『バナちゃん勝手連』の投稿、『赤旗』に載りました (v ゝ`ω・) !!

 参院選も残すところ今日一日しか宣伝できませんが、紅星は地区委員会でビラ折り作業や宣伝カー宣伝隊への参加、それと下の写真のように、ベランダと自分の車にミニポスター貼って、微力ながら出来ることをしています。

(車にミニポスター貼るんは、地区委員長がやったのの真似っこ)

DSC09455_convert_20100707211946.jpg DSC09300_convert_20100710111034.jpg DSC09449_convert_20100710111217.jpg DSC09450_convert_20100710111330.jpg

さて、昨日ツイッターの『@40010akaboshi』関連のツイート見てたら、
 
☆勝手に『バナちゃん』連の投稿、今朝新聞でめっけ!凄い、広まってる。
9:16 AM Jul 9th webから 40010akaboshi宛

ほか、ダイレクトメッセージ(DM)に、『しんぶん赤旗』に『バナちゃん勝手連』の投稿あったよというメッセージ頂きました。

 それ見て、

「えっ、アレ載ったが!?( ; ロ)゚ ゚」

と驚く、当の紅星

 実は高新の記事を書いた勢いで、『赤旗』にも投書しちょったに、「まーボツやろ」と勝手に思い込んでそっちは読みよらんかったがです(経済的事情から日刊紙ストップさせてもらって、気に入った記事が赤旗のwebに載ったら買いに走るという状態ですけん)。

 で、載った内容はこんながです。

 バナちゃん


【『しんぶん赤旗』7/9付 「読者の広場」から引用はじめ】

ブログ仲間と勝手連つくり
 高知・四万十市 ○○ ○○(39歳)…あれ、PNでお願いしてたんやけど実名!?

 私は大阪府民ではありませんが、大阪選挙区候補の○○ ○○○さんを応援しています。○○さんがパーソナリティーのネットラジオを欠かさず聞き、ブログでも紹介してきました。また、4月にはご本人とお会いし、その人柄にすっかり魅了され、「ぜひこの人を国会に!」との思いを強くしました。

 マスコミ報道では扱いが小さいのですが、大阪のブログやツイッター仲間に聞くと、これまでの候補にない熱烈な支持や大反響が寄せられているとの事です。

 そのようななか、埼玉のブロガーさんから呼びかけがあり、○○さんのキャラクター『バナちゃん』を使って『バナちゃん勝手連』を立ち上げました。ブログとツイッターで告知したところ大反響で、次々賛同の声が寄せられ、大阪の縁故の方に電話やメールで支持をお願いしてくれる人も現れています。

 日数は限られていますが、○○さんを国会に押し上げる一助になればと、「大阪に知り合いいたら、○○さんの事お願いします」と訴えているところです。


【以上、引用おわり】

 因みに原文は、もっと砕けた感じで書きよったがですが、編集部さんで直されてしまいました(笑)。

 さて、さらにこの日の『赤旗』の1面コラム『潮流』でも、○○さんのこと取り上げています。

【以下、引用開始】

▼「生まれは台湾台中の/阿里山ろくの片田舎/美人の娘に見初められ/蝶よ花よで育てられ/ほんのりお色気ついたころ/一房二房もぎとられ…」バナナのたたき売りの文句です

▼4日付でバナナのたたき売りについて書いたところ、関西の読者からおしかりを受けました。菅首相の消費税還付のちぐはぐ演説を「バナナのたたき売りみたい」と書いているが、大阪の日本共産党・○○○○○候補は、バナナのたたき売りを売りにがんばっている。水を差すのではないか、と

▼漫才師から政治家を志した○○さんは、バナナのたたき売りでも「極楽亭ぺんぎん」の芸名をもつ人。4日付で、“九州の門司で生まれたバナナのたたき売りは芸として広まった”と書きましたが、○○さんも伝統の芸を受け継ぎます

▼○○さんは、「生まれは台湾台中…」の文句に、時の話題も交えて語ります。「…同じほれるというのなら/派遣村の村長の/○○○○○にほれなはれ」。大阪の民放ラジオ番組、「(紅星の判断で規制)」の進行役も務めた○○さんです

▼さて、菅首相の消費税値引き演説。腐ってしまうバナナや魚は、たたき売らないともったいない。お祭りのたたき売りは、人を楽しませる大道芸です。しかし税金の場合、選挙演説でたたき売りするような話ではないでしょう

▼でまかせの「還付」で人を惑わしながら、大企業向け減税を穴埋めする増税法案を、来年にも成立させたい菅民主党。ここはぜひ、○○さんの当選で政治をおもしろくしたい。

【以上、引用おわり】

 で、たまたま手元にあった4日付の『潮流』見たら、「あ~、こりゃ関西の読者のおんちゃんも文句言いたくなるわァ…」って感じ。もうちょっと考えて書きましょうよ。


 まァ、これがご当地大阪で頑張っておられる○○さんや党員の皆さんへの激励になれば幸いです。

 こんな事しか出来ないけど、あと一日しかないけど、

がんばって、JCP大阪!!



以上、紅星の新聞投稿2連弾、お読み下さりありがとうございました。

したっけ


 
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こっちは違法


たとえ証紙を張ったポスターであっても、
「掲示」でなく、車に張って宣伝に使うのはアウトのはずです。

(べつに候補者名を「紹介文章中」で書くのは違法でないのに、)
よけいなことに気をつかって、よけいなことで弾圧の元を招くのは損です。

(まあ、いなかの警察はソコまで突っ込まんと思いますが、京都市内や大阪市内みたいに、共産党を目の敵にして狙ってるところでは危ない)

 鳩山首相が、前例で証明しちゃったんですが、
「党首が選挙中にTVや街頭演説で公言したことは、選挙公約ではないから、翻しても公約違反ではない」

菅さんも、「同じものさし」なんでしょうね。
言うだけなら何でもアリ。 増税路線だけはマニフェストに書いてるから基本かわらず。

【2010/07/10 18:09】URL | ×第二迷信   #EEOsZA66[ 編集]

お疲れさま


告示日に大阪まで行ってきましたよ、、
選挙の結果がでたからといって問題が何か解決したわけではないので、、役に立たなければならない時期が必ず来ます、、悔しさを忘れずに、、

【2010/07/12 21:08】URL | 金魚姫 #MgyRFl1Y[ 編集]

10年近く前、ポスターを両面テープで車に


あとがとれません。ひま~な天気がよい日に爪でごしごしするのですが。(北九州市議選に応援に行った時、新車だったのに窓ガラスに両面テープで普通サイズのポスターを貼ってしまいました。)それ以来、スローガン的なものを磁石の様なもので看板やさんから作ってもらっています。また、その磁石のようなものに、ポスターを貼って車にぺたっと。ミニをこの次は貼ってみようかな、と思っています。

【2010/07/24 00:34】URL | ひとみ #HsoC/3b6[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/448-927047e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)