「鳩山首相 辞任」について呟いてみよう

 ※まず最初に、「みよう」というがは「~してみよう」の意味でなくて、土佐弁で「~してみゆう」=「~してみた」と同義の幡多弁です。


 さて前置きはともかく、前にも何度か書いたように、木曜は紅星、下田地区の「しんぶん赤旗」配達でして、5時半に赤旗取りに行ったら、一面見出しに『鳩山首相が辞任』の文字が躍りよった。

 普通ならビックリするところながやろうけど、紅星的には、

 “あ、やっぱりね”

が正直な感想で、至って平静。「あ~、そーなの、フーン」と言う感じ。安倍、福田首相の放り出しほどの衝撃もなく、「赤旗」が書くほどのボルテージの高さはなかったです。

 ただ、今朝ツイッターを開いてみたら、民主シンパのツイートには「赤旗まで産経化」などと言いがかりも甚だしい事書く輩も居ったので、若干呟きよったがをここに載せます。


☆ 今朝の『赤旗』はじめ商業紙1面見て、「あ、やっぱり」。全然驚かんかった。だって身内(参院民主)からも「辞めろ」言われたっちゅうもん。それにしても、『派遣切り』ならぬ『総理切り』って、何時から日本は、上から下まで人を『使い捨て』にする国になったがかねゃ・・・(ため息)。
約2時間前 webから

☆ ひょっとして、『5月末決着』言うてたがは、自分が総理である事に5月末決着をつけるちゅう意味だったがか?「人間としてつぶやきたい」=ツイッターで辞任報告―首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000207-jij-pol
約2時間前 webから

 ※記事引用

 「人間としてつぶやきたい」=ツイッターで辞任報告―首相
6月2日21時8分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は2日夜、ツイッター(簡易ブログ)で「本日、総理の職を辞する意思を表明しました」と報告した。「これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたい。引き続きお付き合いください」としている。首相の重責から解放され、ホッとしているようだ。
 まだ、政治家として責任ある立場にあることをどこまで考えているかは不明だが、辞任の理由については「国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したい」との説明にとどめている。 

 ・・・つまり自分が首相だと、「国民の声が届かず、ダーティーな民主党」になっていくから辞めた・・・と仰りたいのですかね???

☆ こんな事書いたらきっとフォロー外されるがやろうけど、民主支持でツイートしている皆さん、いくら民主好きでも、問題あったら敢えて諫言して、以前の(自民よりは)まともだった民主党に戻すよう働きかけるが筋やない?今の民主ツイッター見てたら、かつての狂信的自民ブロガーみたいで哀しくなる。
約2時間前 webから

※ツイッターやっている人だったら分かるかも知れんけど、民主ツイッターのごく一部の過激な連中のツイートって、ネトウヨを表裏ひっくり返したような、「マスコミに操られる国民は低脳」ってのもあるくらい、見るに耐えんもんがある。
 そうでなくても、かつて声高に叫んでいたはずの「辺野古移設反対」を後ろにやり、野中広務氏の「官房調査費がマスコミに流れていた」発言で出てきた芸能人・コメンテーター叩きに執心な人々がいかに多いか・・・。
 確かにそれも大事だし、マスコミの偏向報道を糺すのも異存ないがやけんど、「民主のする事は皆OK」、「自民党政治に戻ってもいいのか!」というのは、やっぱりどうかと思いようがやけんど・・・。

☆ 例を挙げると、普天間問題で国外移設を主張していた社民党が、自公時代の辺野古案で日米合意されたのに反対して連立離脱したのに対して、一部ではあれ民主ツイッターから罵倒のツイート(「やっぱり社民は何でも反対の万年野党」)が出た事。辺野古移設反対は社民の公約やけん当然ながに。・・・尤も、その後の社民の「内閣不信任」もどうかと。
about 2 hours ago webから

 で、締めのツイートが、

☆ それで次の民主代表候補、菅さんの対抗馬探し難航しゆうらしいが、「選挙の顔」重視なら、蓮舫さんやない?菅さんは連名ポスターないけど、蓮舫さんの連名ポスターはいっぱい貼りようもん。『仕分け』のマスコミ露出で知名度・好感度も悪うない感じ。JCP党員としてはそうなるとちくとやりにくいが。
about 2 hours ago webから

 まァ、いかに「顔」すげ替えようが、民主党自身が、去年マニュフェストで何言いよったかを思い出し、「後期高齢者医療制度の廃止」や「米軍普天間飛行場の辺野古移設せず」などを忠実に実行せんと、国民は正直二大政党を冷めた目で見ゆうきね。

 尤もそれ言うたら、「二大政党」の幻想散々振りまいたくせに、自民も民主も支持ないとなった途端、「第三極」としてみんなの党持ち上げるという厚顔無恥なマスコミに一番問題があるがやけんど。みんなの党・たちあがれ日本・創新党なぞ、いずれまた自民とくっつくなんて事分かりきった事ながにねゃ。


 さて、鳩山さんが急に首相辞任してしもうたけん、JCPが明日CS放送でやる予定だった『全国総決起集会』も14日(月)に延期だそうな。

 ガラガラの地区委員会事務所で、熱心な活動家のおんちゃんらぁしか居らんなかで見るがだけは、ちょっと勘弁やねゃあ・・・。

この記事に対するコメント

初めまして


私は10年以上前から、日本共産党への投票を続けている者です。

TBが通らないので、ブログ記事へのリンクを貼ります。

1990年から2009年までの法人税率・法人税収・一般会計税収・有効求人倍率(年平均)を掲載
http://kinki.air-nifty.com/kinki/2010/06/post-fc55.html

「消費税増税反対」を主張する日本共産党は財界・大企業の敵?ではなく企業への消費を応援する政党だと思う
http://kinki.air-nifty.com/kinki/2010/06/post-c67a.html

これからも、ブログ記事の更新をがんばって下さい。

【2010/06/12 12:10】URL | いくた@ブログ記事リンクを2つ #mQop/nM.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/432-e4eace26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)