週刊文春、「田母神支持『ヤフー・アンケート』はヤラセだった」と暴露

 情報に敏感な方はもうご存知かも知れませんが、今日、近くの本屋で『週刊文春』11月27日号を立ち読みしていたら、

 総力ワイド 驕れるものは久しからず
  田母神支持「ヤフー・アンケート」はヤラセだった

という記事を目にし、ソッコーで買ってしまいました。


まだの方は、以下に引用させてもらいますので、ぜひご一読を!

【引用開始】

田母神支持「ヤフー・アンケート」はヤラセだった
 『週刊文春』2008.11.27号 P166-167

「ヤフーの『私を支持するか』『問題があると考えるか』(という意識調査)では、58%がですね、私を支持しております」

 政府と異なる歴史認識を論文で発表したとして更迭された田母神俊雄前空幕長は今月11日、参議院外交防衛委員会の参考人招致の場で、こう主張して胸を張った―。

 今回の懸賞論文を募集した「アパグループ」の元谷外志雄代表も、田母神氏同様、自信たっぷりに次のように話す。

「今度選挙になれば(国民は)目覚めるんだよ。田母神論文は58%(の支持)。では村山談話は何%なのか」

 しかし、この数字に“ヤラセ”があったことが、小誌(『週刊文春』)の取材で明らかになった。ここに一通の“指示メール”がある。田母神氏の親友は、ある人物と、次のようなやり取りをしていたのだ。

《田母神幕僚長は国を思う『平成の西郷隆盛』である。この国を救うため心ある国民は田母神幕僚長を断固支持し、その輪を全国に広げて行かねばならない》

 さらにはこんな一文も。

《PS:田母神幕僚長の論文についてのアンケートを下記でやっています。朝日新聞の影響でしょうか「非難派」が若干リードしているようです。どんどん投票しましょう》

 そして、文末には投票先のURLを指定。これは幕僚長の論文発表に関する、ヤフーの意識調査のものだった。呼びかけたのは「調布史(ふみ)の会」世話人・松木國俊氏である。同氏は、

「メールで呼びかけたのは、田母神さんの件を知り、いてもたってもいられなくなったからです。田母神さんの参考人招致の場が戦後歴史認識の転換点にできると期待した。なんとかせなあかんなと、20人ぐらい、転送歓迎でメールを送りました。ただ反対勢力も絶対やっているから結果は変わらない」

と譲らない。

 松木氏から『投票を』とメールを受けた女性は、あるブログの主宰者にメールを送った。メールを受け取った主宰者はブログに

『田母神幕僚長支持アンケートにご協力を』

『●●さんから転送されてきました。皆様もぜひ、ご協力ください。クリックお願いします♪』

と書き込み、さらに転送している。

「数で負けてます。ご協力をお願いします」

と必死のアピールをしているブログも見つかった。

 そしていつしかヤフー・アンケートは田母神支持で逆転したのである。

 これを受け、田母神氏の十年来の友人で、歴史観・国家観を共にする小松基地金沢友の会・諸橋茂一事務局長は、参考人招致当日の朝、田母神氏に

「ヤフーアンケートでは、58%が田母神さんを支持している」

と電話で伝えたのだった。

 田母神氏は「ありがとうございます」と答えると、その足で国会に出向いた。委員会での自信たっぷりの発言のウラには、こんな“ヤラセ”があったのである。

 国会での参考人招致という厳粛な場で、こんなアンフェアなことが許されていいはずがない。

 ITに詳しいジャーナリスト・森健氏も疑問を投げかける。

「今回はネット上で広く、田母神氏支持へ協力を要請した痕跡があり、偏った意図が窺えます。そのため、調査結果は明らかにメディアの世論調査と大きな開きが出ている」

 12月8日、田母神氏は都内で開かれる論文の授賞式に出席する予定だ。よもや「58%の人が祝福してくれた」とは言わないだろうが・・・。

【以上、引用終わり】


この記事見て、やっぱりねぇと思いましたね。

それにしても、アパ論文の授賞式って、真珠湾攻撃の日にやるんか!?

大統領勝利宣言で真珠湾攻撃にも触れたオバマ次期大統領や、ホワイトハウス、ペンタゴンは、このニュース耳にしたらどんな反応するんだろうか???


この記事に対するコメント

反対派も呼びかけてたけど


私のブログではやっていないけど、護憲派を称するブログで、そのアンケートに対して反・田母神のクリックを呼び掛けていたところもあったからなぁ!
まぁ、Yahoo!投票とはそんな程度のもんでっせ!
あまり「一喜一憂」するほどのもんでもないやろ!

【2008/11/25 20:46】URL | JUNSKY #96q68/9Y[ 編集]

やらせ の オンパレード


一言付け加えると、前にも書いたけど、
「懸賞論文」の取組み自体が、田母神論文を「最優秀賞」にすることが初めから決まっていた出来レース(=ヤラセ)であったことは明らか。
懸賞論文も、空自・教育課による大量応募指示も、支持アンケートへの投票も、全て自衛隊とアパが仕組んだヤラセのオンパレードというところ。
ここまで、事態が歪んで進んできていることが恐ろしい!
その上、防衛大臣も最高指揮官(内閣総理大臣)も、その事態を知らなかった(本当のところは知っていて知らんふりなのは明明白白ではあるが)とは、何たる無責任!
シビリアン・アンコントロールも極まれり!

【2008/11/25 20:55】URL | JUNSKY #96q68/9Y[ 編集]

真珠湾


時差があるから、米国本土とは・・・
 あ、ハワイも日付変更線の向こうだったか。

というオチはともかく、アパにとっては、
 「懸賞」という形にしたら「献金」でないから「政治資金規正法」に引っかからないし、
賞金は「経費」で落とせる、というセコイ発想もあったんじゃないでしょうか。

【2008/11/26 00:21】URL | ×第二迷信 #2CpNAWCc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/182-32b66d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「(憲法を)改正すべきだ」 田母神氏 参考人招致で

田母神氏の国会・参考人招致が本日行われたようだ。 TV中継はされなかったらしい。 しかし、産経新聞の要約を読んでも、いやはや何とも… の感である。 要するに、自分は正しい。 正しいことを論文に書いて解任されるのであれば、 「日本の国が悪い国だ」という人を( JUNSKYblog2008【2008/11/25 20:47】

いすゞ非正規労働者が【JMIUいすゞ自動車支部】を結成

2008年12月4日のニュース  ひとつ前の記事にも追記しておいたが、昨夜の 「News23」 で、 いすゞ自動車で12月末で雇い止め通告を受けた非正... ポラリス-ある日本共産党支部のブログ【2008/12/04 12:17】