田中・新四万十市長万歳!!!

 紅星の住みゆう四万十市で今日26日、市長選挙の投票が行われ、日本共産党・社会民主党・民主党が推薦し、広範な市民が支持した

田中全さん

田中全さん

が、現職を破って、見事新市長になりました!!

バンザ~イ!!!x3 
+:。(ノ^∇^)ノ(ノ^∇^)ノ(ノ^∇^)ノ゚.+:。


 前回・前々回・前々々回も、共・社・民の統一候補で自公の推すS市長と一騎打ちでたたかってきましたが、いずれも300票程度、特に前回などは150票足らずの惜敗。

 『今度こそ四万十市政の流れを変えよう!!』の思いで、紅星もプラスター宣伝や、投票前日の大規模宣伝行動=コードネーム『ブルーリボン作戦』(数十人の大人数でプラスター宣伝や通行人にビラまきをしながら練り歩く)などに参加してきました。

 告示前や告示直後は、新聞にも『関心が今ひとつ』などと書かれるほどでしたが、日を追うごとに空気は変化していき、プラスター宣伝にも手を振って応援してくれる方が目立つようになったり、ウグイス嬢さんの『ありがとうございます!』の声もひっきりなしに聞かれるようになって、これはいけるぞ!!という手ごたえが感じられるようになりました。

 一方のS市長の陣営。16日の公開討論会には組織動員で優勢さを演出していましたが、最初は余裕をかましていた宣伝カーの声が、こちらは日増しに切迫した感じになっていき、ついに昨日には『このままでは四万十市は大変なことになってしまいます!だまされないで下さい!』と絶叫&脅迫めいたことを連呼するまでになっていました。

 (市民病院の職員の給料をカットしようとしたり、でかい工事を全部市外の業者に発注して市の財産を外に流出させたり、『せせらぎ構想』とかいって億近くの金をかけて、「これで何十万の観光客が来る」と豪語しておきながら、結局『犬の水洗トイレ』にしかなっていない事業やったりして市政を滅茶苦茶にしたんはどっちじゃ!!)

 そして迎えた今日の投票日。朝から風が強い一日でしたが、何やら『市政の風向きが変わる』という暗示のような感じがしてなりませんでした。

 午後8時15分から開票作業開始ということだったので、『天地人』を見終えてから9時前に事務所にいくと、すでに多くの人でごった返していました。

 近くの人に「投票率はどうだったんですか?」と聞くと、71.27%で前回よりも2ポイントほどあがっているとのこと。低投票率が気がかりだったけど、終盤の追い上げが投票率アップにつながった?と思いながら、知人と話をしつつ開票速報を待ちました。

 9時半の2回目の速報で、両候補とも6500票で同数。「まぁ、最後までもつれるろうねぇ・・・」と周りの人と話をしていたら、やにわに開票所の情報を受けていた人が大きくの仕草を!

 「何!?、通ったが!?」、「TVで当確でも出たが?」、「本当!?早くない?」と、最初はウチら支持者の中でも半信半疑でしたが、「間違いない!当選じゃ!!」の声に、歓喜の声が爆発!万歳やら、あたり構わず知らない人同士で抱きつくやらで騒然となりました。

 何度か分からないほど万歳したあと、それじゃあ、どれだけの票差で勝ったが!?ということで3回目の開票速報を皆が心待ちにしていると、9時50分の選管報告(開票率99.4%)、

MA330013.jpg

 何と、2000票近くもの大勝利!!!

 これでまた万歳の嵐!!!

 市民の間でのS市長への不満の声は以前から多かったものの、前回までの選挙を考えたら1000票も差は付かんろうと思ってましたが、嬉しい読み違いでした。

 あまりの大勝利に、ふと『S氏の事務所は、今頃さぞや落胆しているこったろう。見に行っちゃろうか』とも思いましたが、あまりに悪趣味なのでやめました。

 結局、11時近くまでみんなと勝利の余韻に浸りながら事務所で歓談し、さっき帰ってきてこの記事を書いているわけですが、勝利セレモニーで田頭県議もいっていたように、「明日からが、四万十市を良くしていく本当のたたかいの始まり」。

 ♪~たたかいは ここから
 たたかいは 今から~♪
 (by『がんばろう』)

 旧与党が反撃してくるだろうけど、田中新市長のもと、みんなの四万十市をつくるために、

団結ガンバロー!!!

団結ガンバロー!① 団結ガンバロー!②





以上、今宵はこれまで。したっけ、また次回

《補記》
 四万十市長選挙については

 土佐高知さん:『四万十市長選挙で田中全さん当選』

 あくしゅさん:『市長選挙、勝利!』

 村上信夫衆議院高知三区予定候補:『四万十市長に田中全さん』

のみなさんもブログ記事にされていますので、そちらもぜひにご覧下さいませ☆



    
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


拍手を送ります
ご苦労様でした、、どこの地方財政も大変だと思いますが、あせらず我慢できることは我慢して、心豊かな市政を期待してます。我が町も市長選挙の説明会が五月の十二日にあるのですが、今のところ民主的陣営の立候補は???

【2009/04/28 11:13】URL | 金魚姫 #MgyRFl1Y[ 編集]

本当めでたいですね☆彡


2009/05/08(金) 宿毛湾軍事基地問題学習会でお会いしました。
 シャンクスです↓僕のブログσ(^◇^;)
http://syankusu2009.blog20.fc2.com/ 
風景・花・動物など癒し系ブログを目指してます♪
 多くの方に心の癒しと成ってくれる事を願い作ったブログです。
お暇ができた時にでも覗いて頂いて、心の癒しと成ってくれる事を願わんばかりです。
ここではHNで書かせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

 四万十市長 田中全氏の講演も市長となる前に聞かせて頂く機会があったので、
素晴らしい方だと思って必ず市長となって欲しいと私も思っておりました。
 市長選挙前日の四万十市にも行く機会があり、いやぁ大型スーパーのフジとか運動員の方とか凄かったなぁ
と思っており、私の市でも田中氏のような市長が誕生してくれる事を願わんばかりですね!
民意が反映される事が期待できる市長誕生羨ましく思います。
心よりおめでとう★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
とエールを送ります。

 では今日はこの位で足跡としてカキコさせて頂きに来ただけなので、
又会う機会とかも有ると思うので、より良い関係を築くける事を心より願っております。

【2009/05/24 01:03】URL | シャンクス #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/242-e7123db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NO.1112 続・「経済危機が日本共産党を活性化させる」 フランスのエクスプレス紙が日本共産党を紹介 -後編ー (転載)

 フランスはパリ郊外にお住まいの「イル・サンジェルマンの散歩道」のjeanvaljeanさんの翻訳を再び転載で紹介します。            ... 大脇道場【2009/04/27 06:17】

戦争で儲けて、復興でまた儲ける

ラッキーだった、と胸をなで下ろしているらしき、アフガンに行った英軍の兵士。  タリバンのAK-47カラシニコフ銃の銃弾がヘルメットの側面... とむ丸の夢【2009/04/27 15:45】

高知県・四万十市長選で共産推薦・田中候補当選!『神様・仏様・田中様』は楽天に続き四万十市政でも成就を

 四万十市長に田中氏 自公の現職を破る 高知(「しんぶん赤旗」日刊紙2009年4 生野ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!【2009/04/28 01:45】

あら・アラ・あら!

ちょっと古くなったけど  「学力テストはしないでください」と申し入れは行かんやったね~  「する、しない」を、今年は、教育委員会で... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2009/04/29 01:14】

332:政治とかけて草刈と解く、その心は?

2009/04/29(水) 連休に数組の来客があるので、ブログもちょっと一休み…なんて思っていたら、いつのまにやら1週間が過ぎていました。みなさ... SIMANTO BBS【2009/04/29 08:46】

真田風雲録はどこだ

先週末のことである。町の図書館へ行ったら、折よく リサイクルフェアをやっていた。そこに、ぬ、ぬあんと、 三一書房刊の福田善之作品集「真田風雲録」があった。ソッコー、ゲット。 福田善之。 僕にとっては、特別な劇作家である。 生まれて初めて新劇の舞台を... BLOG BLUES【2009/04/29 22:18】