今日は七夕 ☆.。.:*・゚"£(。・v・)-†.。.:*・゚☆

 今日は七夕。

 紅星も四万十川の、角崎の河原に行って、手ごろな笹を取ってきて、ベランダに飾りました。

 DSC09455_convert_20100707211946.jpg

 四万十市は夕方いっとき雲がでましたが概ね晴天。今も外を見ると、星が瞬いています。

 あとは天の川と織姫星&彦星を見つけるだけながですが、なかなか見つかりません(冬のオリオン座の三ツ星はすぐ見っけられるがですけど)。

 皆さんの所はお天気如何ですか?

※予断ながら、紅星の郷里・北海道では8月7日が七夕で、この日に七夕祭りが各所で行われます(そう言えば、仙台七夕祭りも8月7日ですよね)。何ででしょう?


 さて、一旦話それますが、今日は5月にあった『トンボと自然を考える会』の議事録が出来上がったという事で、署名捺印人として、昼ごろ『あきついお』(四万十川学遊館)に行ってきました。

作業をこなしてふと受付カウンターを見やると、

『四万十川の魚図鑑』(いかだ社:定価2310円(税込み))

が発売されていました。『会』の総会で話が出ていて、出たら買おうと思っていたので早速購入、会員価格で2000円以下で購入出来ました。

 DSC09456_convert_20100707212116.jpg

そしてちょうどお昼時だったのと、デジカメ車に積んでいたので、「ついでだから涼しいところで弁当食べて、トンボの写真でも撮ろう」と思い立ちまして、撮った写真がこれ。どんな感じでしょう。今はチョウトンボの繁殖の時期なのか、やたら見かけました。

 DSC09308_convert_20100707201012.jpg DSC09328_convert_20100707201554.jpg
DSC09311_convert_20100707201151.jpg DSC09325_convert_20100707201418.jpg DSC09373_convert_20100707202535.jpg
 DSC09334_convert_20100707201741.jpg DSC09350_convert_20100707201907.jpg
DSC09353_convert_20100707202050.jpg DSC09357_convert_20100707202226.jpg DSC09369_convert_20100707202359.jpg

 小一時間ほど撮り歩いたあと、「今日が七夕」ということで、天神橋アーケードの、『中村地区 平和七夕祭』の写真を撮りに向かいまして、飾りつけ一つ一つを全部カメラに収めました。その中から。

 DSC09380_convert_20100707202730.jpg DSC09382_convert_20100707202910.jpg DSC09387_convert_20100707203059.jpg DSC09389_convert_20100707203459.jpg DSC09396_convert_20100707203632.jpg DSC09398_convert_20100707203816.jpg DSC09399_convert_20100707203947.jpg DSC09401_convert_20100707204122.jpg DSC09402_convert_20100707204317.jpg DSC09407_convert_20100707204644.jpg DSC09410_convert_20100707205139.jpg DSC09411_convert_20100707205323.jpg DSC09424_convert_20100707210602.jpg DSC09432_convert_20100707210747.jpg DSC09436_convert_20100707211105.jpg DSC09440_convert_20100707211243.jpg DSC09441_convert_20100707211425.jpg

この平和七夕祭は、高知市が1945(昭和20)年7月4日未明に空襲を受け、沢山の方が亡くなられたことを追悼し、不戦の誓いを新たにする意味で高知市の京町・新京橋アーケードで始められ、のちに中村でも行われるようになった行事です。

もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

紅星が中村に住んで8年になりますが、毎年楽しみにしている行事で、ずっと続けてもらいたいなと切に願います。

一通り撮ったあと、最後に写メを撮り、モバツイ(ツイッター)に、

☆『七夕の 非戦の祈り 千羽鶴 秋水の故郷(さと) 中村に舞う』 in 四万十市・天神橋商店街にて。 http://twitpic.com/2347ll 約9時間前 movatwitterから

の句を添えてツイートしました。

 ついでに一條神社に立ち寄って『例の説明碑直りゆうろうか』と見てみたら、2つとも張り紙で直してありました。

 DSC09444_convert_20100707211622.jpg DSC09445_convert_20100707211805.jpg

 そして最後に、100円ショップでノコギリ買って、角崎で笹を取って帰宅し、ベランダに飾ったのでした(もっとも、紅星は北海道時代から笹の子取りに行っては擦り傷やかぶれてまして、今日も痒み止めの薬塗りつつこの記事打っています)。

さて、これからもう一回天の川探してから仮眠とって、3時からW杯の独×西(ドイツ×スペイン)戦観戦して、5時半から赤旗日刊紙配達に向かいます。

起きれるかな?

したっけ

この記事に対するコメント


コメントをはじめてさせていただいております。こんにちは!
~twitterから着ました~(^^

トンボたち、綺麗!
そういえばそういう季節でした・・・とおかげさまで思い出しました!
アーケードの鶴たちも綺麗ですね~。
私も朝の試合見るぞーーとはりきってます(笑)


【2010/07/07 23:57】URL | Bb #aLXS0lNA[ 編集]

旧暦だから?


旧暦で見れば7月7日は8月7日になる...のかな?

【2010/07/08 11:56】URL | 福智山 #-[ 編集]

旧暦


旧暦は、月の満ち欠けを基準にしますから、
七夕は、必ず「上弦」の半月。 (天の川を渡る舟に見立てて)

7月7日をそのまま太陽暦にしたら、梅雨明け前の雨雲にあたる確率が高いので、1ヶ月遅らせた、というのが経過でしょう。

旧暦は、カレンダーでそのたびに確認しないといけないので、前もって予定を入れにくい。
 (ちなみに、ことしの旧暦7月7日は、太陽暦8月16日です。)

【2010/07/10 18:20】URL | ×第二迷信   #EEOsZA66[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/07/10 18:30】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/446-9bb2e67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)