『生存脅かす消費税増』

 上のタイトルは、昨日の高知新聞朝刊『声 ひろば』に載った投書。四万十市のN・D氏からのもので、高知新聞を購読されている方は読まれたかも知れません。



 


【引用はじめ】
『生存脅かす消費税増』

今回の参議院選挙はまさに『消費税選挙』としての様相を呈している感がある。菅首相は「日本がギリシャ化していいのか」と訴え、TV・新聞も概して「消費税増税やむなし」の姿勢と見受けられる。が、消費税が10%になると私は生存権が脅かされる事になる。

 私は2月からストレス障害で静養していたが、投薬治療のおかげで8月からナス農家研修生として再スタートできるようになった。2年間は研修手当が月12万円だが、退職金取り崩しをしてでもナス農家目指して頑張りたい。

 だが先日、支出を点検すると、食費など不可欠な支出だけで消費税を年間7万円支払っている事が分かり驚いた。10%だと倍だし、車検など他の出費もある。今でもギリギリの生活。借金か、親のすねをかじってでも納めろと言うのか?

 経団連は10%を超すレベルまで消費税率引き上げを求めている。財界に従順な自民・民主は遠くない将来そうするだろう。

 さすれば輸出大企業が『輸出戻し税』還付と法人税減税で肥え太る一方、年金生活者や生活保護世帯などの社会的弱者は消費税により『淘汰(とうた)』されるだろう。私とて年金受給年齢に達する前に消費税に押しつぶされ受給できる保証がないし、生き延びたとしても死ぬまで高額の消費税に苦しめられる。

 実に暗澹たる気分である。


【引用終わり】

 ・・・何かどっかで聞いたような境遇の人やねゃ!?と思われたかも知れんけど、この四万十市のD氏って、実は紅星なのです。

 6日だったか7日だったかに、ふと、高知新聞に投書してやろうと思い立ちまして、高新のHPの投稿欄に投稿したのでした。

 『表題は「国は消費税増税で国民を淘汰するのか」でお願いします』と通信欄に書いたがやけんど、長いのと扇情的な理由で却下されたらしい。

 8日に『ひろば』担当者から電話があって、「投書していただきありがとうございます。でも、時期が時期なだけに載せられるかどうか分かりませんが・・・」と前置きして、原文から結構改変されたり、「ブログとかネットの情報ってあてになりませんからねぇ」とか「流石に10%以上税率引き上げるとなったら、食料品とか生活必需品は非課税にするでしょう(オイオイ、それこそそれってアテになるんか!?)」とか散々言われもってこっちも久々にストレス溜まる思いしましたが、守りたい箇所だった、

 >経団連は10%を超すレベルまで消費税率引き上げを求めている。財界に従順な自民・民主は遠くない将来そうするだろう。
 >さすれば輸出大企業が『輸出戻し税』還付と法人税減税で肥え太る一方、年金生活者や生活保護世帯などの社会的弱者は消費税により『淘汰(とうた)』されるだろう。

の部分は一部変更に留まったのと、何よりこの時期にこんな投書が載ったということで、『五分から七分の勝ちは十分の勝ち也』(甲陽軍鑑)と武田信玄も言うてるし、まぁ良しとすべきかと思うてます。

 最後に、今回の投書をめぐるやり取りで、

「やっぱ報道関係者って、ちっくと(少し)『上から目線』やない?」

と、

「報道関係って、収入安定してるし、不祥事起こさんかったらまず定年まで飯食えるけん、そんなこと言っていられるんやろが」

などとマスコミ不信がちくと増した紅星です。

 高新は地方紙として頑張っている方やなと思うてたけど、結局大手マスコミと同じなんかいねゃ!?どうかガッカリさせんといてや・・・!




以上、この記事はここまで。今日はもう一つあるんだな

【7/21追記】

 村野瀬玲奈さんから頂いたコメントを受け、投書の原文を別エントリー記事でUPしました。良ければ読んでやってください。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/07/12 21:29】 | #[ 編集]

どこがどのように変更されたのか...


投書したもとの文章を知りたいです。もし保存していて、差し支えなければ公開していただくことはできますか?

【2010/07/20 23:54】URL | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE[ 編集]

別立てで投書原文UPいたしました


村野瀬さま、お久しぶりのコメントありがとうございます。

 この記事の追記にも書きましたが、最初この記事の追記として載せようと原文と高知新聞担当氏とのやり取りも書いていたらトータルですごく長い記事になってしまいそうやったので、別立てで一個のエントリー記事としてUPさせていただきました。

 読み比べる意味では面倒くさいですが、よろしくお願いします。

【2010/07/21 11:29】URL | 紅星龍水@管理人 #UUAZtqBU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/447-8a09734b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相も変わらぬマスコミの世論操作

あすはいよいよ参議院選挙だ。私が「たかしの予言」で書いたことがほとんど的中し、いやそれどころか、この私が「期待」をかけた一部の政策すら悉く裏切られ、大企業の「法人税優遇」の「見直し」はおろか、こともあろうに「法人税減税」まで言い始めるに至って「一体、昨... たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ【2010/07/10 20:45】