龍なる水(河)の、紅き星

 2月6日は、紅星の三十ウン回目の誕生日でした。

 因みに、同じく誕生日を迎えられた著名人には、この人この人この人をはじめ、こんな方々がおいでです。

 そこで今回は、「誕生日」→「名前」つながりと、いささか強引にこじつけて、使用し始めて3年目に入ったネット上のHN(ハンドルネーム)『紅星龍水』にまつわるあれこれを書いてみたい・・・なんて思います。


 以前、あるところで「『コミュニスタ紅星』というのは、『コモエスタ赤坂』からもじったものでは?」というコメントが書かれたことがあったのですが、『コモエスタ赤坂』という場所が東京にあるくらいは知っていましたが、行ったこともないし、どんなところかも知らんし、多分無関係だと思っています(『多分』と書いたのは、潜在意識下の関連性までを否定するにはちょっと自信がないから)。

 実のところ、『紅星』なる『苗字』を『第二の姓』として使い始めたのは結構古く、大学時代からごく稀に使い始めていましたから、かれこれ20年近くになるかも・・・?何時からとはっきりとは思い出せませんが、ゲーム上での分身とか、PNみたいなものに使っていました。

 ただし、ブログを始める前まで好んで使っていたのは『紅星龍河(あかぼし・りゅうが)』でした。

 『紅星』とは、皆さんが想像つくように『Red Star』すなわちコミュニストの赤い星の意、『龍河』というのは『龍馬』からもじった・・・のではなく、『リューガ』という響きが好きだったのと、大学の農学部キャンパスの近くにある『龍河洞』から拝借したのです。

 でも、大学時代には『紅星龍河』というのはホントのところあまり使わず、『トサキン』からつけた『土佐錦魚鱗』なるネームをM青などで使うことが多かったのです。

 それが、こっち(幡多)来てからは『紅星龍河』を多用するようになりました。

 一体どんな心境の変化?というと、四万十川学遊館で、四万十川の主

『龍なる河の、紅き星』

にすっかり魅了されてしまったから。

 四万十川の主・・・といったらご存知の方多いでしょう、コイツ、

アカメ

アカメ(Lates japonicus
です。

 もうすっかりゾッコンになっちゃいまして、メアドも『土佐四万十川のアカメ』なる意味のものにしてしまったほど。今でも、学遊館の年間パス使って時々眺めに行っています。

 そんな感じで、もっぱら幡多でのPN・HNは『紅星龍河』で通していたのですけど、宿毛から中村に越してきて、幸徳秋水氏の墓前祭や幡多郷土資料館の展示で秋水氏の遺徳に接するたびに、『凄い人が幡多の中村には居たんだなァ・・・あやかりたいな』と考えるようになりまして、『龍河』の『河』の字を『秋水』の『水』(因みに中国では『漢水』『渭水』『淮水』などのように、『水』は『河』の意もあります)に変え、『紅星龍水(あかぼし・たつみ)』をブログのHNに使うことにした次第です。

 この3年間、間が開いたり、今振り返るとしょうもない記事書いちゃったなと思うのもありますが、皆様のおかげで何とかやってくる事ができました。これからも、思いついた時に、思いついたまま書くので不定期更新の状態が続くかも知れませんが、何卒ご贔屓のほど、よろしくお願いします。

 したっけ、本日はこれまで

 とうとう北海道での人生より、土佐での人生が長くなってしまった紅星でした。


 追伸:前回同様、この記事は2月18日執筆の『追い書』ですので悪しからず・・・・

 

 



 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

龍河洞


 ずいぶん以前に,「龍河洞爆破計画」について,私のブログに書いたことがあります.龍河洞を調査し世に知らしめた海南中学校(いまの小津高校)の山内先生,その龍河洞を爆破しようとした人,など,高知県の歴史の縮図を見るようです.
 コモエスタ~はスペイン語で~さんはいかがですか(お元気ですか)?というような意味ですが,そういう場所があるとは知りませんでした.

【2009/02/27 09:32】URL | Ladybird #89BSpq7o[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/204-c8cff47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YONAOSHI!日本共産党キャンペーン

昨年末に発表した、日本共産党元旦新聞広告につづく、 第2弾です。よう箸をつけよらん赤旗志位之助クンに、うんとサービスし、 食べやすいよう料理しました。食べてね。僕自身は、こうした改善要求でなく、 新しい国づくりの指針を示したいのだが、ま、選挙目前ですし BLOG BLUES【2009/02/19 14:37】

『嶋重ともうみ』から『生野ともうみ』へ変更

 なぜか半年経ったらハンドルネームを変えたくなる私です(^-^;)。  今までの 生野ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!【2009/02/23 01:50】