ポラリスさんからの引用 -参院大阪選挙区清水さんが『ラジオ派遣村』開村!-

 前エントリー記事を打ち終えて、いつものように他のブロガーさんに(迷惑)TB送りつけていたら、ポラリスさん(福岡の某JCP支部さんのブログ)が、どこからネタ仕入れてきたか、面白い記事アップしていました。

 題して 『さすが大阪の共産党はすごい!』

 表題にも書いたように、夏の参院大阪選挙区予定候補の清水ただしさんが、ラジオ大阪で『ラジオ派遣村』なる番組のパーソナリティーを務めるようになったそうです。

 時間は毎週土曜日の10時半から15分間。関西合同法律事務所や地元の商店の提供だそうです(地元の商店・・・って、民商も絡んでいるんじゃろか?)。

 ポラリスさんのブログにニコニコ動画貼りつけてあるので、紅星も真似して・・・

 

※と思ったら何でか削除されてしまったんで、you tubeから!

  


 この動画は20日にアップされたようですが、まだ再生101!?どーも、京阪神の党員にもまだ知られて居らんのじゃないろうか?

 京阪神の党員の皆様、今すぐラジオをGETして、『ラジオ派遣村』のリスナーになって、大いに盛り上げていきましょう!!

 しっかし、清水さんって、元漫才師とかされていただけあって話がうまくて面白い!!おっはーさんがべた褒めしちょったけん、どんなんじゃろ思うてたら・・・。山下よしきさんといい、大阪はえい候補ようさん持っちょって、ざまにうらやましい! いや、ウチの春名さんもいい候補ですよ(汗)

 これなら、今回の大阪選挙区、やってくれるんやないかと勝手に期待しちゃってます。

 しばしば思うんですが、JCP中央は、京阪神の面白い議員さんや候補者さん講師にして、全国の議員候補の研修会みたいなの開いて、話術のテクニックとか、『聴かせる街宣』の研究とかしたらどうかなァ・・・なんて思ったりするんですが。こう書くと、「小手先の話術のテクニックではだめだと思いますよ」みたいなコメント来るかも知れないけど、その議員さんにはそれぞれ持ち味があって、笑いをとる話は苦手だけど、愚直に、地道に活動続けてらっしゃる方も大勢いることも紅星は知っています。知っての上で、そういう研修会から、その議員さんが新たな魅力をつけるかもという可能性にも期待したいんです。

 同じことは党のポスターにも言えまして、先日長岡京市行ったときに、あまりのいいポスターに思わず『一枚くすねてしまおうか』などと思ってしまったほど、カルチャーショックみたいなもの受けてしまいました。京都のようにすごくいいセンスのポスター作ったりしている組織、大阪の、人をグイグイ話に引き込んで魅了してしまう話術に、積極的に学ぶ-つまり進取の姿勢-が各組織には求められているんではないかと思うのです。

 そうやって、『石部金吉』党(実際、ある人に言われました)的イメージで見られている我がJCPのイメージチェンジを図るのは、大事ではないでしょうか?

 ともかく、ここ土佐は幡多の地では、大阪のラジオ局電波受信するのはまず不可能でしょうが、26日夜にはダメもとで大阪の方角向けてラジオのアンテナ向けてみようと思った紅星でした。




今晩は連作2弾!こっちもお疲れですが、お付き合い下さり、お疲れ様でした・・・と終わろうと思ったら、ニコニコからアンケート依頼が!

 ☆鳩山内閣を支持しますか     
 ・・・どちらともいえない。自民党より反動的なところもあるけど、あんなネオナチの政権よりはマシ。

☆いま、どの政党を支持していますか
 ・・・(もちろん、)共産党!

☆今年の夏に参議院選挙が行われますが、今、参院選が行われたら、比例代表では、どの政党に投票しようと思いますか?               
 ・・・・(だからァ、)共産党だっての!

☆今後どのような政権ができるのが望ましいと思いますか。
 ・・・・その他(湯浅さんら反貧困グループが政党化し、そことJCPが協力して・・・ってのはできないかなァ)

☆自民党の政権奪還を期待しますか、期待しませんか。
 ・・・・(寸毫も)期待しない!あんな国粋主義政党に成り下がった党には、世界の平和の為にも一刻も早く解党して欲しい!

☆政治に関する情報は、どの媒体からもっとも多く入手しますか。
 ・・・・新聞記事(主に高知新聞・朝日新聞・毎日新聞、そして赤旗。なるべく市の図書館行って目を通すようにしています。ネットの政治系ブログは、裏も取らず(参考文献も示さず)根拠のない情報を個人の思い込みで書いている輩が幅利かせているのでほとんど信用していない)

 ちなみに、今結果が出たんですが、政党支持率、民主19%に、自民党33%、情報源は4割がネット・・・・ニコニコって阿呆が多いのか、ヤスクニの巣窟なのか・・・? 

 ま、日本一信用できん世論調査だってことは確かだ。

 この設問、皆さんなら如何解答しますか?
            

この記事に対するコメント

いやあ、おもしろかった、というか感激!


党大会参加者が、清水さんのことを。聞けてよかったです。
バナナの叩き売りの口上は、こちらとはちょっと違うみたいやけど、よかったですね~v-411

【2010/02/26 00:08】URL | ひとみ #HsoC/3b6[ 編集]


「ラジオ派遣村」の番組サイトはこちらです。
http://hakenmura.tv
オンエアされた音声をWebラジオで聞けます。
「ラジオ派遣村」で検索!

【2010/02/26 11:14】URL | 和永 #-[ 編集]

和永さま、補足紹介ありがとうございます。


 はじめまして。

 「ラジオ派遣村」の番組サイト、ポラリスさんのブログに書いてあったのに見落としてしまいました。

 これで、全国で番組を楽しむことが出来ますね☆ありがたいことです。

 それにしても、共産党の参院予定候補を番組のパーソナリティーに起用するとは、大阪JCPがそれだけ府民に認知されているってことでしょうね。

 高知でもそんなことが出来るような支持基盤を作らなくちゃいけんなァ・・・。

【2010/02/26 16:30】URL | 紅星 龍水 #UUAZtqBU[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/02/27 23:28】 | #[ 編集]

さっそくブログに貼り付けました!


紅星さま、いつもTBありがとうございます。

今回は、あの清水ただしさんの話題で、興奮しました。

党大会に参加して、携帯ビデオに収めたものの、
より多くの方にあの面白さと迫力と、機知に富んだしゃべくりを
お伝えしたいと思っていたところでしたから。
さっそく、直接ブログの記事としてニコ動を貼り付けました。

私も紅星さんとおなじく、あの話芸には学ぶところ大です。

【2010/02/28 04:31】URL | 明子 #SFo5/nok[ 編集]


気持ちいいおしゃべりで、ついつい引き込まれます。私も、地域で、なんでも相談会をしています。このラジオを聴いて、黙ってない、あきらめないと、苦しんでいる人が、立ち上がってもらえたらいいな。

【2010/03/05 18:18】URL | 田原博子 #-[ 編集]

今頃すみません。


「営業の神様に学ぶ 感じのよい対話と新聞拡大の極意」・・・居住支部向け講座

「生活相談経験データバンク」
または
「生活相談の相談室」・・ツリー形式で生活相談の知恵を全国から拝借できる。

なんてのもどうでしょうか。

京都のポスターは兵庫県がほぼパクッたと推測されます。大阪と奈良もだいたい同じです。

個人的には、あの成宮ポスター、業界関係者には「最大限にスペース生かした」と満足できる内容ですが、世間の見栄えはどうなんかな・・・?ちょっと凝りすぎでせせこましい気もします。シンプル好きとしては。

【2010/03/29 16:28】URL | おっはー #wuqAOhZo[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/344-a7426df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろいろ言いたいけど・・・議場に旗が2本!!

議場に入ったら  記念撮影  「人が入っとったほうがよかろう」とY議員が。  「ブログに載せますよ」と。了解もらったので、目立たない... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2010/02/25 23:58】