招かれざる『オカン』・・・もとい、『オカーン』

 土佐高知さん春名さん村上さんらがすでに記事を書いているが、5/21に、四万十のとなりの宿毛に

イージス艦『オカーン(O'Kane)』

が来る。

05017705.jpg


 『オカーン』と聞いて『お母んが来るんですか!?』とつまらん駄洒落を思わず口走ってしまったものだが、2年前のちょうどこの時期(5/23)に、今回のオカーンと同型艦のイージス艦『ラッセル』がやはり宿毛に入港している。

 その時は高知県、いや土佐の国始まって以来初めて米国海軍の、しかも核登載可能艦が来るということで、社・共両党や各団体は一致協力し、入港当日や停泊期間中は抗議行動を展開したものである。その一方で、宿毛商工会議所など、入港を歓迎する連中は大々的なイベントを組み、『ラッセル入港で宿毛が元気になる』と宣伝していた。

 そんな歓迎・抗議双方が交錯するなかでラッセルは入港してきたが、予定では1週間ほど居座るはずが、入港4日目の26日に嵐(先の大戦で南溟に散ったわだつみの怒りか)に見舞われ、係留ロープがズタズタになったとかで、27日に慌てるように出て行ってしまった(この辺の詳しい経緯を知りたい方は、こちらの記事を参照されたし)。

 反対しているウチラも呆気に取られるほど突然の出航だった訳だが、歓迎する商工会議所の連中はもっと呆然としたことだったろう。予定の半分しか滞在しておらず、喧伝したほどの経済効果は得られなかったのだから。それでもあちこちから数字を引っ張り出してきて『いや、確かに宿毛は潤った!』と強弁したが、経済効果があるという宣伝を信じて、歓迎する声が多かった宿毛市民からは「一部しか潤わずあてが外れた」との声が多く聞かれたものである。

 一般市民はもっと商店やスーパーで食料品を買い込んでくれたり、飲み屋に来てくれるものとばかり思っていたようだが、米軍の食糧などは基地関係の業者が取り仕切っており、地元業者の入り込む余地など元々ありはしないのである。

 考えてみればそうだろう、何かの間違いで食中毒になったり、慣れない水などに当たったりしては大変だし、如何に同盟国とて一服盛られる危険性も皆無ではないのだから。

 加えて、このラッセル入港の4ヶ月前・1月には、横須賀で米兵に会社員が殺害される事件が発生し、米軍に対する見方が厳しくなったのを受けてか、夜間に外出するのに米軍側が規制をかけたため、飲食店が期待するほど米兵が繰り出すことはなかったらしく、恩恵を受けたのは一部の飲み屋だけにとどまったようである。

 そんな事もあり今回、歓迎・反対の両方の勢力は前回とほぼ同じだが、前回と違うのは、一般の宿毛市民は前回の歓迎ムードと違って「どっちでもいい。そんなの関係ない」と冷めた反応がほとんどらしい。歓迎側は「前回以上の盛り上がりを」と躍起になっているようだが、どうも笛吹けども何とやらのようだ。

 前回と比べて歓迎色が薄まっているのは悪くないが、「別に来ることに目くじら立てんでもえいやいか」というのには紅星としては賛同できない。

 というのも、前回のラッセル、そして今回のオカーン入港は、米軍のいう単純な友好・親善とは思えず、むしろ岩国や佐世保の基地強化と一体となった、米軍の世界戦略という角度から見る必要があると思うからだ。

 ご承知の方もおられるだろうが、足摺岬の南方には米軍の演習場である「リマ海域」が存在する。そしてこの宿毛湾というのは、土佐高知さんの指摘にあるように、戦前戦中は連合艦隊の重要港湾となっていたほど軍港としては適地であるらしい。この2つの条件に、この高知3区の衆院議員
“イヤまァ、もっと有事”氏
が絡み、どうやら米軍を誘致しようという動きが、我々地元民が知らないうちに水面下で進められているようなのだ。

 また、前回はラッセルが単独で宿毛入港だったが、高知新聞によると、今回は同じカールヴィンソン攻撃群のフリゲート艦『ルーベン・ジェームズ』が徳島小松島港に入港するらしく、そうなってくると四国そのものを『基地島』化するつもりではないのかとさえ思えてくる。

 オカーンをお母ーンと駄洒落たり、「オカーン(O'kane)が来たらお金(Okane)が入る」などと太平楽なことを行っていられるうちが華。

 オカーン来航が
 「悪寒」

 「悪夢」
の始まりにならないよう、しっかりと反対の声を上げ、岩国や佐世保とも連帯しつつ、皆にこの寄港の本当の狙いを訴えていきたいと思うところである。


 追:ただ、最近また躁欝の気がひどくなってきており、頭痛もひどくなっている。ひょっとするとしばらく活動停止に陥る可能性も否定できない・・・そうならない事を祈りたいが・・・・



 

この記事に対するコメント

宿毛市民は


アメリカ軍人と友好的に接触できて大満足!そうでないのは、時代錯誤の凶産党や拉致に協力していた社民党やそいつらが逃げ込んでいる民主党左派だけ!気に入らないなら、地上の楽園の北京や平壌にさっさと出国せよ!それと早く謝罪するか、公開討論に応じるか返答せよ!精神的イ〇ポは、男として情けないゾ(笑)

【2008/07/06 17:44】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

とりあえず題が思いつきませんが


 前から「愛国党」さんに教えていただきたかったんですが・・・

 もし将来、日本共産党が支持を失って解党して、北朝鮮は韓国に吸収統合、中国などの「共産主義国」も「民主化」されたとして、貴方が言うような「アカの恐怖」が世界中から無くなったとしましょう(可能性は低くないですよ)。

 そのようになり、米国が統一朝鮮や中国に自由に基地が置けるようになって、「靖国」についてケチをつけるようになったら、貴方がたは米軍基地を今のままにしておきますか?

 それとも真の独立した日本軍を復活させて、米国にも言いたい放題させないようにしますか?

 是非とも貴方がたのビジョンが知りたいので、伏してご教授願います。

 ※余談ですが、紅星は右派の中でも「一水会」さんには一目置いて、共感するところもあります。「愛国党」さんは「一水会」さんをどう見て居られるのでしょうか?

 あと、先にコメントした分で書くの忘れましたが、紅星は「コメントに返事しない無礼者」と、左派の皆さんからも頗る評判がよろしくないです。自分のブログなのに、自分の書く時にしかチェックせず、今やアクセス10件程度の草ボウボウ状態です。頻繁にアクセスしてコメントいただいても、期待にお答えできないかも知れませんのでご了承下さい。

【2008/07/06 18:24】URL | 紅星龍水 #UUAZtqBU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/85-51789f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モラルの低下?政治の影響?

今日は、やたらと「モラル」が話題に  昨日の留守電「ひとみちゃんに相談が」と。  今朝、こちらからかけ、延々と。その中身をちょっと... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2008/05/13 13:17】

タカ派政治家の劣化~中曽根康弘と平沼赳夫の激しい落差

昨日(5月11日)放送されたフジテレビ「報道2001」に平沼赳夫が出ていた。この平沼赳夫は、きたるべき政界再編において、キャスティングボート... きまぐれな日々【2008/05/14 07:11】

共産党躍進が資本主義を修正させる

9条世界会議が大盛況だった由。誠に結構なことではあるが。 9条と並ぶ日本国憲法二本柱のもう一方、25条は最早、有名無実である。 下掲は、先月23日付毎日新聞の朝刊記事より。 どうすりゃいいんだよお!母子家庭で、お母さんの年収が137万円だなんて。 僕がお母 BLOG BLUES【2008/05/14 15:51】

道路予算1兆円を追加配分 “バラマキ”福祉は削減し・・・

 道路特定財源をこの先10年間に亘って確保する法律を強行成立させる一方で、これを2009年度から一般財源化する『閣議決定』が行われたという。  しかし、朝日新聞は5月14日付け朝刊で、この問題で特集を組み、あの国民的支持が高かった(今や夢想のようであるが)小泉 JUNSKYblog2008【2008/05/15 00:22】

日本も宇宙開発の軍事利用+NHK古森、上野パンダに抗議+伊達、亀田など

『11時に岩国米兵に関する報道記事を差し替え&記事を少し 書き換えた。】   昨日は北海道の一部では、雪が降ったとか?(・o・)  東京もグ~ンと気温が下がって、「若葉寒」になるらしい。 <ホント、着るものに困っちゃいますよね~。^^;>  気温が大きく変 日本がアブナイ!【2008/05/17 17:10】