過去のつぶやき大棚ざらえ【5/3~5/9】

 エントリー記事のあとが詰まってるのもありますので、twitter記事連投します。

 今回は5/3~9日までの分。


【5月3日(月)】

 ☆ 本当はPUK出てから買おうと思うちょった『信長の野望 天丼』もとい『天道』、ゲームサイト追加武将に『一条房家』公居るがを見て速攻GETしてしもうた(苦笑)。でも暫くはゲーム開始前に、土佐一条家と長宗我部家を中心に新武将追加作業せにゃ。『革新』で作った武将DLできるんは有難い!
7:53 AM May 3rd webから

 ☆ 因みに今日はその一条さんに因んだ『藤まつり』の日。ま、京都の『葵祭り』の真似っこと言ってまえばそれまでやが。知り合いも公家行列に参加するろうけん、今日はカメラ小僧かねゃ。ただ、調子に乗って撮りまくりようと、お巡りさんのご厄介になるかも知れんけん、ほどほどにを心がけにゃいけんねぇ。
8:02 AM May 3rd webから

 ☆ イマココ L:高知県四万十市中村新町3丁目13
10:41 AM May 3rd movatwitterから

 ☆ 玉姫さまのお墓前なう。玉姫さまは土佐一条家2代目房冬公の夫人で、伏見宮親王王女。これから向かう房基公のお母上です。それにしても、房冬公のお墓って、何処なが!?
10:51 AM May 3rd movatwitterから

 ☆ イマココ L:高知県四万十市中村丸の内1639
11:06 AM May 3rd movatwitterから

 ☆ 関白一条教房公のお墓前なう。教房公は、応仁の乱を逃れてここ土佐中村に移り、ここで亡くなったがやけど、土佐一条家初代は息子の房家公。因みに房家公のお墓は、お隣宿毛の藤林寺。教房さん、京に帰りたかったがやろうなあ…。
11:20 AM May 3rd movatwitterから

 ☆ イマココ L:高知県四万十市中村小姓町60
11:35 AM May 3rd movatwitterから

 ☆ 土佐一条家3代目房基公のお墓前なう。さっきの玉姫さんの息子。お公家さん出身らしからぬ武闘派だったらしく、この人の代が一番領地広かった。でも、長宗我部国親が房家公に助けて貰った恩を忘れて、大津城を攻め落としたのがショックだったのか、突然自害。ストレス溜まってたがやろか…。
11:47 AM May 3rd movatwitterから

 ☆ イマココ L:高知県四万十市中村大橋通2丁目2
12:00 PM May 3rd movatwitterから

 ☆ 須賀神社なう。ここは昔、「祇園さん」と呼ばれてたらしい。
12:03 PM May 3rd movatwitterから

 ☆ イマココ L:高知県四万十市中村本町1丁目11
12:54 PM May 3rd movatwitterから

 ☆ 一條神社なう。…しっかし、4月に教育委員会に電話したに、「一條神社」と「咲かずの藤」の説明碑の間違い、直しよらん(-_-#)一條神社の創立は文久2年1862年で、1868年やないろうが(怒)1868年は明治元年やっちゅうの!観光客にツッコミ入れられて恥かかんうちに早う直しや!!
1:18 PM May 3rd movatwitterから

【5月4日(火)】

 ☆ @tadashishimizuさんの『大喜利』シリーズ、ザマに面白い!!流石、元松竹芸人の面目躍如やねゃ!選挙活動しながらブログもツウィッターもやってなんて、ホントすごいお人じゃわ(驚)
8:24 AM May 4th webから tadashishimizu宛

 ※@tadashishimizu(清水ただし)さんは、ご存知『ラジオ派遣村』村長で、参議院大阪選挙区候補。ホントにこの『大喜利』シリーズ面白いんで、ある程度溜まったらこのブログでも紹介させて頂こうと思ってます。

 ☆【引用】nabeteru1Q78 デモ行進にしても、組合や団体の旗を掲げるだけのデモで何で憲法に対する思いが沿道の人々に伝わるんだろう。あれでは渋滞を起こして迷惑かけている側面の方が強いのではないか。
11:00 PM May 3rd webから
あなたと1人がリツイート

 ☆【引用】nabeteru1Q78 バブル世代未満のところで力を集めて色んなところで発言していく必要を感じる。
11:11 PM May 3rd webから

 ☆【引用】nabeteru1Q78 @tanagocolotas 声出さないなら、視覚なんでしょうねー。虹の旗なんかもたくさん立てればそれなりに栄えるんですけどね。マントにしても意味がない(笑)
12:37 AM May 4th webから tanagocolotas宛
あなたがリツイート

 ☆ @nabeteru1Q78さま、まったく同感です!昔(安保・学園闘争)の頃はそれでも受けたがやろうけんど、今の30代以下の世代には却って異様な印象与えるだけかも(自分も集会に参加してたまに思うぐらいやけん)。もっとフランスやイタリア、スペインみたいに『お祭り騒ぎ』でできんもんか?
8:45 AM May 4th webから nabeteru1Q78宛

 ☆ 昨日モバツイでつぶやいてたように、『藤祭り』って京都の『葵祭り』真似っこしたイベントあったがやけんど、気のせいか観衆がいつもより少なかった気が!?・・・去年秋の『いちじょこさん』(一條神社例大祭)もそうやった。やっぱ幡多地域の景気どん底やけん、とても出かけて金使う気にならんのか?
9:01 AM May 4th webから

 ☆【引用】ohara1095 若者の比率を増やすしか…。若者も、相当意識して参加せなあかんと思う。センス違うけどしゃあないといつまでも言ってたらマズイよね。 RT @40010akaboshi: @nabeteru1Q78さま、まったく同感です!今の30代以下の世代には却って異様な印象与えるだけかも
9:12 AM May 4th movatwitterから
あなたがリツイート

 ※ohara1095(小原明大)さんは、ここのブログにもしばしばコメント頂いている『おっはー』さん。京都府長岡京市議(JCP)です。党中央などにも戦略面から意見される事が多く、紅星としてはヒヤヒヤしつつも応援しています。

 ☆【引用】hi_sakamoto 「日本共産党も反米」だと思ってる人は多いと思うが、志位委員長のこういう言行はその誤解を解く上では決定的。時間はかかると思うがここに新たな日米関係の展望がある予感。RT @sab_rina1989: 志位委員長“米は大事な隣国”http://bit.ly/bofMq2
3:34 PM May 1st TweetDeckから
あなたと5人がリツイート

 ☆【引用】nabeteru1Q78 それにしても、朝10時から労働歌を高唱するスタイルはそろそろ変えないと、若い人たちは集まらないだろうなあ。京都でも一度、アルバイトや派遣労働者のための夜間メーデーとかやったらいいんじゃないだろうか。
2:36 PM May 1st webから
あなたと4人がリツイート

 ☆【引用】ohara1095 共産党も公務員改革論議に乗ってはどうか。今度後援会ニュースに公務員について書こうかと。 RT @40010akaboshi: 共同通信世論調査で内閣支持率20%、各党支持率が民主24.1%、自民18.7%に対して、みんなの党11.5%。
9:24 PM May 1st movatwitterから
あなたがリツイート

 ☆【引用】ohara1095 共産党はテレビの中では全然違うこと言ってて論議の土俵に乗ってないように見えるのでは?枝葉ではあっても公務員改革とか特殊法人がどうとかいう論議にも大いに参加したらどうか?
9:29 PM May 1st movatwitterから
あなたと1人がリツイート

 ☆【引用】ohara1095 感謝。 RT @hi_sakamoto: 他党批判をしても、正しさを説いても支持は広がらない。フツーじゃない奴らと思われている共産党のことなど誰も聴こうとしない。そこをクリアする事が飛躍の重要な条件かも。不足しているのは、空気をよむ力、人の気持ちを理解する力、共感する・される力
9:41 PM May 1st movatwitterから
あなたがリツイート

 ☆【引用】ohara1095 入り口になるきっかけが少なすぎるのでは。大阪のラジオのように、新たなチャンネルの開拓を。赤旗は否定しないが、全国民には届きようがない。メディア動向、宣伝戦略の研究を。そこに担当者の配置を。
9:44 PM May 1st movatwitterから
あなたがリツイート

 ☆【引用】ohara1095 乙訓の憲法集会に参加。立命の安斎先生、90分ノンストップですごいスピードで喋りつづける。すごい人や!「守ろう憲法」だけではなく、「私が首相になったら」平和を実現するための具体策を10個も述べる「攻め」の姿勢にも感服!
5:51 PM May 3rd webから
あなたがリツイート

 ☆ 小夏姫って、確か知人の、宿毛のYさんが商標登録した「小夏」がそういう名前やった気がするけんど・・・RT @kmtstk 文旦王子と小夏姫…ゆうちょくけんど 文旦はこんなくにこんなこんまい葉はつかんきねっ!文旦の葉は太いきね! http://twitpic.com/1ktaxs
12:07 PM May 4th webから

 ☆ 最近は某ゲームの影響で『長宗我部元親』も人気で、長浜の若宮八幡さんも結構な賑わいらしいですよ!RT @kmtstk なんでもかんでも土佐、龍馬ながやね… http://twitpic.com/1kta7v
12:12 PM May 4th webから

 ☆ 某ゲームと言えば、それこそ『信長の野望』ですっかり一条兼定さん、『バカ殿』の代表みたいにされようなァ・・・。まァ、土居宗珊の諫言を聞き入れず斬捨てちゃったからなァ。でも、『咲かずの藤』や『平田お雪』の話とか調べると、ゲームほど酷うなかったような気もするがやけど。幡多者の贔屓目?
12:43 PM May 4th webから

 ☆【引用】 y_Fujisaki ネトウヨは大概が「日の丸」アイコンを付けているので判別がつきやすい。罵倒してネガキャンして自民党の狂った経済対策を支持するのが「愛国心」なのか。同じ愛国心政党のたちあがれ日本は売国奴と言うつもりなのか。ふざけた愛国心もここまで来ると宗教じみている。 #seiji
7:48 AM May 4th webから
あなたがリツイート

 ☆【引用】nekotoi 共産党の議員さん故そこまで言って・・・心配。RT@ohara1095 共産党のビラに「民主党には失望した。自民党に戻るのもイヤ」という記述は余計だ。そんなこと党に言われなくとも皆感じているし、わざわざ言われると反発したくなる。 http://twitpic.com/1krzgs
1:33 PM May 4th mobile webから
あなたと1人がリツイート

 ☆【引用】nekotoi @ohara1095 さん。確かに私みたいな無党派の人の代弁をしたいのは充分伝わりますし、支持を広げたいのはわかります。また元市職員ということもあって多くの「なまの声」を聴こうとする姿勢も伝わりま。共産党の議員さんでここまで言ったの今まで見たこと無いので・・・上層部はどう出るか。
1:40 PM May 4th mobile webから
あなたがリツイート

 ☆【引用】nekotoi まぁ、でも @ohara1095 さんみたいなツイートが出てきていること自体、共産党も現場から上層部にいずれ変わってくるのかも知れない。そう思った。また他の政党も。
1:42 PM May 4th mobile webから
あなたがリツイート

【5月5日(水)】

 ☆ 日付変わったらすぐツウィートしよ思いよったけど遅れてしもうた(汗)@tadashishimizuさま、お誕生日おめでとうございます!!連休中もお忙しい毎日を送りゆうと思いますけんど、体調に気をつけて、夏には全国をアッと言わせて下さい!遠く土佐中村から応援してますo(^▽^)o
12:27 AM May 5th webから

 ☆【引用】nabeteru1Q78 自民党は40年間、沖縄を裏切ってきたのですよね。約束しなければいいとかいう問題ではない。オマエガ言ウナ!@Tanigaki_S 鳩山総理が初めて沖縄を訪問され、県内に基地を残すこと徳之島へ一部移転することを明らかにされました。これは明確な約束違反であり、県民、国民への裏切りです。
5:44 PM May 4th webから
あなたと27人がリツイート

 ☆【引用】antonio_comu 今朝の政党機関紙では、どこも憲法集会が盛り上がったんだそうな。しかし、護憲派の人だけ集まって盛り上がってるだけじゃ、運動はきっと行き詰まる。そろそろ新しいアプローチがほんとに必要。
11:14 AM May 4th Keitai Webから
あなたと1人がリツイート

 ☆【引用】sararahimemiko 年代関係なく「古いやり方ではアカン」と思ってる人は多いと思う。でも、世間には「政治を変えよう」と言いながら、内部のことについては「誰かが変えてくれるだろう」という人が多いことの不思議。 RT @ohara1095: センス違うけどしゃあないといつまでも言ってたらマズイよね。
11:18 AM May 4th ついっぷるから
あなたと1人がリツイート

 ☆【引用】ohara1095 そこで「党は動かしています」と言っても白けるし、「姿勢」が大事かと思っています。自分を見る人が希望を感じてくれるような。 RT @hi_sakamoto 必要なのは期待はずれの政権下でも共産党は国民の願いにそって現実を動かしている、ここに希望があるという事が伝わる言葉
12:30 AM May 5th webから
あなたがリツイート

 ☆「PSE法反対デモ」企画者の一人、松本哉さんが面白い事やりゆうhttp://www.magazine9.jp/matsumoto/index.html. RT@ohara1095金をかけず、数もたのまずに、面白い思える表現ないですかね。中古がなくなる!と集まったデモが面白かった。
1:17 AM May 5th webから

 ☆ 何言いようかさっぱり分からんがやけんど、彷徨っていたら、何とチャベス・ベネズエラ大統領のtwitter発見!フォロワー何と19万5005人!早速フォロー。http://twitter.com/chavezcandanga スペイン語の自動翻訳サイトってないがかねゃ???
2:07 AM May 5th webから

 ☆ こちらこそ、よろしくお願いします☆RT@hisasiandshogo:@40010akaboshi フォローありがとうございます(^∀^)よろしくお願いします♪
7:46 AM May 5th webから

 ☆ 見境なくフォローさせて貰いよったら、フォロワー数100突破☆有り難いことです。ただ、日の丸アイコンつけてる人からのフォローって『監視』されようって事ながやろか?それは何かイヤやねゃ・・・因みに『君が代』は好かんけど、『日の丸』は侵略への反省と沖縄返還運動のシンボルとしてならOK
8:08 AM May 5th webから

 ☆ よっしゃ、錦魚どもの水替え終わり!何や今朝、バケツの汲み置き水温うて、雌の腹やわやわやったような気が・・・これはひょっとするとの予感。さて、これから急いで滅多に着いひん礼服着て、『Mさんの結婚を祝う会』に高知に出発じゃ☆ Mさん、元気にしようろうか?
8:32 AM May 5th webから

 ☆ イマココ L:高知県須崎市原町1丁目10-13
10:30 AM May 5th movatwitterから

 ☆ 南風2号で移動中なう。連休最後やけん、指定席は満席、自由席もギチギチや(-o-;)
10:34 AM May 5th movatwitterから

 ☆ イマココ L:高知県高知市本町5丁目4-5
11:53 AM May 5th movatwitterから

 ☆ 「Mさんの結婚を祝う会」会場の高知城ホールなう。お式は12時半開始、手持ち無沙汰やけん、つぶやきよう。
12:24 PM May 5th movatwitterから

 ☆ 飲み会なう。みんなグダグダや(^_^;)
5:34 PM May 5th movatwitterから

【5月6日(木)】

 ☆ 二日酔いからやっとこさ回復なう(飲みすぎじゃ!)。昨日、21日に大阪でお会いした時の、@tadashishimizuさんの集い同行記をブログにアップしましたけん、見て貰えたら有難いです。ブログURL:http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/
4:43 PM May 6th webから

【5月7日(金)】

 ☆ @tosakoutiさま:フォローありがとうございます!!こちらから先にフォローしようとして色々検索かけたんですが見つからず、午後に日曜版取りに行くついでに教えてもらおうと思っていたんですよ。ともかく、ブログでも、twitterでも、よろしくお願いします☆
12:13 PM May 7th webから

 ※@tosakoutiさんは、読んで字の如く『土佐高知』さん。5日のMさんの結婚を祝う会の待ち合わせ時間にtwitter開設したものの、『ユーザー名』教えてもらうの忘れて帰ってきてしもうた次第。

 ☆【引用】choongseol 沖縄に基地を残そうとする人達は、沖縄に基地があることによって利権を貪っているどうしようもない連中だろう。そんな連中に愛国心があるなどと言ってほしくない。私利私欲に走ることは愛国心でははなく売国心だ。真の愛国者であれば、沖縄やその他の地域から米軍を撤退させようと努力するだろう。
12:12 PM May 7th webから
あなたと5人がリツイート

 ☆【引用】toda9jo テレビでも識者が平気で「抑止力」とか「我が国の安全保障」などと自民党や政府のような発言をしている。なぜ沖縄に米軍基地を置き続けなければいけないのか、日本のどこでも「負担」と歓迎されないものを受け入れなければならないのか。もうそろそろ軍事同盟が5つに減った米国の言いなりは止めよう。
11:37 PM May 7th webから
あなたと2人がリツイート

 ☆【引用】tosakouti 沖縄戦で海軍を指揮した太田実司令官は、沖縄県民の苦難の戦いを述べた後、「沖縄県民かく戦えり。県民に対し後世特別の御高配を賜らんことを。」との電文を打った。日本政府と国民は応えているか?
1:22 PM May 7th webから
あなたがリツイート

 ☆【引用】hoshizakikenji 朗報です!業界誌「放送レポート」に、「ラジオ派遣村」についての記事依頼がありました。大変光栄です…思いのたけをありったけ書かせていただきます!
4:25 PM May 6th Keitai Webから
あなたと2人がリツイート

 ※hoshizakikenjiさんは『ラジオ派遣村』営業チーフです。

【5月8日(土)・・・は『ラジオ派遣村』放送内容タイピングに集中、つぶやきOFF】

【5月9日(日)】

 ☆【引用】ihara77 岩国大集会 http://bit.ly/9gPc6O
10:35 PM May 4th ココログから
あなたと1人がリツイート

 ※ihara77さんは、井原勝介元岩国市長。地方から米軍基地再編反対の声を挙げようと、市民団体『草の根ネットワーク岩国』代表として精力的に活動されています。

 ☆ 高知県からもバスを出して参加する計画が進んでいます。自分も、なるべく予定空けて参加したいと考えています。RT @ihara77 岩国大集会 http://bit.ly/9gPc6O
about 14 hours ago webから

 ☆【引用】ihara77 @40010akaboshi 一昨年、高知の皆さんには、大変お世話になりました。初めて四万十も見ました。ぜひ、大勢で来て下さい。
約16時間前 webから 40010akaboshi宛
あなたがリツイート

※5.23岩国大集会については、前にUPした記事をご覧下さい。因みに、幡多からは8名参加、他に高知市からもバスで参加するらしいです(高知の参加予定人数は不明)。




 以上。次のtwitter記事は5/10~16分を、17日にUPする予定です。

 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/419-050be8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)