財政難なら当然!~鳩山首相、在日米軍『思いやり予算』削減を検討~

 本当なら今日はブログ記事書く予定ではなかったのだけど、画期的な記事をyahoo!ニュースで見つけたので、『しんぶん赤旗』が報道しないうちに紹介。

 正直、鳩山さんはあまり好かんのだけれど、これは大いにやって欲しい!!


【以下、記事を引用開始】

思いやり予算、削減を検討=鳩山首相「透明性を確保」-衆院代表質問
10月29日15時57分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は29日午後の衆院代表質問で、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について「負担をより効率的で効果的にするために包括的な見直しが必要だ」と述べ、経費の妥当性を検証することで削減を目指す考えを表明した。共産党の志位和夫委員長への答弁。
 民主党は、2008年の通常国会で承認された思いやり予算に関する新特別協定に、日本側負担が重過ぎるなどとして反対した。先の衆院選マニフェスト(政権公約)では直接言及しなかったが、首相は答弁で「先般の日米防衛首脳会談でも米側から『可能な限り効率化を目指したい』との発言があった」と紹介。「透明性を確保し、国民の理解を得たい」として、予算の「無駄」排除に努める方針を強調した。

【以上、引用終わり】

 

 鳩山内閣は普天間基地移設問題では腰の引けたところがあるが、今回の『思いやり予算』削減発言は、素直に歓迎し、評価したい。

 自民党あたりなぞは『そんな事したらアメリカ様の逆鱗に触れる!!』と猛反対しそうだが、構う事はない、この件では存分に大鉈を振るって頂きたいものである。

(紅星的には、いっそゼロにしてもらいたいものだが・・・まぁ、それは民主党では無理か)

 くれぐれも、大見得を切った割には『大山鳴動して鼠一匹』、自民党時代と殆ど変わらず、失望させてくれる事のないよう、切に願う。




以上、今日は紅星にしたら短いけどこれにて。したっけ



この記事に対するコメント

あっぱれ


こんばんは。TBありがとうございます。いいねえ、紅星クンは。共産党が、共産党以外の政党を褒めたのを、僕は、寡聞にして知らない。いえ、ほんとですよ。

共産党は、自党のことは、滑稽を通り越して、哀れをもよおすほど過大評価しますが、他党の健闘は、一切無視するか、はなはだしい過小評価に止まる。何てケツの穴の小さい政党なんだ。そんなことで国民のシンパシーが得られるものか。

紅星クン、君のような懐の深い人物が、党を指導しなきゃダメだ。党首選に立候補し給え。期待しておりますぞ。党首選さえできないようなちゃちい政党なら、どうだろう、いっそ、土佐共産党を起ち上げては。

日本の政治を変えなきゃならん。日本の政治を変えられるのは、共産党を措いて他にないはずだ。然るに、今の共産党は、眠れる獅子だ。日本の政治を変える。そのために、先ず、共産党を変えなくてはならん。そうだろ!紅星クン。

【2009/10/30 02:48】URL | BLOG BLUES #-[ 編集]

BLOG BLUESさま、コメントありがとうございます☆


 どうも、BLOG BLUESさま、お久しぶりです。

 昨日の『しんぶん赤旗』ですが、「思いやり予算見直し」の一件、「見直す」というだけでも前向きの変化だと紅星は思うのですが、『赤旗』あまり良くは評価していませんね・・・折角、ウチラの主張に近い答弁が引き出せたのですから、とりあえずその事は素直に評価しても構わないのでは?
 もしこれから『思いやり予算』減額されなかったりしたら、その時には鋭く追及すれば良いのですから。

 >共産党は・・・他党の健闘は、一切無視するか、はなはだしい過小評価に止まる

云々ですが、先の記事に書いたように、折角亀井さんがモラトリアム法案出して中小企業を救済しようとしているのに、JCPからはこれを積極的に支援しようという動きが見えないのはWHY?
確かに亀井さんは保守派・タカ派ですが、それはそれ、これはこれ、だと思いませんか。

あと、紅星はそんな立派な人間じゃないですよ(照)。先の総選挙では精神的に滅入って、ビラ1枚満足に撒けなかった不良党員ですから・・・。

 正直なところ、このブログでも最近は政治的な事を前よりは書かなくなっていますし、金魚を相手にしたり、夕方ジョギングしたり、某ゲームやっていたりしている方が何ぼか楽しいです。

 JCPは先に『第9回中央委員総会』(9中総←あまりこんなマニアックな略語使いたくないけど)開きましたが、中央は『共産党魂』だの、『気概を持って立ち上がれ』だの檄飛ばしてばかりでなく、元気失くしている党員のケアにこそ心配りをして欲しいものです。

 『9中総』の感想については、連休にでも書くかもしれません。

 以上、まとまりなく冗長な文となってしまいましたが、またお立ち寄り下さりアドバイスいただけたら幸いです。

【2009/10/31 07:27】URL | 紅星龍水(管理人) #UUAZtqBU[ 編集]


はじめまして。
亀井氏はマルクスの亀井と言われたほど、精通しておられる方です。
先日の「家族間殺人が増えたのは大企業の責任だ」発言にも見られるように、矛盾を承知しながら現実の政治を動かそうとしているのではないかと邪推しておりますが。
小泉と総裁選を争った時も「内需拡大のために消費税の減税措置を」と訴えていましたし。
ちなみに財界に面と向かって「家族間殺人が増えたのは大企業のせいだ」なんて言えるのは亀井氏ぐらいなもんで、不破元議長・志位委員長は財界の集まりに出て行って尻尾振る始末。
合わせてこんな事もやってます。
http://kinpy.livedoor.biz/archives/51506769.html
どっちがマルクス主義者なのか分かりません。

あ、ちなみに民商の商工新聞は亀井氏を取り上げてますよ。

【2009/11/05 12:16】URL | キンピー #Il2q9UN2[ 編集]

キンピーさま、はじめまして。


どうも、はじめまして。ようこそお越しくださいました。

 亀井さんは保守ですが、こと中小業者対策では体を張って取り組んでくれており、そこは感謝しています。

 >あ、ちなみに民商の商工新聞は亀井氏を取り上げてますよ。

はい、紅星は民商の事務局員ですので、商工新聞にその記事出てすぐに、紹介させていただきましたです。

http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/blog-entry-269.html

赤旗はこの申し入れ、一面では紹介しましたが、亀井さんの素晴らしい発言は紹介せず、佐々木さんと大門さんの発言しか取り上げていなくて、軽い幻滅を覚えまして、このブログで紹介させていただいた訳です。

【2009/11/05 19:12】URL | 紅星 龍水(管理人) #UUAZtqBU[ 編集]

今こそ日本の真の自主独立達成を!


在日米軍を追放して、労農赤衛軍を結成して、自主独立・厳正中立外交を達成しよう!CIAの謀略活動を排除するために、強力な情報機関を結成しようと、これぐらいの覚悟を持って、政治をやりましょう。

【2009/11/12 06:16】URL | 愛国党齋藤 #-[ 編集]

「思いやり」先


「思いやり予算見直し」の中身が、
「基地で働く日本人労働者の人件費削減」だというから、嘆かわしいことです。

「誰」を思いやって、「誰」を見捨てるのか、の象徴みたいなもんですな。

【2009/12/11 16:16】URL | ×第二迷信 #EEOsZA66[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/280-ba1c82ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

総選挙の総括に代えて~共産党は衆人環視の党首選へ

大方の国民は、現体制を諒としているだろう。 しかし、それは、現体制しか存在しないからだ。 もし、オルタナティブな選択肢として、魅力的な新しい体制を 提示する政党が興れば、様相は一変する。左様、共生革命である。 憲法25条「すべて国民は健康で文化的な最低限... BLOG BLUES【2009/10/30 02:49】

市の職員を敵にまわしてしまったかな? (保育所再編計画案)

保護者の方より案内をもらっていた意見交換会に参加  まえもって保護者会から市への質問事項をもらっていたので  それの下に市の回答を... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2009/10/31 01:10】

自民党・谷垣総裁の代表質問、私なりにツッコミを入れまくる(笑)

 衆院代表質問の詳報(1) 自民・谷垣禎一氏 2009/10/28 20:15 生野ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!【2009/11/01 03:04】

失業率や求人倍率に関する報道を比較。『改善』を言うマスコミより『改善』を言わない『赤旗』に軍配!

 有効求人倍率:9月、0.43倍 2年4カ月ぶり、0.01ポイント改善 毎日新聞 生野ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!【2009/11/01 03:18】

ブログタイトル変更…私のブログ史上最も短いタイトル

 私はこの度、ハンドルネームとブログタイトルを変更する事にしました。  ハンドル いくの ともうみ【2009/11/01 09:44】