過去のつぶやき大棚ざらえ【4/26~5/2】

 さて、twitterでのつぶやき第二弾、今回は、『昭和の日』、『メーデー』ネタその他が中心で、他に人のツウィートで「これイイね!」と思ったものをリツウィートしたのを載せます。


【4月27日(火)】

 ☆ 【引用】kikko_no_blog : つーか、アイコンに日の丸をつけてる人たちって、どうしてこんなに知能が低いの?他の人たちなら、批判するにしても、もっとツボを突いて攻めてくれるのに、日の丸の人たちってぜんぜん面白くないし、漢字も文法もメチャクチャで、とても日本人とは思えない。
2:06 AM Apr 27th webから
あなたと9人がリツイート

 ☆ @kikko_no_blog さま:ブログ拝見させて頂いています。『日の丸の人たちってぜんぜん面白くないし、漢字も文法もメチャクチャで、とても日本人とは思えない。』 それは彼らが本当の『日本』語や日本の歴史、文化に無知だからだと私は思う。故・網野善彦氏の著作を読め!と言いたい。
9:03 AM Apr 27th webから

 ☆ 旅行中に勝手に産んでくれちゃった土佐錦魚の卵が、迫り来るミズカビの脅威を逃れ、無事孵化!でも、元は500以上あった卵から20匹弱に減っちゃった(涙)。これじゃ選別以前に、ちゃんと育ってくれるかの方が心配。今は「多少姿とかに問題あっても、とにかく元気に育って!」と願うばかり。
9:18 AM Apr 27th webから

※余談ながら、残りの魚も、連休明けまでに全部死に絶えてしまいました…。

 ☆ 手前味噌で恐縮ですが、一昨日に拙ブログに『ラジオ派遣村』4月24日放送分のレビューを書かせて頂きました。『自己責任論』について、清水ただしさんが熱く語っておられ、聴いているこちらも深く首肯させられる内容でした。興味がありましたら、私のプロフィールにあるURLからお願いします。
9:34 AM Apr 27th webから

 ☆ @tanida_misaoさま:ウチの魚たちの心配ありがとうございます。それにしても、今年の4月は総じて雨の日が多く、気温が低い気が。土佐錦魚の2歳のつがいも産む準備は出来ているけど、なかなか産む気配がないなぁ・・・。
11:49 AM Apr 27th webから tanida_misao宛

 ☆ @ootaatushiさま:勝手にフォロー入れさせて頂きました。20、21日と大和郡山市を観光させてもらいましたが、某金魚園の向かいの民家に山下よしきさんとの連名ポスターを見かけ、嬉しくて写真撮らせてもらっちゃいました。真っ赤なポスター、目立ちますね!近畿の党ってセンスえいねゃ!
7:51 PM Apr 27th webから ootaatushi宛

 ※@ootaatushi(太田あつし)さんは、今夏の参議院選奈良県選挙区候補(JCP)です。


【4月28日(水)】

 ☆ イマココ L:高知県高知市北本町1丁目2-23
11:52 AM Apr 28th movatwitterから

 ☆ 病気の診察と、お薬の処方のために、高知市なう。予約までまだ時間あるので、高知城など行って見ようかな?
12:01 PM Apr 28th movatwitterから

 ☆ イマココ L:高知県高知市入明町8-9
1:06 PM Apr 28th movatwitterから

※あれっ、高知城って入明町だったっけ???丸の内じゃなかった?

 ☆ 高知城なう。長宗我部贔屓の紅星としては複雑なんやけど…。しっかし、一領具足を「怪しげな連中」って何ぞ!?高知県民のご先祖じゃろが(怒)!!
1:19 PM Apr 28th movatwitterから

 ☆ 展示説明にいちゃもん。だからァ、高石左馬助は賊やないっちゅうの!!かなり『功名が辻』に影響されようなァ…。まァ、山内の城やけんなァ…。でも、ざまに腹立つわァ(怒)!!
1:37 PM Apr 28th movatwitterから

※高石左馬助については、故・山原健二郎衆議院議員(JCP)著の『一揆の系譜(つてん)』では、ものすごい一領具足だったと書かれています(因みに山原さんは本山出身)

 ☆ 彦根城、松本城でもそうやったけど、全国のお城紹介で、何故、松前城(北海道)がない!?沖縄の首里城は有るのに!元道産子としては納得いかん(怒)
2:05 PM Apr 28th movatwitterから

 ☆ よっしゃ!!東多聞展示では、長宗我部元親と一領具足誉めようぞ!!
2:14 PM Apr 28th movatwitterから

【4月29日(木)】

 ☆ イマココ L:高知県中村市井沢103
6:23 AM Apr 29th movatwitterから

 ☆ 赤旗日刊紙配達終了なう。毎週木曜日、井沢・鍋島・下田地域を担当。今日も朝日と、それが四万十川に映えていい景色!
6:32 AM Apr 29th movatwitterから

 ☆ ありゃ、気づいたら100ツウィートしてたわ。この調子でドンドンつぶやいて、とりあえず500ツウィート目指そっと☆でも自分独り言多いから、それ全部ツウィートしてったら、下手すると1万ツウィートなんぞも1年くらいで達成しちゃうかも。それだけ独り言多いんで、人前では気をつけにゃいけん。
7:04 AM Apr 29th webから

 ☆ それにしても、昨晩の嵐のような雨がウソのようないい天気。出かけるにはいいのだろうけれど、今日は『旧昭和天皇誕生日』、コミュニスタとしては休むのは何や負けた気分になるけんイヤ。仕事してた時は無理に用事作って出勤してたけど、今は無職で病気療養中。しゃあないけん、魚の世話を『仕事』に!
7:15 AM Apr 29th webから

 ☆ 紅星は自称『コミュニスタ』もしくは『コミュニティスタ』。『共産主義』というとどうしてもマイナスイメージ強いけど、『共生主義』『共同体主義』とすると、日本の良き伝統である『相互扶助』や、仏教の教えとも重なると思うんやけんど…。JCPも、郷土の民衆史や、信仰の良い側面を再評価すべき。
7:33 AM Apr 29th webから

 ☆ 朝方のつぶやきで「『旧昭和天皇誕生日』は祝わん!」と啖呵きった自分やけんど、11月3日の『明治天皇誕生日』はいっつも土佐錦魚の会行っちょう・・・何かジレンマ。今年は赤旗まつりもあるし・・・う~ん(困)。ところで、8月31日の『大正天皇誕生日』って右派連中もスルーしようけんど、何で?
6:16 PM Apr 29th webから

【4月30日(金)】

 ☆【引用】hi_sakamoto @ohara1095 他党批判をしても、正しさを説いても支持は広がらない。フツーじゃない奴らと思われている共産党のことなど誰も聴こうとしない。そこをクリアする事が飛躍の重要な条件かも。不足しているのは、空気をよむ力、人の気持ちを理解する力、共感する・される力、だと最近よく思う。
3:05 AM Apr 30th TweetDeckから ohara1095宛
あなたと4人がリツイート

 ☆【引用】ohara1095 ありがとうございます。なるほど、その通りと思います。しかし私も、文句言ってるだけで、考える力が足りません。 RT @hi_sakamoto: 勝つために何が必要かを自分の頭で考える力が足りない
11:49 PM Apr 29th movatwitterから
あなたがリツイート

【5月1日(土)】

 ☆ 起床なう。外は絶好のメーデー日和!これから10時開会の『第81回中村地区統一メーデー』に、『反貧困』のプラカード持って出かけます。それにしても、81年以上分裂せず統一メーデーを守っている土佐中村の地区労に敬意を表したい!中央の労組も革新政党も、『反貧困』で統一メーデー組めんが!?
9:10 AM May 1st webから

 ☆ イマココ L:高知県四万十市中村四万十町
9:43 AM May 1st movatwitterから

 ☆ メーデー集会会場の赤鉄橋広場なう。各組織、政党の人、続々集結中!
9:48 AM May 1st movatwitterから

 ☆ 中村統一メーデー終了なう!土曜かつ連休初日にもかかわらず、16団体2政党(+1メッセージのみ・・・民主め)、120人の参加で成功o(^-^)o今年は子どもの参加も。VIVA!!統一メーデー☆
11:38 AM May 1st movatwitterから

 ☆【引用】milkykoara おもしろい!!!@KENKOOKINAWA 憲法前文「『アゲイン戦争なんて起こさへんで』とハートに決める為『ジャパンの主権はピーポーにあるねん』と言って、憲法をメイクした」(滋賀の高校生訳)面白い取り組み!「お国言葉に訳そう」http://bit.ly/8YoofG

 ☆【引用】milkykoara ▽土佐弁・朝倉中訳 あてらぁは、世界中のみんなあが、命がのうなることをおとろしがったり、かつえたり、ひもじかったりせんずつ、平和の中に生きていく権利を持ちゅうことを確認するがです。http://bit.ly/8YoofG
11:26 AM May 1st webから
あなたがリツイート

 ☆ 共同通信世論調査で内閣支持率20%、各党支持率が民主24.1%、自民18.7%に対して、みんなの党11.5%。つくづくこの国を動かしているのがマスコミ←大企業やと実感しようと同時に、みんなの党急伸に、故・渡辺美智雄氏の『毛針』発言を思い出してしもうた。根っこは自民ながに・・・。
5:43 PM May 1st webから

 ☆ マスコミの社説・論調見ゆうと、沖縄県民集会への対応に顕著なように、『日米同盟堅持』から思考停止しよる。「ジャーナリズム」と庶民の味方を装っても、所詮スポンサーの大企業に頭上がらんに。いい加減一般庶民も大手マスコミの本質を見抜かにゃいけんと思うがやけんど、踊らされ続けようなァ・・。
5:54 PM May 1st webから

 ☆ 昨日つぶやき忘れたけんど、ビダオクで東京から購入した土佐錦魚の新戦力到着。こういうのってハズレもあるがやけんど、画像でみるよりも泳ぎとか横見とか自分好みで合格!しかも腹がやおい(軟らかい)けん雌っぽい。これでウチの土佐錦魚の種魚候補は♂:♀が3:3に。良い仔が採れるとえいねゃあ。
7:39 PM May 1st webから

※産卵どころか、この間の水温の乱高下ですっかり体調崩してしまい、結構ヤバイ魚も居てます。




 とまァ、あとから見たら結構たわいもない事つぶやいたりもしてるなと苦笑いしつつ(実際、ツウィート数多い人の中には、「何コレ?」や「だからどーしたの?」というような事ばかりの人もいたりする。でもそれがtwitterなのかも)、GWから9日までのつぶやきを連続アップしちゃいます☆


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/418-c048ac46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)