白銀の四万十川も、風情があります。

 先週の半ばは日本列島全体がカンパ寒波に見舞われ、あちこちで大雪だったようですが、皆さんのところはどうでしたか?

 ここ、土佐の中村でも13、14日と雪が降りまして、実家を思わせる寒さでした(尤も、実家のほうが比較にならないほどの『しばれる(凍れる)』寒さなんですが)。

 その事について今回記事をアップしようと思っていたら、ちょうどFC2が『雪、降った?』というトラックバックテーマを募集していたので、今回、便乗させてもらうことにしました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雪、降った?」です。新年明けてから、寒い日が続きますね!各地で雪の予報が出ていますが、あなたがお住まいの地域、今年に入ってから、雪が降りましたか?ほうじょうの住んでいる辺りは、あまり雪は降らないのですが、今日!π..
トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」


 さて、ここから本題。

 13日朝、布団から起きると、なんか前日とは打って変わってざまに冷やい!出勤のためにアパートから出ると、すでにうっすら雪化粧・・・しかも南国土佐というのに、雪の結晶が粉雪っぽい!?

 この日は高知で事務局長会議があったので、紅星は1時間ほどの集金業務の他は、殆ど事務所に籠もってデスクワーク(事務所の留守居と、くだんの事もあって、人との接触を極力控えてもいる)。

 エアコンとストーブ点けているからあったかいハズなのに、机で作業していると背筋が寒い!うちの事務所は壁が冷えると、ちょっとやそっとの暖房では温もらないのです(逆に夏は、壁が熱気を放って電子レンジ状態)。

 3連休は、熱っぽかったので、土曜の商工新聞配達の他はずっと寝込んでいて、この日もまだちょっとだるさが残っていたので、5時ちょっと過ぎで帰らせてもらったら・・・肌を刺す冷気と、予想外に積もっていてちょっと吃驚。

 もっとも、毎年この時期になると、1、2月は雪降るのも別に珍しくないのですが、何か、この日の雪にはいつもと違って『風情』が感じられ、いい感じに木々に積もっていたりしたものですから、写真を撮ってみました。

 雪の太平寺 何かいい感じだった近所の木

【左:うちの近所の『太平寺』、右:何か積もりかたに風情を感じた近所の木(何の木かは不明)】

 この日は病み上がりだったのと、この時ちょうどウチの暖房器具が軒並み壊滅状態(コタツのみ健在)で室内冷蔵庫状態、更には翌朝某新聞の配達で早朝起きなのだからとっとと寝れ!というシチュエーションってのに、事もあろうに夜更かしして前エントリー記事2題(それもちょっとヤバめの)書くという大馬鹿こいてしまいました。

 翌日、『雪こんなに降っているんだから、新聞到着遅れるろう』と勝手に決め付けて、いつもなら5時半起きのところ6時半起きでアパート降りたら・・・あら、路面にあんまし雪ないやいか(汗)。これじゃ只の怠慢になっちゃうなァと焦りながら集配所に向かいました。

 それでも、前日ほどでないにせよこの日も小雪ちらつく日で、為松のお山に立つ郷土資料館も、いい感じに雪を纏っていたので1枚。

 雪の郷土資料館

 ※中村以外の人のために補足説明:この城みたいな建物は『幡多郷土資料館』。旧中村城址に建つ資料館で、犬山城を模して建てられたそうです。因みに、本当の中村城はこんな立派な天守閣的構造物は有していませんでした。

 紅星は鍋島・下田方面の木曜担当なので、配達ルートは四万十川に沿っています。なので、春夏秋冬、その日その日に趣を変える四万十川下流域を楽しみながら配達していて楽しいのですが、この日の四万十川の雪景色は格別の感があり、急いで新聞配達を済ませて撮ったのが下の6枚です。どうでしょうか?

白銀の四万十川その1 白銀の四万十川その2 白銀の四万十川その3
木の枝越しにアカメ橋を垣間見るの図 白銀の四万十川その4 白銀の四万十川その5

紅星的には、6枚目が結構気に入っているんですが・・・

 因みに、中村の雪景色はこの日の朝方までで、昼にはすっかり雪は消えていました(気温は冷やかったけど)。

 ついでのおまけ3枚。これは翌15日に、商工新聞配達途中に四万十川見たら、雲間からの夕日が川面に映えて綺麗だったので、携帯で撮ったものです。場所は上6枚と同じ、井沢(いさわ)の四万十・後川合流点です。
 
 MA330192.jpg MA330193.jpg MA330194_20100118000921.jpg

 四万十川のそばに行く時はなるべくデジカメもって行くようにしていますので、またいい写真撮れたらアップしたいと思います。




 以上、今晩はこれまで。したっけ




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/315-67f1e33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうなっちゃってるの? 泣く子も黙る鬼の特捜+メディア

1ヶ月ぶりに日本の土を踏んだ昨年末、鳩山献金で騒がれていたのがいつの間にか鎮まり、「小沢一郎」とか「4億円」とかの語がメディアで飛... とむ丸の夢【2010/01/18 16:19】

臨時議会があります・竹尾緑地公社より購入・21日(木)

忘れたころに購入よ 14日議会運営委員会傍聴  議案は一つ。竹尾緑地購入のみ。  市の公社ではすでに購入済み。私が理事になる前にね。 ... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2010/01/19 23:10】