スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


5.23岩国大集会

 一昨日、とあるルートを通じてのメールで、5月23日に岩国市で、市民団体が『岩国基地包囲の大集会』を行うことを知った。

 さらに昨日、続報のメールが入り、そこに実行委員会代表世話人の井原勝介元岩国市長のメッセージが添えられていた。


【以下、引用】
いつもお世話になっています。「5.23岩国大集会」のご案内をします。
政権交代したにも拘わらず、空母艦載機部隊の岩国移駐とそれに伴う愛宕山の米軍住宅化は従来通り実施されようとしています。アメとムチで強引に進められてきた旧政権の方針をそのまま踏襲するのでは、到底納得できません。 沖縄や全国と連携して、岩国からも「これ以上の基地はいらない」という大きな声をあげなければなりません。5千人以上が目標です。万障お繰り合わせの上、ぜひ、ご参加下さい。      日時  5月23日(日) 14:00~15:30      場所  岩国市元町第3街区公園 できるだけ多くの方に転送していただければ、幸いです。 詳細は、以下を参照して下さい。
 
    http://ihara-k.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-5764.html

        実行委員会代表世話人 井原勝介 
         ブログ http://ihara-k.cocolog-nifty.com/blog/                              
         ホームページ http://homepage3.nifty.com/ihara7/




 また、紅星と井原元市長とはtwitterで相互フォローして頂いており、

  井原元市長のtwitter(http://twitter.com/ihara77)

に添付されていたブログ記事を引用すると、


岩国大集会

 鳩山総理が沖縄を訪問、知事や名護市長との会談で、現行辺野古移設案の微修正で対応する方針を説明し理解を求めた。
 「県外、国外移設」としてきた前言を完全に覆すものであり、到底沖縄の理解は得られないであろう。人々の怒りの声が聞こえてきそうである。このままでは、鳩山さんは、旧政権の二の舞になりかねない。
 岩国に関しても、何の見直しも行われず、従来通り進めるという政府の方針が示され、不信と怒りの声が高まっている。
 再び市民の意思を示すために、広島県西部も含めて内外の市民グループが結集し、岩国大集会が開催される。私が、「草の根ネットワーク岩国」を代表して、大会の代表世話人を務めることになった。
  日時 5月23日(日)14:00~15:30
  場所 岩国市元町第3街区公園(旧生協前広場)
 詳細は、別添の通り「523.pdf」をダウンロード 。
 どなたでも参加自由です。ご家族連れでお気軽にどうぞ。

【『井原勝介 草と風のノート』より引用】



 高知からもこの集会に参加すべく、現在計画が進行中であると聞く。

 確か以前にも『NLP』(夜間離発着訓練)移転反対集会があり、高知からも参加ツアーが組まれた事があったが、その時は仕事の都合で参加できなかった。

 しかし今回は無職の身で、大分病状が安定したので、先日とあるところに履歴書を提出し、今は6月にある面接の連絡待ち。もし首尾よく再就職できれば、もうこのような集会に参加する機会はないだろう。

 そう考え、自分のtwitter

高知県からもバスを出して参加する計画が進んでいます。自分も、なるべく予定空けて参加したいと考えています。@ihara77 岩国大集会 http://bit.ly/9gPc6O
約9時間前 webから


と井原元市長宛にツウィートしたところ、早速、

@40010akaboshi 一昨年、高知の皆さんには、大変お世話になりました。初めて四万十も見ました。ぜひ、大勢で来て下さい。
約7時間前 webから 40010akaboshi宛


とお返事を頂いてしまった。こうなれば、お金の事は何とか四方からやり繰りして、是が非でも参加せねばなるまい。

 沖縄県民集会の成功以降、『米軍基地問題』は政治の熱いトピックスとなっており、流石に無関心だった人々もこの問題に目を向けざるを得なくなっている。

 普天間基地移設問題がどの方向に向かうのか、政府はついに『5月末決着』を断念するほどに流動化してきたが、そのような態度の定まらない政府に対し、『米軍基地問題は沖縄だけに非ず』と意思表示をするこの『岩国大集会』、今から参加するのが楽しみである。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

岩国集会、私も参加します


高知からでは遠いので、中村から私の愛車で参加します。良ければ土佐高知さんと連絡を取り、枠を確保してください。
一緒に参加しましょう。

【2010/05/09 20:05】URL | simanto114 #.HUrAvmg[ 編集]


5.23岩国大集会で検索して来ました。ご参加ありがとうございます。岩国議員有志の会藤本

【2010/05/10 21:28】URL | 藤本博司 #-[ 編集]

高知の皆さんお待ちしています


私は、岩国のお隣広島県に住んでいます。我が家の上空を毎日のように米軍機が飛んでいきます。
いま、群馬県で起きているのは(全国の騒音苦情の8割が群馬)
艦載機が移駐すれば、私たちの身の上に起きることです。
移駐後は、厚木やその近隣では訓練しないと政府は答弁しています。当然、今の訓練空域だけでは足りません。
また、艦載機が移駐後もしばらくは(2~3年)は自衛隊も岩国にいるわけですから、150機の軍用機が岩国にいることになります。
考えただけでも体が震えます。

どうぞ、岩国の応援としてではなく自分たちの事としてご参加ください。お待ちしています

【2010/05/11 14:18】URL | 坂本千尋 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/415-d060db0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NO.1609 「C.G.J」  志位委員長:普天間移設「無条件撤去を」 米で日本部長に

 良くぞ言ってくれました。これぞ「C.G.J」 日本の総理大臣や外務大臣がすべきことを、訪米中の日本共産党の志位和夫委員長がやってく... 大脇道場【2010/05/09 09:28】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。