


日本共産党(JCP)応援コミュニティ『こみゅ☆コミュ』を立ち上げました

 今日の昼に、まさに晴天の霹靂(へきれき)のごとく、全国に衝撃を走らせた

 『ABE総理辞任』 。

 会見では、「小沢さんが党首会談に応じてくれないから辞めます」と、まるで子どものヒステリー(と言ったら世の子ども達に失礼か)みたいな事をのたまっていましたが、参議院選挙で大敗し、国民から『NO』を突きつけられても辞めなかったくせに、アメリカからテロ特別措置法の延長についてせっ突かれたら、途端にオロオロして辞任・・・全く国民もなめられたものです。

 また、今週末発売の『週刊現代』にABE氏の脱税疑惑の記事がスクープされようとしていた事を、今回の電撃辞任の要因に挙げる声もあるようです。

 いずれにせよ、これで俄然、日本の政局は面白くなってきました!!


 そのような俄かに風雲急を告げてきた情勢のなか、われらが日本共産党はつい先日『第5回中央委員会総会』(略して5中総)を開き、それまでの小選挙区全区立候補戦術を大転換して「比例の前進に総力を結集できる」選挙戦術を取る事が提起されました。

 全区立候補の見直しについては、土佐高知さん や ポラリスさん などといった、少なくない党員ブロガーさん達が主張していましたし、紅星の所属する幡多地区党の集まりでも「多数意見」となっていたので、『苔の一念、岩をも通したか・・・』と、紅星も感慨深いものがあります。

 また、『5中総』(紅星的には、この略語ホントはあまり好きじゃないのですが、便利なのであえて使う事にします)決定では、『党と日本の前途を語り合う大運動』が提案され、「国民の利益にかなった『新しい政治』とは何かを、国民とともに探求する取り組み」を思い切って強化することになりました。

 『5中総』については、参院選総括の点などで異論や不充分と思うところも幾つかあります(それについては、次の連休中にでもブログに書きたいと考えています)が、この取り組みと新しい選挙方針は紅星的にはおおむね歓迎できるものです。

 さて、紅星としては以前から、日本共産党を伸ばすため、党員ブロガーや党に親近感を持っている人とブログなどで交流して、ざっくばらんに(『5中総』の表現では「自由闊達に」)意見をたたかわせて、前向きに党を変えていきたいなと思っていました。

 そんななかでの『5中総』における、『党と日本の前途を語り合う大運動』の提起、そしてFC2からはこんな新機能の案内メールが。

【以下 引用】
平素は当サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
     FC2ブログ 新機能追加のお知らせです。

     FC2ブログにコミュニティ機能を追加!
         http://blog.fc2.com/
☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★

■ コミュニティ機能ってなに? 

好きなブロガーさんや、お気に入りのブログと『あなた』が繋がる!
それがコミュニティ機能です。

これまでは、ブロガー同士の繋がりがありませんでしたが、新機能の
コミュニティ機能を利用すると、簡単にあなたとブロガーが繋がることが
できます。

コミュニティのトップページはこちらです。


【以上 引用終わり】

まさに渡りに船!とばかりに、コミュニティの政治カテゴリを開いたところ、共産党はおろか他党派のコミュニティもまだつくられていませんでした。ので、『ここは一つ、自分が管理人になってやってみるか(そうすれば、ちょっと反党分子みたいな自分の言動へも縛りかけれるだろうし)』と考えて、その場で

JCP応援コミュニティ『こみゅ☆コミュ』

を立ち上げてしまいました(上をクリックすれば飛びます)。
趣旨はご覧下されば分かるとおりです。ですので、誹謗・中傷の類や、共産党の存在そのものを否定する方、破壊的な意図を持つ方は固くご遠慮させていただきます。しかし、厳しくても『愛のある』共産党への意見や提案は大歓迎ですし、そういう意見が共産党と一般の人との『ズレ』を直して、党を磨き上げていくと確信していますので、そういう方は是非ともご参加下さい。

なにぶん『管理人』みたいな事は初めてなのでご不便・ご迷惑をかけることもあるかも知れませんが、誠心誠意努めさせていただきますので、FC2にブログをお持ちの党員ブロガーおよび共産党にシンパシーをお持ちの方の参加を心からお待ちしています。

この記事に対するコメント

コミュニティの中に入れない


JCP応援コミュニティ『こみゅ☆コミュ』
の立ち上げ御苦労さま。
そして、ありがとうございます。
上のリンクをクリックしてコミュニティ入り口に入り、
メールID パスワードを入れてログインすると、
自分のページに戻ってしまうんですけど・・・
コミュニティの画面が見られないのです。

どうなってんでしょうか?

【2007/09/13 09:17】URL | ポラリス #80Zg3Ros[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/53-36bd3627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

