『ラジオ派遣村』4月10日放送分ダイジェスト

 清水ただしさんの『ラジオ派遣村』、いつもなら土曜日中にアップできているんですけど、今回は四万十ウェディングがあったり、twitter始めてみたりで、一日遅れの今日になってしまいました。

 ・・・それにしても、『ラジオ派遣村』の認知度、党内でもかなり上がってきているんで、こんなダイジェスト記事書いてもそろそろ読んでくれんのではなかろうか?と些か疑問に思いつつも、今回も行ってみます。


※例によって、(村)は清水ただし村長、(共)はアシスタント共子さんです。

【前振り】

(共):さて村長、「清水ただしファンクラブのおばちゃんは、豹柄じゃなくてバナナ柄のスカーフ巻いてるってほんまですか?」ってお便り着てるんですけど(村:はははは)、これ都市伝説ですか?

(村):ほんまですか?まー、でもこの間バナナの叩き売りが好評でね(共:うーん)、バナナの叩き売りの清水ただしのマスコットを作ろうかとかね、シールを作ろうとか、そういう話が出てきたら嬉しいですね。

(共):ねー、何かまねしてる子供さんがね、でてきてるって、「バナちゃん因縁聞かしょうか!」とか聞いたとかってのもあるんですが。

(村):ははは、あのー、バナナの叩き売りやる人少ないですからね、どんどん弟子入りしてもらいたいと思いますけど。

(共):ねー、そのバナナされる前ね、(村:はい)、松竹芸能時代ってのはどんな芸風だったんですか?

(村):あー、もう正統派漫才ですよ。(共:へー)ツインタワーと言うコンビでやってましたけどね、(うん)、松竹芸能その時代ね、下ネタやったらあかんで!とかね、(共:へー)若手は、で、どつきネタとか、汚れネタとかするんじゃないと、やっぱりお客さんが全員笑ってくれるような温かい漫才やれと言われてましたんでね、(共:へー)、それはすごく僕の性分にもあってたと思いますし、今東京でがんばってるアメリカザリガニなんかとね、一生懸命がんばってたの思い出しますねえ!!

(共):何か正統派の漫才(村:はい!)をねえ、されてたんですねえ。

(村):あんまり面白くなかったんですけども。(共子さん大ウケ)笑いすぎ!

【お手紙紹介】

(共):PN「ロンリーハート」さん(高槻市)から。「私は今パートで働いてます。忙しい職場で、昼休みは食事をするのが精一杯で、ほとんど休めません。それなのに、一時間分の時給がもらえません(村:あらあらあら)。せめて30分の分だけでも支払って欲しいです。これって請求できますか?」
って事ですが。

(村):うーん、これひどいですよねえ。休憩時間はちゃんと自分の時間として使わないといけないので、これはちゃんと会社の方に抗議してもらいたいと思いますねえ。

(村):「あさきち」さんからのメール。「毎週楽しみに聞かせていただいております。あっという間に終わってしまいます(村:まあ15分なんでね笑い)これからも難しい話を分かりやすく説明して下さいね。清水さんは、新聞少年の歌手、山田太郎さんにそっくりですね。」
 山田太郎さんて言うたら、あのー僕もちょっとだけうろ覚えなんですけど、「僕の名前を知ってるかい、朝刊太郎と言うんだよ♪」(共:大分音程違いますけど…)ははは、違いますか。(共:でもそんな感じですね、似てるのかなー)いやー、これからもええ声でがんばりたいと思います。

(共):ねー、ちょっとまた皆さん、サイトのね、写真なんか見ていただくと、新聞太郎に似ているのかどうか分かると思うんですが。
 
【本編のお便り相談】

RNゆもぷーさん:労災についての質問。

(共):「バナナの叩き売り早速拝見しました。これは世界遺産ですね」って書かれてて、「さて本題」とご自身で書かれてるんですけど、「私は救急病院勤務で、労災医療を担当しています。最近骨折で入院して、外来通院しているトラック運転手(30歳代、妻子あり)から相談を受けました。業務上の怪我で療養しているのに、『お前が事故を起こしてから会社の仕事が減った。復帰してもお前が運転するトラックはもうない。休んでる間に就職活動して、今月中には辞めてくれ』と会社の上司からいわれ、口頭で同意してしまったとのことです。
 で、この方まだ骨が完全にくっついていないんですよ。このご時世すぐに仕事が見つかるとは思われません。どうかこの運転手さんを助ける方法はありませんか。教えてください」

(村):これもちょっと深刻な相談ですよね。でも、怪我したのが業務上、ということですのでね、それはやっぱり労災保険の適用になります。

 ですから、怪我や、後遺症、万が一亡くなった場合に保険金を給付する制度なんですけど、まずその労災がちゃんと適用されてるかどうかっていうのが一つ大事な事なのと、もう一つは、その怪我をしたことを理由にね、仕事休んでるからといって、仕事を取り上げられるとか、退職を勧奨(すすめられる)されるとか、これは私ははっきり言って、違法だと思います。

(共):これってすごい圧力ですよね。お前が事故を起こしてから、会社の仕事が減ったってそんな・・・

(村):それはちょっとこじつけかも分かりませんけどね、基本的にトラック運転手の方が交通事故で怪我をされたのか、それともね、よくあるのは、荷台から荷物降ろす時に、ぎっくり腰になるとかというのもあるじゃないですか。こういった事も一応業務上の災害という事になりますので、私はちゃんと労災保険を適用し、そして休んでいる間の給料は、休業補償で補填される訳ですから、この方がしっかりと、生活費が出てるのかどうか、このこともちょっと気になりますよね。

(共):会社の上司から今月中に辞めてくれと言われて、口頭で同意してしまったって書いてあるんですけど…

(村):これはね、文書でなくて良かったと思うんですけど、これは撤回することが必要です。
 出来ればご自身で文書にされて、口頭で退職勧奨を受けたけれども、私には辞める意思はありませんと。こういうふうに言わはったら一番良いんじゃないかと思いますね。

 で、私色々調べてみたんですけどね、通勤災害っていうのは仕事中の怪我もあるんだけど、通勤途上(途中)に怪我をした場合にも、適用になるんですよね(共:へー)それからほんとに会社から自宅の間、あるいは会社の現場から現場のあいだ、こういう行き来の間の災害というのは労災保険に適用されるんです。

 ですからね、共子さんが自宅出てね、目の前の階段でつまづいてこけても(共:ほんとかな)労災になるという事を(共:すごいですねー)覚えておいて欲しいです。

(共):でも、この『ゆもぷー』さんはですね、救急病院の勤務で労災医療の担当者で、トラック運転手さんのこと心配されているんですよね(村:ええ)何かあの、いい方ですよね。

(村):そうですね、ほんでね、この時大事なのは、労災保険には、基本的に健康保険は使えないんです。(共:へー)労災保険の方から医療費っていうのは給付されるので。

 よくあるのがね、会社のほうが労災を隠したいということで、「まーあんばい(ほどよく処理)したるから、とりあえずお前、自分の健康保険で病院行っといてくれや」と(共:ああー)、こういう風に言って結局労災が適用されない場合もあるので、そのことをこの『ゆもぷー』さんは、よく認識されてると思うんだけれども、労災の場合はすぐにそういう手続きをするようにしていただきたいなというふうに思ってます。(共:うーん)

(村):でね、この労災保険で、例えば病気が治るまではちゃんとそういう休業補償あるんですけれど、それが治るまで会社はクビにする事できません、(はー)基本的には。治ってからそのあと相談するっていう事はあるかもしれませんけれども、例えば病気が治ったあと、後遺症残る場合有るじゃないですか(共:ありますね、やっぱりね)。後遺症が残った場合も、傷病年金であるとか、あるいは障害年金、そういったものを受け取る事ができるので、この『ゆもぷーさん』からは、その怪我されたトラック運転手の方に、子供さんもあることですから、やはり体をしっかりと治すようにね、治療に専念してもらう。

 そして、退職強要については同意を撤回するということが大事だという風に思ってます。ただ、会社の方もね、「もう仕事取り上げる」とか、「お前の乗るトラックはない」なんて事をおっしゃっているので、場合によっては労働基準監督署に申し出るとか、あるいは大阪労働局にも、相談コーナーというのが(共:あるんですか)あるんですよ。やっぱり全国的にこういう紛争とか調停広がってるみたいなので、電話一本で、アドバイスして頂いて解決するという事もあると思うし、最悪の場合は、労働組合に入って、団体交渉などを申し入れる中で、雇用を継続させていく

 やっぱり怪我はするわ仕事は取り上げられるわ言うたら可愛そうですから、がんばってもらいたいと思います。
 
【バナナの叩き売りコーナー】
 
(共):今週は保険の代理店、「道修商事株式会社」さんです。保険て自動車保険とか火災保険なんですよねえ、何かわざと叩き売りしにくい業種が選ばれているんじゃないでしょうか?

(村):これは難しいな(笑)。

(共):えーと、道修は道に修めると書いてどうしゅうと読みます。

(村): あ、会社が恐らくこれ「どうしゅうちょう」に、「どうしゅうまち」かな?(共:「どしょうまち」)「どしょうまち」って読むんか。だから「どうしゅう」って言うんでしょうねえ(共:はい)保険代理店ですか、これ難しいですね!

≪清水ただしバナナの叩き売り 保険のお申し込みなら道修の巻≫

いよー!道修因縁聞かしょうかね 『転ばぬ杖の先』といやあ 損害保険でございます 

病気や怪我の備えはもちろん 自動車保険に火災保険

大事な子どもの安心も 豊富なプランで選べます 

親切・丁寧・うそはなし 安心支えて三十年 面倒見るのが道修です
 
もうけ本位のこのご時世 一線画したこの会社
 
己の利益に固執せず みんなの幸せ願うのさ 

父ちゃん母ちゃん家族でも 社長に専務に企業でも 資料請求今すぐに 見積もりするなら道修で

さあさ入ろうさあ入ろう ワシのバナちゃんないけどな 

保険代理店『道修商事』を よろしくねぇ~!!





以上、今回は時間なかったんで、耳コピそのまんま載せて読みづらいなーと紅星も思うんですが、堪忍して下さい。

 『ラジオ派遣村』:http://hakenmura.tv/

 『ラジオ派遣村』スタッフブログ:http://hakenmura.tv/blog/

も、よろしく!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


紅星様、こんばんは!

>こんなダイジェスト記事書いてもそろそろ読んでくれんのではなかろうか

いえいえ、毎週楽しみに読んでいますよ。

紅星様は大変でしょうが、できるだけ続けていただけたら...
と都合のよいことを考えていますm(_ _)m。

あ、でも体調もわるいこともあるでしょうから、無理はしないでください。

【2010/04/12 01:30】URL | 福智山@北九州 #-[ 編集]

福智山さま、再度のコメントありがとうございました☆


 おはようございます、目下朝逃げ旅支度中の紅星です。

 先日は『福智山』と聞いて京都の方と勘違いし、大変失礼いたしました。北九州にも『福智山』って山、あるんですね。

 次週についてですが、予約投稿で記事が後で出ると思いますが、10日ほど留守にします。その間ブログの方はお休みさせてもらいますが、先日ツイッターを始めたので、そっちでドンドン『つぶやき』たいと思っていますので、そちらもお願いします。

 下がそのツイッターのURLです。

http://twitter.com/40010akaboshi

結構山の方に行くらしいので(実はまだどこ行くか不明なのです)、携帯のアンテナ立てばいいのですが・・・。

 それでは、家を空ける準備しなけりゃいけませんので、この辺で失礼します。

【2010/04/12 06:53】URL | 管理人(紅星 龍水) #UUAZtqBU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/380-b1dd15be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)