


4月19日は・・・

 『しんぶん赤旗』日曜版(4/19)によると、

『飼育の日』

だったそうな。

 なので、ちょうどウチの土佐錦魚(トサキン)も産卵・ふ化したことだから、この機会にウチの同居魚を紹介しようかと思います。


 まずは、さっきもちょっと触れましたが、土佐の高知が誇る“金魚の女王”、

土佐錦魚。
土佐錦会魚001 土佐錦会魚002 土佐錦会魚003
土佐錦会魚004 土佐錦会魚005 土佐錦会魚006

特徴のある扇状の尾びれを揺らしながら泳ぐその姿、特に動から静、静から動のその瞬間の尾びれの展開の素晴らしさといったら、何とも形容する言葉が浮かばず(敢えて言うなら“日舞の舞姫”といったところか)、刻を忘れて魅入ってしまいます。


もっとも、上の魚は品評会の時に撮らせてもらった極上魚の写真。ウチんくの魚はここまでのレベルには到底およびませんが、そこそこ見るべき素質は持っているので、二世・三世に期待したいところです。

ウチの土佐錦魚その1 ウチの土佐錦魚その2

紅星のところでも産卵シーズンを迎え、4月8日朝に、1枚目右の♂と、2枚目の♀との間で仔が採れました☆ 

例年は卵採れてもミズカビにやられて全滅が定番だったのですが、今年はシュロの皮を採卵床にしたり、卵を薬浴したり、エアレーションかけたりが功を奏し、200~300尾くらいの仔魚が16日にふ化して、現在は粉みじんこを餌にして育てています。
土佐錦魚の稚魚(4月16日ふ化)その1 土佐錦魚の稚魚(4月16日ふ化)その2

まだ写真に写りにくいほど小さいですが、大切に育てていきたいです。この中から、最初の品評会魚のようなものが出てくれればいいのですが・・・ま、贅沢は言わないこととしましょう。

 さて、紅星は高知に来てから19年、長らくほとんど土佐錦魚一本でやってきたわけですが、今年から、他の品種の金魚も繁殖目的で飼育しています。

 それがこれ、

ブリストルシュブンキン001 ブリストルシュブンキン002
ブリストルシュブンキン003 ブリストルシュブンキン004

ブリストルシュブンキン

です。

この品種は日本のシュブンキンがいったんイギリスに渡り、彼の地のブリストル地方で品種改良が重ねられて、近年日本に逆輸入されたもので、ハート型の尾びれが特徴的な魚です。

まだ日本に入ってきてから年が浅いので、マニアックな金魚飼いぐらいにしか存在が知られていませんが、見た目の優雅さもさることながら、他の高級金魚である蘭鋳・土佐錦魚・六鱗(尾張地金)・出雲南京と違ってとても丈夫!というもう一つの素晴らしい特長があるので、今後一般の家庭にも広まっていくことと思われます。

で、多分、今のところ四万十市ではこれ飼っているの紅星ぐらいではあるまいか?と考えて、あわよくば殖やして売ってやろうかと企んでいるのですが、つい最近、その計画に重大な壁が・・・

何と、紅星の飼っているブリストルって、全部♂(爆)

春先から盛んに追い回しているのでかなり期待していたんですが、腹押したらみんな精子出しよりました(泣)。お前ら、♂同士で追尾するなよなァ・・・

仕方がないので、ネットオークションに出ているブリストルで、そこそこ良い形の魚を購入して繁殖させちゃろうなどと考え、4尾補充したのですが、新顔も♂だったらどうしょう???

もし首尾よく仔が採れたら、またこのブログに書こうと思っています。


 あと、この2種類の金魚の他にも、野良メダカとオレンジテール光メダカを飼っています。

 それと、水が温くなってきたので、カブトエビとホウネンエビの繁殖も始めています(ちょうど19日に、卵があるであろう田んぼの土に水を注いで、今、日なたに放置しているところです)。このカブト・ホウネンについてもまた記事にしたいと思っているところです。

以上、今回は思いきし趣味全開の記事を書いてしまいましたが、如何だったでしょうか?

コメントなど寄せていただけたら嬉しいですが。

したっけ、また次回




(補記:この記事は4月19日付けの記事になっていますが、実際書いたのは4月22日の夜であることを予めお断りしておきます)。







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/239-3229bb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外は暑かった~っていう話よ

「早くすればよかった!」という声が  なんのこっちゃろうか~と思いよったら、日よけの話よ。  あまりの暑さに、おでこがヒリヒリして... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2009/04/23 23:05】


