Viva! 77th 中村統一めーでー

 え~、2ヶ月ぶりの更新です。“いい加減更新せにゃ”と思いつつもズルズルサボってしまいまして、全く面目次第もございません。昨晩のメーデー後の打ち上げでも『○○くん、アンタもブログいい加減に更新しなさいよ。ブログってのは毎日更新が命なんだからさァ』と、某ブロガーさんからお叱りを受けてしまいました・・・。
 さすがに毎日更新は己の性格から言ってムリですが、今後は最悪でも週一更新は維持していくつもりですので、ご覧になっている方おいでましたら気長に見守ってやってくださいませ。

 さて、復活最初の記事ですが、昨日は5月1日、労働者の祭典『メーデー』だったので、それについて書かせて貰います。
 メーデーというと全国的には『連合系』と『全労連系』の分裂メーデーが殆んどになってしまったようですが、紅星の住んでいる四万十市(旧中村市)は統一メーデーが現在も維持されていて、今年で何と77回目!・・・というと戦前から脈々と受け継がれている訳ですねぇ。参加政党も共・社・民の3党揃い踏み、祝電は橋本高知県知事、広田参議院議員(民主)春名前衆議院議員(共産)と来たもんです。参加人数も150人位は居たんじゃないでしょうか?

 赤鉄橋のたもとの河川敷広場で集会を開いた後、30分ほどかけて市街地をデモ行進。最初こそ先導車に従ってただゾロゾロと行進するだけでしたが、『メーデーでこんな静かなデモ行進あるかい!』と、中ほど頃から『平和憲法を守ろう!』などのコールが出るようになって賑やかな行進になりました。沿道の商店街の人たちも、あちこちで店から手を振ってくれたり声援を送ってくれたりして、すっかり5月の風物詩として定着しているんだなァと感じさせてくれるものがありました。

 集会が終わった後はメーデーの打ち上げ!デモ行進で軽く汗もかいた後だったので、ビールが美味いこと!ついつい飲んじゃって、少しふらつきながらもいい感じで帰ったことでした。

 さて、最後に下の写真の説明。
 上の写真はデモ行進の様子。赤い旗が共産党の面々で、青い旗が社民党の皆さん、その後ろに各労働組合の人達が陸続と続きます。
 中の写真と下の写真は、紅星がプラカード代わりに持って参加した弘前の金魚ねぷた『津軽錦の錦ちゃん』です。腹の下には『憲法九条を守ろう』という短冊付きです。(何でこんなもん持ってデモ行進したのかは本ブログ3月3日付の記事を見てくれれば分かるかと・・・)『自己満足でも、変な奴と笑われても構わん』と半ば開き直っての行動でしたが、存外受けてまずは良しといったところでした。今後も機会があったらこういった集会に『錦ちゃん』を連れて参加したいなと考えてます(端から見たら『変な兄ちゃん』以外のナニモノでもないだろうけど)

 本日はこれまで!最後まで読んでいただきありがとうございました!
77回中村統一メーデー

錦ちゃん正面

錦ちゃんのお尻

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


 統一メーデーとは素晴らしい.
 この期におよんで全国的にはまだ分裂メーデーばかり.あまりに智恵がないと思います.

【2006/05/03 01:02】URL | Ladybird #89BSpq7o[ 編集]

統一メーデ万歳!


メーデーお疲れ様です。
働くものの団結の、よき伝統の継続を念じます。8時間労働をもとめ立ち上がった労働者の思い。ナショナルセンター問題では、全労連と連合では大きな断絶がありますが、日々現場で働く労働者は、仕事の大変さ・喜びを共有しているかと思います。政党からの独立・要求で団結・資本からの独立で、全労働者大きな団結がつくれる日目指してがんばりたいです。
四万十市の働くもの団結万歳!

【2006/05/05 23:26】URL | 労働者 #JalddpaA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/7-36657307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)