宿毛花へんろマラソンまで1週間

 今年から、四万十市のお隣・宿毛(すくも)市で、

宿毛花へんろマラソン

が開催されることになり、紅星もフルマラソンの部(42.195km)にエントリーしています。

     宿毛花へんろマラソンポスター


 紅星が走る事になったのは、昨年の四万十川ウルトラマラソンが終わってからのランナー慰労会の席で、場が盛り上がるなか、

「この場にいるモンはみんな、とくしまマラソン・宿毛花へんろマラソン・四万十川桜マラソンのどれかに出る事!!」

になっちゃったから。

 まァ、もっともその前から、「ウルトラマラソンの前、春に一回フルマラソンやっとかないとなァ・・・」とは考えていたので、強制って感じはないのですけど。

 ただ、練習を本格的にやらないといけないはずの2月・3月は、中小業者(そしてMINSHO)にとって最も大事な『確定申告』の時期。

 平日は『申告書仕上げ会』が連日連夜で、帰宅は夜9時すぎだし、土曜日も商工新聞の配達と午後からはやっぱり仕上げ会。

 仕方ないから日曜に練習するんですけど、妙に天気悪かったり、何より、1年以上走りこみしていなかったツケは予想以上に酷い!最初のうちなんか、1km走っただけで息は上がるわ、足は重くなるわ・・・一体どうなるかって感じでした。

 それでも、残り一週間となった今日の走りこみでは、15km程度を1時間半、最初こそ息苦しかったけど、5km過ぎから楽になって、大分調子が上がってきた感じが。

 これなら、何とか完走はできるんじゃないかなァ・・・とも思えてきていますが、油断は禁物。
 何せ、練習に練習を重ねて挑むウルトラ60kmでも、25kmあたりで膝が痛くなったり、足が上がらなくなってくるんですから。
 ウルトラより明らかに練習不足の今回、現実は甘くないというのが本当のところでしょう。

 とにかく、あとは火曜か水曜に10km程度の走りこみして、それから本番までは休養と力を蓄えようと思っています。

 完走できたら・・・じゃなくって!完走できなくってもこのブログに書くので、お楽しみに☆


 22日当日も、今日みたいなお天気になるといいなァ・・・
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/215-a311e29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソメイヨシノはまだだけど。支離滅裂?連想ゲーム?

13日、朝からラジオで。それを聞いた家族からも   咲いた咲いた桜が咲いた、よ  福岡では、観測史上、1番の早さだって。  ばって、... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2009/03/15 23:13】

no.1028 かくれんぼ?

 最近もトノは好調である。 マグカップをつくり、底を削り取っ手をつけて仕上げる、自分ですべてやらないと気がすまない。  通常は、取っ... 大脇道場【2009/03/16 09:07】

赤旗志位之助はイチローくんを見習え

イチローくん狙い撃ちに、俄に浮き足立った 左派・市民派ブログシーンに冷や水を浴びせるべく、 「イチローくんは最良の保守政治家」 「イチローくんが反権力なわけないっしょ」 「イチローくん狙い撃ちを陰謀論で読み解く」と、トイチペースの当ブログ としては異例... BLOG BLUES【2009/03/26 13:23】