩で8000万円以上も集金したパーティーですが、会場代などにかかった経費はわずか542万円。しかもパーティー券の購入先がはっきりしているのは、9社が購入した702万円分だけで、残りは公表義務のない20万円以下として処理されており、実態は不透明です。

 さらに「寄付」の欄には、北海道素淮会、東海素淮会、中国素淮会などの名前がならびます。

 これらの政治団体は、麻生氏が地方に張り巡らせた集金システム。全国各地で開いたパーティー収入などが“上納金”として集まる仕組みです。07年分では2750万円もの“上納金”がありました。麻生氏はそうした“財布”を少なくとも17も持って巨額の資金を集めているのです。

 麻生氏はこうして全国から集めた資金を、異常なほどの飲み食いに使っています。素淮会の支出をみると、07年の会合は123回一日で100万円を超える飲食代が5回(※何食ったらこんな金になるん!?)もあり、総額は約2410万円にものぼりました。

 与謝野馨経済財政担当相―。資金管理団体「駿山会」が、9回も行ったパーティーはまったく透明性に欠けるものです。

 一回の収入が600万―800万円と高額で、合計6182万円にのぼるにもかかわらず、9回すべてが内容の公表義務がない1000万円以下になっているために、何人参加したのかもまったく分かりません

 与謝野氏は、〇六年までは毎年、強引な勧誘で被害を広げていた商品先物業界の政治団体から巨額資金(00年から6年間で3955万円)の提供を受けていました。こうした業界の資金提供もパーティー収入からは不明です。

 7500万円余を集めた石原伸晃元政調会長は、自身の資金管理団体「石原伸晃の会」が、公共工事をめぐる不正で、国土交通省などから指名停止処分を受けた建設会社の社長から献金を受けていました(※後述を参照)。献金をしていたのは、秋田県由利本荘市の建設会社「長田建設」社長で、06年、07年に各50万円を寄付しています。

三つ星店で『勉強会』 -麻生系団体-

 三つ星レストランや六本木ヒルズの会員制クラブ、高級料亭で「勉強会」-。2007年分の政治資金収支報告書からは、自民党総裁選候補者らのこうした「政治活動」の一端も垣間見えます。

 報告書によると、麻生幹事長(67)の資金管理団体「素准会」は「ミシュランガイド東京2008」で最高の三つ星を獲得した東京・銀座のすし店に4回通い、計31万7000円を交際費から支出しました。同店は昼夜ともコースは約3万円。グルメ雑誌編集者によれば「カウンター中心の超高級店。政治の話をする雰囲気ではない」。

 また、「勉強会」として、神楽坂の高級日本料理店に4回計約360万円を調査研究費から支出。同店は芸者がつく宴席を3万円から用意。2月2日には、この日だけで同店などに約332万円を支払いました。

 石原伸晃元政調会長(51)の資金管理団体「石原伸晃の会」は、審査を受け100万円以上の入会金を支払わないと会員になれない六本木ヒルズ内の会員制クラブに、5回で計約66万円を渉外費から支出。ほかに、ふぐ料理が売りの築地の料亭を2回使い約42万3000円を支出しています。

 与謝野馨経済財政担当相(70)の「駿山会」は、交際費として西麻布の高級中華料理店に約26万7000円、六本木の仏料理店に約10万8000円などの支払いがありました。

 麻生幹事長は7月20日と12月26日、新宿区の大手百貨店に贈答品計約238万円も交際費から支払っていますが、詳細は不明です。


『しんぶん赤旗』の、この追及力ってのは、身内の贔屓目だけじゃなく、スゴイなっていつも感じます。
民主党や社民党、他の野党議員さんたちも、
自○党を追及したいなら是非『しんぶん赤旗』を購読すべきですよ!!

※石原伸晃氏に対する献金の記事の補足:

【高知新聞9月13日付朝刊より】

猶予中の男性が献金 石原伸晃氏の資金団体

 自民党総裁選に立候補している石原伸晃衆院議員の資金管理団体「石原伸晃の会」に対し、脱税事件で有罪が確定し執行猶予中の会社役員の男性(74)が昨年6月、5万円の寄付をしていたことが12日、総務省が公開した政治資金収支報告書で分かった。

 石原氏の事務所は「男性は後援会の方に紹介されたと思う。告発、処分を受けていることは承知していなかった」とコメント。男性は「純粋に政治活動しているので、最低の範囲で支援させてもらった。(処分とは)話は別だ」と話している。

 東京国税局は約2億3200万円の所得を隠し、法人税約7000万円を脱税したとして、男性と、経営するシステム開発会社などを告発。男性については2006年3月に懲役10年、執行猶予3年、罰金850万円とした東京地裁の判決が確定している。


 ついでに、上の記事の横には、こんな記事も載っていました。

逮捕当日に自民に献金 名古屋談合の奥村組

 準大手ゼネコンの奥村組(大阪市)が、名古屋市発注の地下鉄工事をめぐって名古屋支店元次長(64)が逮捕された当日、自民党の政治資金団体「国民政治協会」に5万円の寄付をしていたことが12日、総務省が公開した2007年分の政治資金収支報告書で分かった。

 07年の奥村組から同協会への寄付は計645万円に上っている。

 公正取引委員会は07年2月28日、地下鉄工事をめぐって談合があったとして奥村組などゼネコン5社を告発。名古屋地検特捜部は同日、元次長ら5人を逮捕した。奥村組はこの日を含め07年中に毎月5万円ずつ、また同年3月には別に585万円を同協会に寄付していた。

 名古屋地裁は同年10月、5社と5人に有罪判決を言い渡し、確定している。奥村組は「担当者がいないので分からない」としている。


 上の2つの記事、いくら「純粋な政治活動だ」と申し開きしても、あまりにも事件と時期がピッタリで政治的意図があったのはミエミエだと思う。

 この政治資金報告書の記事一つとってみても、自○党が如何に黒い金まみれの政党かってことがハッキリしているのではないでしょうか?

 自○党の総裁候補5人は、事もあろうに今日夕方4時から高知城大手門広場・板垣退助銅像前で『討論会』をやるらしいです。高知の人間って反骨心ある反面でミーハーなところありますから、多分聴衆はそれなりに集まるでしょうが(紅星が高知市在住だったら駆けつけてヤジりたいところですが、そんなことしたら周りからボコられるでしょうねぇ)、いざ総選挙となれば、そんなパフォーマンスにまんまと乗せられる馬鹿でないことがハッキリするでしょう。

 とにかく、こんな黒い金まみれの連中に、したり顔で『政治改革』を語って欲しくないと思うのは紅星だけでないですよねぇ?



以上、この記事はここまで。
今日はもう一つ、夜に記事をアップする予定です。

したっけ、また後ほど

この記事に対するコメント

統一教会利権を県議のN森S三とケンカして勝ち取ったY本Y二センセイもお忘れなく!


M上S一郎後援会関係者が、ネタ元だけど、M上センセイによると、Y本センセイは、セックス依存性並の色狂いらしいね。ヤリ過ぎで、本業がおろそかになっているのかも…こんな奴は、次の総選挙で、再チャレンジ出来ないようにやっつけようぜ!(笑)高知三区も真っ黒くろスケ!

【2008/09/13 17:01】URL | 大日本愛国党高知県本部 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/09/14 00:04】 | #[ 編集]

こんにちは


リーマン破綻、三笠フーズの事故米、北朝鮮ドンの病状。
自民党総裁選挙が完全に吹っ飛びましたね。

【2008/09/15 23:35】URL | ハケン太郎 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/09/19 21:08】 | #[ 編集]

変化の兆し


大和郡山市 市議会に変化の兆し~
http://blogs.yahoo.co.jp/qrp0001/34407896.html

【2008/09/20 22:22】URL | 金魚姫 #MgyRFl1Y[ 編集]


官報情報が手に入る便利なサイトです。

【2009/03/18 15:56】URL | 官報 #GqyYfDY2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/143-7cc54ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猿芝居・自民党総裁選のコマーシャルを垂れ流したNHK

昨日のエントリで、10日夜7時から放送されたNHKテレビのニュースが、自民党総裁選の宣伝に30分を割いたと書いたが、実際には1時間に放送枠を延... きまぐれな日々【2008/09/14 11:33】

自民党の報道量は民主党の十数倍 サンプロで

   きょうのテレビ朝日系「サンデープロジェクト」の冒頭は、民主党の鳩山幹事長が出演してインタビューに応じていた。    インタビューを前に田原聡一郎氏は、この間のマスコミの自民党総裁選報道を批判し、メディアにも責任があると発言。  この間の報道量を比べ JUNSKYblog2008【2008/09/14 12:54】


