


『毎日』がJCPの市議選健闘を配信☆

 前エントリー記事書き終えた後、「他に紅星的に面白い記事ないろうか?」とyahooニュース開けたら、

<共産党>町田、日野市議選で全員当選…地方選で健闘

という記事が目に飛び込んできた!

 日頃『不良党員』を自任し、中央への愚痴をあれこれ言いゆう紅星もやはりJCP党員。良く書かれたら悪い気はしないし、その地域の同志の奮闘を心から労いたいと思うものだ。


【以下、『毎日』より引用はじめ】

 共産党:町田、日野市議選で全員当選…地方選で健闘

 2月の地方選挙で共産党の健闘が目立っている。21日投開票された東京都の町田市議選と日野市議選でいずれも候補者5人が全員当選したのをはじめ、7日の千葉県匝瑳(そうさ)市議補選(改選数3)では同党の新人候補が2位で当選。合併に伴う14日の滋賀県長浜市議増員選でも定数1の湖北選挙区で新人候補が勝利した。同党は「一つ一つ確実に票と議席を伸ばしながら参院選につなげたい」(市田忠義書記局長)と手ごたえを強めている。

 共産党によると、匝瑳市議補選と長浜市議増員選湖北選挙区での同党候補の得票は、昨年の衆院選比例代表で同党が得た票の5倍を超えた。特に湖北選挙区では元町会議長ら保守層の応援もあったという。

 ただ、共産党は志位和夫委員長の就任以来、参院選では5議席(01年)、4議席(04年)、3議席(07年)と後退し、3回の衆院選(03、05、09年)はいずれも9議席にとどまった。地方選での好調が低迷脱出の契機となるかは未知数で、同党関係者は「単発の地方選なら力を発揮できても、国政選挙や統一地方選ではまだまだ地力が足りない」と楽観論を戒めている。【中田卓二】

毎日新聞 2010年2月22日 19時41分(最終更新 2月22日 21時45分)

【以上、引用おわり】



 この記事を見て、Cさんなんかが変な自信持っちゃわないかと実は少々心配している紅星。

 市町村議選挙というのは、『党』よりも『人』を選ぶ選挙の度合いが強く、4月にある四万十市議選でも、国政選挙では『党』や『団体』で固まるのが、各党派入り乱れて『地縁』『血縁』『趣味のサークル』などの人脈の多さがモノをいうのだ。

 >同党関係者は「単発の地方選なら力を発揮できても、国政選挙や統一地方選ではまだまだ地力が足りない」と楽観論を戒めている

とあるが、そんな事、いまさら書くまでもなく当たり前のこと。マスコミの世論調査での支持率はせいぜい2~4%で、『蝙蝠』党にさえ掠りもしない。

 議員が増えるというのは、『基盤』は大きくなりつつあるということ。あとは、5ヵ月後の参院選本番までに、中央・県党・地区・支部そして各党員が、如何に『JCP』をセールスするか、皆が智慧を振り絞って、それぞれのアイデアで売り込みかけることが大事だと感じている。

 とりあえず、風雨に晒され、色褪せてぼろぼろになったCポスターは今すぐ剥がし、参院連名ポスターや、爽やかな女性が人気の『しんぶん赤旗』ポスター、赤旗写真ニュースなどで辻々を埋め尽くすべし!

 街宣はある時間だけなれど、『貼り物』は24時間、党を宣伝するツール。しつこく書くけど、中央や県党は、真剣にそのデザインや色調に創意工夫すべし!

 さらに、『党を語る会』も結構だが、自分も含めて20~30歳代は、一方的に30分も1時間も話し聞かされるのは正直苦手なのですよ。それより、後援会員や赤旗読者に呼びかけて、『党に(求められている事を)語ってもらう会』を開き、『お得意様』の声を聞かせてもらう会も一方で盛んに行うべきと考えるのだけれど、如何なものか?

 それと、前に書いたポスターコンペ!JCPらしくなさが、逆に新鮮で受けると思う!

 
 以上、後半は12月の大会決議案への意見書上申から紅星があれこれ考えてきたことをつらつら(グダグダ)書いてきた訳なのだけれど、『活動家』を自任する党員の皆さんは、支部会や地区委員会、県委員会にアイデアをどんどん出すべきである。

 さもなくば、夏に待ち受ける結果は良くて現状維持、悪ければ・・・・・言うまでもなかろう。

 とにかく、従来型の宣伝でなく、「え、JCPがそんな事やるが!?」と、意表を突く企画を全党挙げて取り組むべきだと、声を大にして言いたい。

 もし企画としてモノにならなくても、党員一人ひとりが『党の売り出し方』『党が一般受けしない理由』を我が事として考えるのは、必ず今後に活きてくる事だと思うから。




 以上、想定外の連作もこれまで。 したっけ、お休みなさいませ



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/339-146a18df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すべりこみセーフ! 宇美町から帰ってきました。

うちばちゃんと地区委員会で待ち合わせ、いっしょに宇美へ  開票速報2回目がでた時、事務所の中は、くら~く  落ちるとは思わんやった... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2010/02/23 22:51】


