今さらながら、わが街中村のメーデーについて

 3日も遅れて今さらナニですが、今年もメーデーに参加したので、記事をアップします。

メーデー2008の①


 さて、一昨年・昨年も書きましたが、わが街・中村(現四万十市)は戦前から1つのメーデーの旗のもとに集会を催し、今年で79回目を迎えました。

 折りしも前日30日には痴民党攻命党の強行採決でガソリンの暫定税率が復活、一夜にして127円から160円前後まで跳ね上がり、怒り心頭のなかでのメーデーなので、中村のMINSHOWは僅か1名の参加なれど、『さァ~、今日は張り切ってデモるぞ!』と、急遽プラカードも用意してやる気満々でした。

 ・・・が、1日は朝から雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気で、『こりゃ今日はどうするんだろうかいな?』と思っていると、昼過ぎに実行委員会の宣伝カーが『メーデーにお集まり下さい』のアナウンスをして事務所前を通り過ぎていったので、午後3時ごろに仕事に区切りつけて、会場の赤の広場赤鉄橋広場へ。

 会場に着くと小雨混じりも何のその、もうすでに100人近く集まって各政党・団体の旗やのぼり、プラカードが林立していました。

 その中にわが中村民商もここにあり!とばかりに『生活費に税金をかけるな』のぼりとプラカードを持って加わりました。

mayday2008-2.jpg

 上の写真は、他団体の人に持ってもらったのを写したものです。

 今年は雨模様なので市内デモは残念ながら行われませんでしたが、連合・全労連系労組と民主・共産・社民の3政党が一同に会してメーデーを祝うのは、やはり幸徳秋水の故郷・中村の良き伝統です。

 社民の市議さんに続いて共産党は衆院高知3区候補の村上さん、民主党は同じく衆院候補の中山さんが連帯あいさつし、さながら野党合同の倒閣決起集会の様相で、結局130名前後の参加に留まってしまいましたが、大変熱気あふれるgoodな集会でした。

mayday2008-3.jpg

mayday2008-4.jpg

mayday2008-5.jpg

 村上さん、声に強弱つけて、なかなか聞かせる上手い演説をするようになったなァ・・・《村上さん、偉そうなこと言ってゴメンナサイ d(>∇<;)》

 さて、来年はいよいよ記念すべき第80回統一メーデー! 賞味期限切れの時効政権を下野させて、勝利の集会としたいものです☆

【追記】
 このメーデー集会については、この方や、この方も書いていますので、ぜひそちらもお読み下さい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/82-97faaf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)