


紅星の車中泊旅行顛末記【4/12の記:雨に祟られた初日】

 以前から何度か「書きます」と言いいつつ延び延びになっていた4/12~21日の足掛け10日間の旅行記ですが、やっとこさ写真の選定やフォトショ使っての修正が出来てきたし、旅行初日の4月12日から丁度1ヶ月になっちゃったので、今日からしばらく、twitterのつぶやきに写真や解説を絡めて、車中泊旅行の顛末記をUPしていこうと思います。

 今回の旅をかいつまんで言うと、4月12日から19日まで近江・美濃・飛騨・北信濃・甲斐・伊豆・箱根方面を両親と一緒に車中泊しつつ観光し、20日に親と別れて(親は越後路を見て廻ってから22日に新潟からフェリーで帰道)甲府→大和郡山、21日は大和郡山→大阪と廻って夜行バスで22日に中村に帰ってきました。


 10日間分の写真って結構膨大だったりするのでちょっと大変だったりしますけど、これ読んで楽しんで頂ければ幸いです。

 それでは・・・!


 【4月12日(月)】

 ☆只今、旅支度の真っ最中。持っていく物の用意より、10日間も家空けるので、魚の水替えとか大変!あと、魚達、10日もエサやらんで大丈夫やろか?死屍累々もイヤやし、ガリガリに痩せているってのもイヤだなぁ…。済まんが、何とか乗り切ってくれ!!と願うばかり。
7:09 AM Apr 12th movatwitterから

 ☆イマココ L:高知県中村市大橋通四丁目3
8:35 AM Apr 12th movatwitterから

 DSC05006_convert_20100512142058.jpg DSC05007_convert_20100512142351.jpg

 ☆不在者投票完了☆ 最初の投票人という事で、投票箱に何もからくり無い事を証明する立会人をやらせて頂きました。中から何か出てきたら面白かったのになぁ(笑)
8:42 AM Apr 12th movatwitterから

 さて、9時25分発の南風2号に乗るべく中村駅に向かうと、しばらく行かないうちに待合室や売店が洒落た風にリニューアルされていてビックリ!

 DSC05018_convert_20100512142539.jpg

 中村→亀岡までの乗車券と、中村→岡山までの特急券買うて、いざ、出発!

 DSC05028_convert_20100512142720.jpg

 ☆イマココ L:高知県四万十町四万十町
10:06 AM Apr 12th movatwitterから

 ☆イマココ L:高知県高知市栄田町1-45
11:12 AM Apr 12th movatwitterから

 DSC05053_convert_20100512142854.jpg

 ☆高知駅着。これから岡山へ!
11:13 AM Apr 12th movatwitterから

 DSC05061_convert_20100512143050.jpg DSC05065_convert_20100512143200.jpg DSC05075_convert_20100512143310.jpg DSC05076_convert_20100512143419.jpg

という事で、土讃線から瀬戸大橋を渡って岡山まで一気に行くのが特急南風。徳島に入ってからは吉野川沿いに大歩危などを経由して、金毘羅さんのある琴平まで・・・とここで車掌さんからアナウンス。

 何でも「この南風2号は雨のため岡山に渡らない」ってマジですか!!そんじゃ岡山目指すウチラみたいなんはどうすりゃえいが?と思っていると、松山から岡山にいく『しおかぜ』に乗り換えてくれとのことで、とりあえずは岡山へは行けるらしい。

 ☆イマココ L:香川県多度津町多度津町
1:21 PM Apr 12th movatwitterから

 と、多度津駅で少し待っていると、『しおかぜ』到着。幸い、自由席に空席もあって、取り越し苦労だったみたいだねゃ。

 ☆イマココ L:香川県丸亀市土器町東9丁目254
1:31 PM Apr 12th movatwitterから

 DSC05086_convert_20100512143518.jpg

 途中、車中から丸亀城撮影。けど、窓ガラス雨で曇って何が何やら分からんモンに。

 宇多津からいよいよ四国を離れ、瀬戸大橋に。瀬戸内海の真ん中らへんで『イマココ機能』使ったらどうなるろうと、試しにやって見ると・・・

 ☆イマココ L:岡山県倉敷市下津井田之浦
1:45 PM Apr 12th movatwitterから

 ???と、思わず

 ☆倉敷市下津井!? 今、瀬戸大橋のど真ん中なんだけど。
1:49 PM Apr 12th movatwitterから

とツウィート。この携帯のGPS、ちょっとずれちゃあせんか?

 と、首傾げつつしばらくすると岡山到着。

 ☆イマココ L:岡山県岡山市北区駅元町11-28
2:35 PM Apr 12th movatwitterから

 DSC05094_convert_20100512143755.jpg

 さァて、ここから相生経由で快速乗って、京都目指すぞ!(カネないから)と思っていると、駅員さんいわく、「相生までの列車は、土砂崩れのために運転見合わせています」との事。何と、大雨は四国だけじゃなく、中国地方でもかい!みたいな。

 DSC05095_convert_20100512143909.jpg


 幸い、赤穂線は生きているという事なので、ちくと時間かかるけど、赤穂線で播州赤穂まで…。

 思わず、

 ☆今回の旅は、のっけから波乱続き。岡山から相生に乗るはずが、赤穂線で迂回。京都亀山には、いつ着くやら…。
3:00 PM Apr 12th movatwitterから

と、愚痴混じりのツウィート。

 しかし、この赤穂線、乗ってみると駅は多いが時間は当初計画とそんなに遅れていない。しかも、相生始発とばかり思っていた京都駅の新快速、実は播州赤穂が始発駅と分かり、つくづく塞翁が馬やなと感じた事でした。

 そして播州赤穂から新快速で京都へ。距離は長いが、寝てけばいいさと腹に決めつつのんびりと…途中姫路停まったので、

 ☆イマココ L:兵庫県姫路市南駅前町125-1
4:42 PM Apr 12th movatwitterから

とやりつつ、京都に着いたはPM6時15分ごろ。そこから山陰本線に乗り換え、あともうちょっとで親との合流地点・亀岡。

 DSC05152_convert_20100512144117.jpg

 これが日中なら、保津川を横目に見ながら、景色も結構楽しめるのだろうけど、外は民家と店の灯り以外真っ暗。

 それでも何とか、午後7時に亀岡駅到着…やれやれ、やっと着いた。

☆イマココ L:京都府亀岡市追分町谷筋1 7:01 PM Apr 12th movatwitterから

 DSC05170_convert_20100512144228.jpg

 駅の改札を出ると、正面に『心学』の祖・石田梅岩の像が。…そっか、石田梅岩って、亀岡の出身だったんかァ…

DSC05172_convert_20100512144344.jpg

と感心しつつ、駅で待っていると言う父親へ携帯かけると同時に、後ろから着信音が。振り向くとすぐそこに父…全然気づかんかった。

 そこから歩いて郵便局の駐車場に停めてあるというキャンピングカーまで移動し、母とも4ヶ月ぶりの再会をした後、本日の宿泊地『道の駅 ガレリアかめおか』へ・・・って、駅から15分ぐらいのところにあるんやね。

 ☆やっと京都亀岡着いたァ!駅で、両親と合流して、今日は亀岡の道の駅泊まり。
7:36 PM Apr 12th movatwitterから

 この『ガレリアかめおか』、只の道の駅ではなくて、どうも他の公共施設も中に入っているらしく、何かバカデカイ。宿泊する車も割りとあるんだけれど、何せ駐車場が、恐らく全国の道の駅屈指の広さをしているから、あまり停まっていないような錯覚を覚えてしまう。

 と、その駐車場に駐車して、両親・紅星とも夕ご飯まだだったので食事してから、ここ(『ガレリアかめおか』)には大浴場もあるというので、今日さんざん掻いた冷や汗をそこで落としたのでした。いい湯でした。

 風呂から上がりしばしまったりと涼んだあと、車に帰るべく『ガレリア』内を移動していると、何とここにも『石田梅岩』。これはかなり町おこしの材料としてPRしていると見た。

 DSC05182_convert_20100512144454.jpg DSC05183_convert_20100512144608.jpg

さて、外は相変わらずの雨。明日からは晴れてくれよと念じつつ、疲れも溜まっていることもあり、布団に入ったらすぐ寝てしまった紅星でしたとさ☆



 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/408-59aa4715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

