9条ランナー、四万十を駆ける・・・って書くと、何かカッコイイね

 当ブログでも何度か書いてきましたが、昨日は『第12回四万十川ウルトラマラソン』大会当日で、60kmの部のランナーとして朝から晩まで四万十川を走っていました。

 結果は、例年より4℃も高い29℃の暑さにもめげず、
9時間05分で何とか完走できました!!

 コメント欄などで応援して下さいました皆さん、本当にありがとうございました。


 昨日は朝4時に起き、身支度を整えた後、スクーターで蕨岡中の100kmの部スタート地点へ。

 『60kmの部のスタート地点は十和のこいのぼり公園なのに、何故に蕨岡中へ?』かと言うと、100kmランナーの皆さんの応援に行ったのです。

 今回は同じ幡多の先輩ブロガーの土佐高知さんと、来年の参議院選挙高知選挙区の予定候補である村上信夫さんも100kmランナーとして出場しているので、スタート前に会えたらいいなと会場をキョロキョロしながら徘徊しました。

 しかし、何せ100kmの部のランナーは1500名。その中の2人を見つけ出すことは難しく、スタート時刻が近づいたので『しょーがない。スタートの写真でも撮って戻ろうか・・・』とスタート地点付近に向かうと、お知り合いのランナーと談笑する土佐高知さんが見つかりました。そこで『今日は暑くなるらしいけん、水分を十分に取ったや』とアドバイスを頂いて別れ、5時半の号砲とともにスタートした100kmランナーを見送ってパワーを分けてもらった後、『よし、次はこっちの番だ』と気合を入れつつ、60km会場行きのバス乗り場である中村駅に急行。

 中村からバスに揺られて2時間、8時半に60kmスタート地点の十和(現・四万十町)こいのぼり公園に到着。いよいよかと気持ちが昂ってきます。

 受付で最終エントリーを済ませて荷物袋やゼッケンなどを受け取った後、ゼッケンを出走用のシャツにつけて着替え。
 今回は、9月に群馬・水上温泉であった『第9回全国業者青年交流会』の時に長野県青協さんから買った『9条Tシャツ』を着、帽子には同じく『PEASE9』バッジをつけて走ることに決めていました。

20061017004919.jpg


100kmランナーが対岸を走っていくのを横目に見ながら水分補給やストレッチを行いましたが、今までと違って体力温存のためウォーミングアップのジョギングは行いませんでした(今考えたら、それも裏目に出たかも)。

 真ん中より少し前ぐらいに並び、午前10時にいざスタート!!いつもなら最初に息が上がるくらい(時速12kmくらい)飛ばすのですが、今回は時速10kmペースで、体力温存といった感じで走り出しました。

 しかし、走り出して10分もしないうちにちょっとしたトラブル発生!!何と、腹の調子がおかしくなってしまったのです(泣)。多分、前日や当日のバスの中で馬鹿みたいにウィダーインゼリーやエネルゲンを摂りすぎたせいでしょう。おかげでトイレがあるたびに駆け込む始末で、かなりロスしてしまいました。

 加えて、16kmすぎの坂を下りてのところで、いつもなら木陰の涼しい道を走るところを、ガケ崩れのために通行止めになり対岸の全く日陰のない国道を、照り返しの暑さのなか走ったのも応えました。水分補給は充分にしていたつもりでしたが、人一倍汗っかきの紅星、摂った以上に出てしまい、危うく脱水症状で倒れかける始末でした。

 それでも40km地点までは何とか時速8kmペースを維持し、『これはブログで宣言した、自己ノルマ8時間30分も狙えるかも』と思っていましたが、40km過ぎからいきなり足が上がらなくなって走るストライドも極端に小さくなってしまい、歩いている人にも抜かれてしまう事も・・・多分、時速4、5kmまで落ちてしまったと思います。

 『とにかく前に進まなければ』という気持ちだけが先立つなか、走ったり歩いたりを繰り返して、どうにかこうにかゴール地点まで、制限時間9時間30分以内に帰ってくることができました。

20061017235424.jpg


 先のエントリーでは『100km完走を目標に走る』なんて格好良い事書いてしまいましたが、まだまだ修行が足りない事を思い知らされましたですよ。足の筋肉痛が治ったら、1年計画で調整して、その結果を見てどうするか決めようかと思っているところです。

 それにしても、100km完走した後も飄々としていた村上さんといい、前日まで『ひざが痛~い、完走出来んかも』と言っていたのに、いざ本番になったら紅星と10分も違わないタイムでゴールして、翌日こっちが筋肉痛でウンウンうなっているのを尻目に颯爽と出勤してきたTさん(民商事務局長)といい、2人とも只者ではない!(特にTさんみたいに翌日平気な人は初めて見た)
Tさんには『35歳の若者に体力で勝った!!』と、あれから何かにつけて馬鹿にされています・・・(ちぇっ、来年を見てろよ!)

 何はともあれ、Tシャツの『けんぽう九条』の文字に恥じない、『9条ランナー』として無事完走できて正直ホッとしているところです^^;

 しばらくは休養して疲れ取れたら、来年目指してまた頑張るぞっ!!




 力尽きて四万十楽舎に散る(T_T)

 第12回四万十川ウルトラマラソン中継


 余談:土佐高知さんに、『紅星くん、ウルトラマラソンの公式ブログに、走っている写真出てるで』と言われて早速見てみたら、四万十楽舎付近の写真に2枚出ていました(^.^)

 他にないかなと思って調べてみたら・・・おや、土佐高知さんも堂ヶ森で写っているではないですか!

 興味のある方は探してみてください(^^ゞ
 




この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/10/18 09:34】 | #[ 編集]

お疲れさま


私は1kmも走れそうもありません。
平泳ぎは1500mは、当たり前になりましたが・・・

ともかく、おなかの調子が大変だったようですが、無事ご帰還おめでとうございます。

【2006/10/20 01:33】URL | JUNSKY #96q68/9Y[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/27-2825107f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

清水とし子さんを福岡市長に!福岡市長選告示

このブログでは10月28日以来の福岡市長選情報です。本日2006年11月5日いよいよ明日の福岡市のあり方を市民に問う福岡市長選が始まりました。19日までの2週間の短期決戦となります。10:00【 ポラリス-ある日本共産党支部のブログ【2006/11/05 23:49】