紅星の小樽ぶらり その1

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

連日、朝夕の雪かきでちょっと腰が痛い紅星です。

さて、紅星が実家に帰省してからはや5日が過ぎた訳ですが、小樽の名所旧跡、特に今旬の小林多喜二ゆかりの地を訪ね歩くなどして、故郷小樽の魅力を再確認するとともに、多喜二の先駆性・表現力・洞察力に改めて感じ入っているところです。

そこで今回は2回に分け、紅星の小樽歩きを紹介させていただきます。


したっけ、まずは前編から。

帰省2日めの28日(日)、この日は紅星父と連れ立って、小樽市立文学館およびその近辺の史跡を訪ね歩きました。

まず向かったのが小樽文学館。父から「まず周辺散策してから最後に文学館に行こうか?」と提案されましたが、文学館はこの日が08年の最終日。他は明日でも見れるけど、今日見逃したら(今回の帰省では)次がないと考え、真っ先に向かった次第です。

行ってみると、文学館周辺は、例えば前は北海道中央バス本社だった『旧北海道銀行小樽支店』小樽バインになっていたりするなど有為転変が激しいものがありましたが、文学館はいい意味で“わびれた”まま、昔から変わらず、何故かホッとさせられるものがありました。

でも、内装は以前訪れた2年前とは一変していて、サロン風の見せる展示や、作家のフィギュアとポップを活用して、その作家の人柄やエピソードを紹介するなど、以前と比べてグッといい感じに様変わりしていました。

紅星が特に時間をかけて見たのは、小樽高商からの多喜二のよきライバルであり、紅星の母校(塩谷小・中)の大先輩でもある伊藤整

sei-itoh001.jpg DSC06318a.jpg sei-itoh002.jpg sei-itoh003.jpg DSC06356a.jpg

幸徳秋水の大逆事件に衝撃を受け、のちに社会主義運動に傾倒した詩人・石川啄木、

DSC06306a.jpg DSC06299a_convert_20090101152902.jpg

名前だけは何度か聞いた事あるも今まであまり知らなかった、これも小樽出身のプロレタリア詩人・小熊秀雄、

hideo-oguma002.jpg hideo-oguma001.jpg hideo-oguma003.jpg

そして言わずもがなの小林多喜二。

takiji-kobayashi001.jpg takiji-kobayashi002.jpg takiji-figure.jpg takiji-episode.jpg takiji-kobayashi003.jpg takiji-kobayashi004.jpg takiji-kobayashi005.jpg takiji-kobayashi006.jpg takiji-kobayashi007.jpg takiji-kobayashi008.jpg takiji-kobayashi009_convert_20090101151127.jpg takiji-kobayashi010_convert_20090101151325.jpg takiji-kobayashi011.jpg takiji-kobayashi012_convert_20090101151627.jpg takiji-kobayashi013.jpg takiji-kobayashi014.jpg takiji-kobayashi015_convert_20090101151807.jpg takiji-kobayashi016.jpg takiji-kobayashi017.jpg takiji-kobayashi018.jpg takiji-kobayashi019_convert_20090101151949.jpg takiji-kobayashi023.jpg takiji-kobayashi021_convert_20090101152105.jpg takiji-kobayashi022.jpg takiji-kobayashi024_convert_20090101152230.jpg takiji-deathmask.jpg takiji-kobayashi025.jpg takiji-kobayashi026.jpg

2年前はどちらかというと伊藤整や、紅星があんまり好かん石原慎太郎の展示スペースが広く取られ、多喜二スペースはやや狭い感があり、多喜二関連の書籍もまだ在庫結構あるようでしたが、今回行ってみるとやはり『蟹工船』効果か、多喜二関連のブックレットは次々売り切れ、文学館もかなり広く展示スペースを取っており、ここにも『蟹工』ムーブメントの余波が感じられた事でした。

一番意外だったのは、多喜二が1931年1月に記した年譜で「1928年3月15日」「蟹工船」そして「不在地主」などについて

「…僕は今迄のどの作品に対しても実にアイソを尽かしている」と評し、「これからこそヅバ抜けた作品を書きたいと思っている」としていたこと。

多喜二としては、もっと社会の本質、苛烈な弾圧をもものともせず社会変革のためにたたかう人たちを赤裸々に描きたいという欲望が爆発寸前だったのでしょう。

その「ヅバ抜けた作品」、それが『党生活者(中央公論発表時の題「転換時代」)』だったのではという思いが、この説明版を見てこみ上げたことでした。

文学館来訪記念にと、文学館記念スタンプ(3種)を文学館案内や多喜二のパンフ(※7枚ほどもらって多喜二のスタンプ押してきました。もし所望される方おいでましたら差し上げます)に押し、多喜二の史跡案内と博光丸のペーパークラフト、そして最近発見された多喜二全集未収録作品『老いた体操教師』を買い、玄関に戻ると市職労(自治労)のスローガンポスターが…何とも言えない因縁めいたものを感じたことでした。

さて、「そんじゃこれから運河沿いの建物巡りでもするか!」と文学館を出た途端、外は猛烈な地吹雪!加えて寒さが防寒着を貫いて入ってくる有様。建物にカメラを向けた途端、レンズに雪がこびりついて、とても写真どころじゃない。

otarubungakukan.jpg nichigin-otaru.jpg

それでも意地で数枚撮ったのが上の写真ですが、どうにも埒が明かんので、『あまとう』のクリームぜんざい(小さい頃からの紅星の大好物!小樽に来られたらお試しあれ。写真は撮るの忘れた)と、『灯』の「磯の香ラーメン」を頂いて、この日は帰宅、明日29日に改めてリベンジすることとしました。

ra-men001.jpg ra-men002.jpg

翌日、リベンジと燃えた紅星の向かった先は…?

後編に続きます。

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/01/01 18:55】 | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/01/02 20:50】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/189-3e43bba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あけまして おめでとう ございます」と、心から言える年に向かって

あけまして   おめでとう     ございます    と、毎年年賀状には書くのだけれど、今年はね~  街宣にでも行くか、と、日刊紙... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2009/01/02 19:40】

「年越し派遣村」  予想を上回る越年者が集合し 収容人員超過!

2009年1月2日 NPOや労働組合、弁護士事務所など約20団体による実行委員会が先月31日に日比谷公園に開設した「年越し派遣村」  主催団体が当初予想していた150人程度を倍以上も上回る失職者の人々が集まり、収容人員を大幅に超えて、当初順調に集まっているかのよう... JUNSKYblog2009【2009/01/04 00:31】

2009年新年あけましておめでとう…今後、私のブログは開店休業状態になる事が多くなるかもしれません

 私が親愛と認めるブログ訪問者の皆さん、2009年新年あけましておめでとうござい 嶋重ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!【2009/01/06 00:13】

バック・トゥ・ザ・新宿風月堂

「BLOG BLUES 」読者のみなさん、 あけましておめでとうございます。本年も、よろしくネ! 昨日5日がブログ始めだったのですが、 なんやかや用事がありまして、コメントへのレスだけで。 では、気を入れ直し。新春エントリー第一弾、UPしますです。 いま思えば、... BLOG BLUES【2009/01/06 15:35】