12/12のツイートまとめ

40010akaboshi

先ほど高知から帰宅(月一度のカウンセリング・薬処方)。最近鬱屈していたのを先生に聞いてもらえ少し気が楽になったので、4中総後半を12/5赤旗読みつつ視聴しようと思いよう。・・・・でも多分、終わったあとブチ切れそう( -`Д´-;A)。今日もらった『どーでもよくなる』薬飲んどこ。
12-12 18:59

C委員長:「党綱領実現という目標の関わりで、大志をもって総選挙をたたかう」「全国すべての地区党機関、党支部が・・・政治的力関係を変える大志をもって総選挙にのぞむことを訴える」・・・って言われても、今紅星はどこの支部にも属していない未組織党員だし、熱く訴えられても心に響かない。
12-12 19:21

C委員長:次期総選挙の政治目標は「比例を軸に」、650万以上の得票、10%以上の得票率を獲得し、全比例区で議席獲得・議席増をめざすことであります・・・「5%以下の県をなくす」ことも達成目標とします【4中総幹部会報告】・・・って、650万取るために今までそれに見合った戦略立てた??
12-12 19:35

「歴史的激動」「わが党に共感の声が増している」なんぞ何回聞いたか。「蟹工船」「多喜二ブーム」が言われ、党員が1万人以上増加した08年の翌年の総選挙(政権交代選挙)で得票率が著しく後退したのをもう忘れたか。650万票本気で獲得する気なら、党員に鞭打つでなく抜本的戦略転換こそ焦眉。
12-12 19:52

C委員長:次期総選挙は・・・「自民か、民主か」という枠組みをこえて新しい選択肢を探求する動きが大きく広がるもとでの選挙となります(全小選挙区擁立の提案理由)【4中総】ウチの研修先でもたまに選挙の話になるけど、比例区はともかく、小選挙区は「JCPに投票しても無駄になるやん」と一蹴。
12-12 20:27

有権者としてはどう考えても通る見込みのない候補に入れるのを忌避する傾向あるし、こちらとしても「供託金没収されない為にお願い」(実際現場なんてそんなもん)という訴え方になってしまう。第一、支部や地区で「よし立てよう」と決めてやるなら士気も上がるが、中央・県の決めた落下傘候補では・・
12-12 20:33

C委員長:4つの空白ブロック(先述の4つ)では・・・必ず議席を獲得するための特別の計画をたて、それにもとづく奮闘をおこない・・・【4中総】 「特別の計画」って何ぞ!?高知11.8%(前回)はともかく香川5.4、徳島6.6、愛媛5.0%を当選ライン14%にする計画?中央丸投げかい!
12-12 20:49

C委員長:党員拡大と一体に党の質的強化をはかり、“日本共産党らしい党づくり”・・・「日本社会のなかでの不屈の先進的な役割をはたすことを、自らの責務として自覚している」党づくりのために力をつくす【第4章】 それなら赤旗とってない(HPは毎日読んでる)適応障害の紅星は離党すべきかね?
12-12 21:02

そして最後の5章では「科学的社会主義の生命力」に触れ、党綱領と科学的社会主義の示す展望を国民の中で大いに語り、強く大きな党を作ろうではないか!と締め括ってますが、Cさんの熱い演説に対して、冷めた自分が・・・。尤も幹部会報告だから幹部会の方針でCさんはスポークスマンなだけなんだが。
12-12 21:12

以上が紅星の4中総の感想ですが、前半の情勢分析はまだ共感できるとこあったけど、後半の選挙方針・党建設の部分ではすっかり気分が滅入ってしまったというのが正直。中央委員がどんなメンバー構成なのかよう知らんけど、「日本共産党」ならぬ「日本KY-OSSAN党」に見えてしまってしょうがない
12-12 21:19


寧ろ、末端党員の中では中央の方針に違和感を感じている人も少なくない。先の25回党大会意見集にはそんな意見が次々と・・・ http://t.co/J3fbQe8o http://t.co/IZXi3Nhc中央はこれらの意見にこそ真摯に応え、まず己の体質改善を図るべし!!
12-12 21:26

さてさて長くなって恐縮ですが、ついでなので日頃から紅星の考えてる「JCP拡大作戦」をば披露なんてしてみようかと。党員ツイッターの方、怒らないでね☆
12-12 21:31

1。国政選挙においては、衆参比例区と参議院選挙区の候補擁立は中央と県で、小選挙区の候補擁立については支部・地区に決定権を移し、小選挙区候補者はその選挙区の活動家から極力選ぶべし。
12-12 21:38

2。@fujitaei さんも提案しているが、「国政選挙への全国ポスターは公募で決めたらどうだろうか。党員・支持者からのデザイン・キャッチを公募し、HPで公開、閲覧者のコメントも可能にして有力案を集約。」HPだけでは高齢党員さんPC出来ん人も多いけん、支部でも茶会がてら討議したら
12-12 21:45

3。中央のビラ・リーフは、はっきり言って文字だらけで読みにくく、自分が非党員ならまず読まん気がする。25回大会意見でも言ったけど、ビラやリーフを作るにあたっては、首都圏在住のタウン誌編集者・デザイナー・コピーライター等の党員の力も借りて、プロジェクトチームを作る事を提案したい。
12-12 21:51

3(続き)。彼らは『商品』の魅せ方に対するプロ、必ずや党のイメージアップに力を発揮してくれるだろう。そのようにして、党外の人に「この共産党のビラ、えいねや」と言わせるものを作れば、自分ら平党員もビラ配りや対話が楽しみになり、支持拡大が進むと考えるが。
12-12 21:55

4。これからの中央・県・地区・支部そして党員には、「いかにして日本共産党という『商品』の良さを知ってもらうか」という商売人的思考や、今までと違う斬新なアイデアが大事だと思う。例えば各地区委員会や活動家の家の塀や壁に、赤旗写真ニュースとともに、議員ニュースを掲示するとか・・・
12-12 22:04

5。今のJCPの宣伝は「音」の宣伝、即ち街宣が主体だが、この宣伝法はその場に人がいないと意味なしであることと、途中から聞いたら何のことか分からんという弱点あり。弁士も赤旗の記事そのまま読んだような演説ではなく、引き出しを多く持ち、その人ならではの個性的な話をするべし。
12-12 22:10

6。同時に、『聴覚』より『視覚』に訴える工夫も必要。党員ブロガーは『壁ブログ』、党員ツイッターは『壁ツイート』なぞ面白いと思うのだが。自分のツイートや気に入ったツイートを印刷して壁に張るだけで実に簡単、かつ140字なので見る方も苦にならない。自分で紙に「俺は言いたい!」と書くも〇
12-12 22:21

6(続き)。そうやって、それぞれ違った切り口で町中を『JCP』だらけにしてしまう・・・何だか楽しそうではありませぬか??JCP宣伝じゃないが、清水・大月・宿毛は『9条守れ』看板をいたるところに設置して国道321号線を『9条ロード』にしてしまい、有権者過半数署名を達成する原動力に。
12-12 22:34

7。ミニ集会にも一言。『党を語る会』よりも、弁士は15分程だけ「JCPはこう考えます!」と語り、後はお菓子食べたりお茶飲みながら党外の人に「何とかして欲しい」や「JCPはもっとこうしたらどう」と意見出してもらって聞き役に回る『あなたの意見聞かせて会』を。皆聞くより喋りたがってる。
12-12 22:46

8。4中総では『各分野で国民運動が大きく高揚している。JCPが先駆的な役割を』と言ってたけど、過去に運動で出しゃばりすぎ却ってその妨げになってきたケースをよく耳にする。先日も呟いたが、JCPはTPP反対、脱原発運動で『縁の下の力持ち』に徹し、『協賛党』となる方が共感得られると思う
12-12 22:55

9。これは規約に関わるので呟くとヤヴァイかも知れんが、ここまでブログ、Twitter、facebook等が広がり、党員の中でも多様な意見が世間に発表される今、規約第5条(5)及び17条(中国の評価など)は改定すべき。却って、支部や県の垣根を越え交流するのは党の発展にも繋がるのでは
12-12 23:11

10。党の議員さんで鬱病やノイローゼになる人が増えていると聞く。また、50代の活動家の方でくも膜下出血で亡くなられる人も少なくない。議員さんのケア・カウンセリングや、一部の活動家に激務が集中するのを地区・県は緩和すべき。こんな事で貴重な人材が失われるのは党にとっても重大な損失だ。
12-12 23:22

以上、10項目ほど勝手にほざいてみたが、皆さんはどうお考えか?党員一人ひとりが自分の『JCPプロデュース策』を考え発表することこそ、今のJCPの改善、更には党勢拡大に繋がっていくと思うのだが・・・どうでもいいが、こんなこと書いて自分、除名されんろうなぁ。そんな狭量ではあるまいて。
12-12 23:28

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/618-cddd4e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

適応障害の原因と改善の手順

意外な方法を使うと短時間で適応障害を改善することが可能だとしたら薬も体に害のあるものは一切使用しないで適応障害改善が可能だったらあなたは鐔い海療?祿臆噂僂鮖遒靴討澆泙垢? 適応障害改善プログラム【2011/12/18 09:48】

適応障害の原因と改善の手順

意外な方法を使うと短時間で適応障害を改善することが可能だとしたら薬も体に害のあるものは一切使用しないで適応障害改善が可能だったらあなたは鐔い海療?祿臆噂僂鮖遒靴討澆泙垢? 適応障害改善プログラム【2012/05/06 09:33】