衝撃!『ラジオ派遣村』休止!? & 6/12放送分レビュー

 昨日(6/12)の午前2時、W杯の南アフリカvsメキシコの試合見終わってサア寝ようかとしていると、突然携帯が振動。

 「こんな時間に誰のメールや?」と開いてみると、4月の清水ただしさん同行記でお世話になり、ツイッター仲間にもなって頂いている『ラジオ派遣村』アシスタントの共子さんから、

  『ラジオ派遣村』休止

との内容!!!


 「詳しくはスタッフブログとツイッター見て」との事だったんで、急いで両方にアクセスして確認。スタッフブログの方が詳しく説明されているので、ここに引用します。

【以下、『ラジオ派遣村』スタッフブログから引用】

 2010年06月12日 02:41
お詫びとお知らせ リスナーの皆様へ

いつも、ラジオ派遣村を聞いて下さって、ありがとうございます。

前回の投稿で、村長の復帰と村長代行の出演期間について、お知らせしましたが、現在、ラジオ派遣村と清水ただしへの反響があまりにも大きく、このままでは、放送局や番組関係者、ひいてはリスナーの皆さんにもご迷惑をかける可能性が出てまいりましたので、12日(土)の放送を持ちまして、いったん番組を休止とさせて頂きます。

19日、26日のオンエア時間帯には、コータローさんと共子で、ラジオ派遣村の番外編として、派遣切りと雇い止め以外のテーマでトークを予定して居ります。よろしかったら、聞いてやって下さい。

なお、7月いっぱいは、完全にお休みを頂きまして、8月からの村長復帰&番組再開にご期待下さい。また、決まり次第、必ず!お知らせをさせて頂きます。私の力不足でごめんなさい。

多くの皆さんの応援を頂きながら、本当に申し訳ございません。

何卒、お許しを頂きますようにお願い申し上げます。 清水共子



 ツイッターでも反響が大きく、

☆ poponpgunyan 「ラジオ派遣村」がいったん打ち切りとは残念。しかし、再開して長く続けていただきたい。
約9時間前 webから

☆ beanq0916 いい事してるのに…何故?(T_T)楽しみが減っちゃった RT @qchan1114: @tomoko_s 毎週楽しみにしていたのに非常に残念です。この番組を心のよりどころにしていた人も多かったと思います。なにか圧力があったのでしょうか?負けずに頑張って下さい
約9時間前 ついっぷるから

など、番組への激励のツイートが寄せられていました。

 そんな重大発表があった日も、午前10時半からいつものように『ラジオ派遣村』は始まり、webラジオでもコータロー村長代行と共子さんはいつもの名コンビで進行。「本当にこれで休止ながか?」と思わせるほど、いつもと同じ楽しい『ラジオ派遣村』でした。

 さて、紅星は『ラジオ派遣村』レビュー書く時、一旦リアルプレイヤーで音源ダウンロードして、そこから要点をメモ書きして、それを記事としてアップするのですが、昨日はショックのあまり、録音と要点書き起こしを途中まで進めていたんですが、やっているうちに「何で、こがいな聞いて役立つ番組が休止に追い込まれなイカンがぞ!!」と、ちょっと涙目になり、気分も鬱々としてきたので、さっさと晩飯かっ込んだあと、精神安定剤を少し多めと睡眠導入剤を飲んで、フテ寝しよりました。

 で、今朝起きたんが6時。今日になってみると「もう事実は事実として受けとめて、8月の放送再開を待とうやいか」と達観した心持ちになってまして、今この記事を書いているところです。

 と言うところで、昨日6月12日放送分の『ラジオ派遣村』紹介、スタッフブログでADの赤星さんがやってくれているのでそちら見てもらったら良いがですが、紅星も感想など述べてみたいと思います。赤星さんとかなりかぶりますが(っていうか殆どパクリやいか!って感じですが)、いってみたいと思います。

『ラジオ派遣村』6月12日放送分レビュー

【OPトーク】

 今回のOPトークはコータローさんがラグビー部に所属していた話。コータローさんには4月21日に清水ただしさんとも一緒にお好み焼きご馳走になって、その時「結構体格えいねゃあ」と思った事でしたが、ラガーマンやったんですねぇ。

 中学・高校(府立北野高校)とラグビー部所属していて、『花園』にはあと一歩届かずベスト8が最高だったそうですが、紅星、殆ど高校ラグビー知らんのですけど、大阪でベスト8って、全国レベルだとかなり強いんじゃないでしょうか?高校ラグビー詳しい方おいでましたら教えてください。

 そこから共子さんが、村長の経歴『合気道3級』ってどんなの?という話になって、コータローさん「凄いのかどうかもよう分かんないですね」とコメントしてましたが、これも合気道に詳しい方、合気道3級ってどれぐらいの強さなんでしょうか?

【お便り紹介】

☆ 堺市 奥野さん:「当分、清水さんの声が聴けなくなるのはとっても寂しいです~。でも、清水さんも頑張ってるんですね。無理は言えません」

☆ 住吉区 RN 『花みずき』さん:「たつみさん、頑張って下さいね。若さに期待しています♡」


コータローさん、すかさず「歳、幾つですか!?」の問いに共子さんの答えは 「45歳(笑)」。コータローさん、一瞬絶句して、「・・・分かりました(落胆)」 に失礼ながら笑ってしまいましたが、コータローさん、まだ若いんだからドンマイ!紅星なんか来年40歳で全然ご縁もなく、いよいよ独身街道まっしぐらなんやけん!

【本編コーナー】

 今回の本編コーナーは、実際に百貨店・アパレルショップで派遣社員として働いた事のある、京都市中京区のRN 『さなえ』さんをゲストにお呼びして、アパレル業界での派遣事情をお聞きするという企画でした。

 さなえさんは京都・大阪の大手百貨店に勤務され、洋服・寝具販売をされていたそうですが、接客・在庫管理・配送など、正社員とほとんど同じ業務だったそうです。

 元々、アパレル関連の仕事をしたくて百貨店での経験を積もうと派遣に登録されたとの事。ショップでは7人中2人が派遣で、契約期間は人それぞれ、さなえさんの場合は一ヶ月更新との事です。

 「派遣で入ると、デキル人、売って当たり前、百貨店に慣れている」という感じで扱われ、仕事スピードがイメージしている3倍ぐらいでこなさなければいけない感じとも。

 アパレルはノルマというより、各ショップに予算が組まれていて、それを大体キャリアで店長が月いくらと割り振りして、ノルマじゃないけど個人設定する事が多いとの事。

「最初に会社が『長期(契約)』という場合は、そんなには月々気にする事ないんですが、契約上はあまり気にしなくても、現場で、一ヶ月目は訳分かんないからちょっと許されながら必死で頑張って、二ヶ月でもうちょっと必死で慣れてきて頑張って、みたいな。でも、『少し覚えるの遅い』とか言われるとドキッとして、“来月仕事あるんやろか・・・”みたいなとこありますね」とも話してくれていました。

 いつも洗濯だけしてシワのついた安物の服しか着よらん紅星なんぞには、アパレル業界なんかとんと無縁な世界なんで、「え~、そうなんかァ」と興味深く聞かせて頂きました。

【英語でコータロー】

 今週の「英語でコータロー」は、何と巷で大人気の『村長カレー』(福島安心の店ネットワーク)!

 紅星もどんなのか是非一度口にしてみたいと思い、「何とか売ってくれんろうか?」とか「ハガキ出して運にかけちゃろうか」とか、考えるだけはしているんですが行動に移さんけん、紅星の中では最早 「幻のカレー」 と化している感があります。

 どうも今回の放送で明らかにされたところでは、「マッシュルームがゴロゴロ入っている」みたいですね。

 そんな『ラジオ派遣村村長カレー』、それでは

『英語でコータロー ラジオ派遣村村長カレーpresents』スタート!

(和訳)

インド人もビックリの『村長カレー』。

ラジオ派遣村で好評発売中。

『行き倒れより、食い倒れの大阪に!』

村長カレーで空腹を満たそう!


 『村長カレー』の『英語でコータロー』は『ラジオ派遣村』サイトで動画配信中なんで、そっちもどうぞ!

 以上。来週・再来週の『特別編』あと二回で『ラジオ派遣村』と暫くお別れって寂しいけど、皆さんも残り2回、ぜひ聴いて下さいね!!

 したっけ



 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/434-a5e5db45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカのアフガニスタン攻撃 結局 『埋蔵鉱脈』 目当てか!

2010年6月15日(火)  今日の昼飯どきに、朝日新聞の紙面を見ていたら、トンデモナイ記事が目に入った。    アフガンに巨大埋蔵鉱脈 金など92兆円規模、米調査  手短に言えば、旧ソ連がアフガニスタンの地質調査で金・銅等の貴金属や、ITや電気自動車など... JUNSKYblog2010【2010/06/15 18:24】