12/11のツイートまとめ

40010akaboshi

9/24の『大逆事件サミット』懇親会での席で、福岡みやこ町の『堺利彦・葉山嘉樹・鶴田知也の三人の偉業を顕彰する会』の方が、「福岡のJCPは堺に冷たい」と嘆いておられた。JCPは「『共産党』の名前は変えない」と言うが、ならば名付け親の幸徳・堺を顕彰すべき。さもなくば党名変更すべし。
12-11 07:32

先程のツイート、詳しくは拙ブログの記事『第一回大逆事件サミット、土佐中村で開催(^O^)/ 』をご覧くださいませ。 http://t.co/8QKTdV6e
12-11 07:42

日本にも昔から地方自治・民主主義を目指すたたかいがあった。南山城国一揆、加賀一向一揆(一向宗門徒以外も参加)、丹波・紀伊・伊賀の国人惣国体制、江戸期の南部三閉伊一揆(小〇一揆)、そして明治期の自由民権運動、平民社・・・など枚挙に暇がない。人物では江戸期の安藤昌益も。
12-11 08:00

特に自由民権運動は政府の弾圧にも関わらず全国に広がり、各地で『民権』=『国民主権』を求める地方政治団体が作られ、それの集合体として『(明治)自由党』が結成された。強調したいのは、上からの指導によるものでなく、各地域の自由党がそれぞれ独自の運動を展開しつつまとまっていた点である。
12-11 08:19

自由民権運動はその後、板垣公費洋行、政府の弾圧強化、福島事件、秩父困民党蜂起・鎮圧、一旦は大同団結・三大事件建白運動で再高揚し1890年の第一回衆院選挙で民会派は過半数を制した。しかし、政府予算案削減を主張し政府と衝突するなか「土佐派」が裏切り政府と妥協、その後運動は衰退する。
12-11 08:46

中江兆民はその第一回衆院選挙で当選するも「土佐派」の裏切りに憤慨し「無血虫の陳列場」を発表して議員を辞職、独自の「国民主権」運動を開始する。彼の書生は数多いたが、父子の如き関係にあったのが幸徳秋水であり、兆民の思想を更に発展させ、欧米の社会主義思想も加味し堺と平民社運動を展開する
12-11 09:01

以上、ひょっと誤認が有るかも知れんが、JCPもマルクスやエンゲルスばかり言うちょらんと、これら日本の「民主運動」に学び、日本古来から民衆が育んできた『結』=『共生』の思想にこそどっしりと軸足を構え、その継承者たらんと自覚すべきじゃち思う。「コミンテルン日本支部」は卒業しようや。
12-11 09:11

さて、そう言った先人達の業績を学びたい方にお薦めの、高知自由民権記念館出版物を紹介。 ①自由民権記念館常設展示図録(増補改訂版)1200円 ②「自由の足跡」展示図録1000円(福島の民権運動に焦点) ③中江兆民展パンフ600円 ④幸徳秋水展パンフ600円。希望者はDMでメアドを。
12-11 09:20

あと、幸徳秋水の事蹟に興味がある方は、幸徳秋水刑死100周年記念事業で四万十市が『幸徳秋水‐その生涯‐』を作成しています。図書館や市役所の方が「在庫沢山ある」と言うとりましたので、これは希望する方に『無料』で差し上げます!!同じく欲しい方はDMでメアドか住所その他教えて下さい。
12-11 09:29

ほいでは、今から米なすの収穫・出荷に精を出して来ます!!沢山採れたらえいねゃあ・・・。
12-11 09:34


大いに同感。今の中国政権党は我が国の自民党と変わりません。そもそもかの党は『人権擁護』『人民主権』『非戦主義』を放棄し核兵器まで持ち、共産党に値せず。 @fujitaei 中国政権党たいして批判的距離感を明確にすべき。社会主義への「過渡期」であるとの規定を見直す必要あり。
12-11 17:05

私もそう思いまして、3年前にブログに似たような意見書きました。http://t.co/avhrWZrY @fujitaei 国政選挙への全国ポスターは公募で決めたらどうだろうか。党員・支持者からのデザイン・キャッチを公募し、HPで公開、閲覧者のコメントも可能にして有力案を集約。
12-11 17:13

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/617-eeb51f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)