スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


O'kane寄港抗議集会参加の記

 昨日はMinshowの会が西土佐であったため記事をアップ出来ず、土佐高知さんsimanto114さんおよびあくしゅさんに遅れを取ってしまったが、不肖紅星も幡多の平和運動の末席に連なる者として、

O'kane寄港に抗議する宿毛集会

に参加してきた。

画像 291a


※これまでO'kaneを「オカーン」と表記してきたが、「Wikipedia」や「高知新聞」、「高知民報」などが「オカーン」と呼ぶ一方で、「高知原水協」や「朝日新聞」などは「オケイン」と呼んでいるので、今回から当ブログでは基本的にO'kaneと記する事にする。

 さて、昨日21日は全くの快晴、これで『奴』さえ来なければ申し分ない朝だったが、朝の弱い紅星は半分眠気まなこで6時50分にT局長と待ち合わせ、Minshowの車で一路宿毛湾港を目指した。

 「集会の始まる7時半はちょっと過ぎるかも知れませんね」などと話しながら行くと、途中でJCPの宣伝カーと合流し、そのままついていく形で宿毛湾港まで。

 そしていざ宿毛湾港の駐車場に着き、「さァ、今日は抗議の意思を存分に表すぞ!」と気負って岸壁の方に目をやると・・・

 「Σ(゚Д゚;) 何じゃありゃ!?」
民商画像080521-2

軍艦が一隻、既に着岸しているではないか!

 遅れてついてきた局長に「何かもう来ちゃっていますよ!?」と報告すると、「えぇっ、8時過ぎの予定やろ?護衛用の自衛艦か何かやない?」とやはり半信半疑。

 しかし、岸壁の方からゾロゾロと先遣隊が引き返してくるのと、艦に乗っているのが全員米兵であるのとを見ると、紛れもなくO'kaneである。

 前回のRusselの時は遅れてきたが、今度は県・宿毛市に事前通告してきた時間より1時間も早くやって来て、「こっちの都合で好きな時間に来て、何が悪い」と言わんばかりの態度。

 まさに『逆パール・ハーバー』の暴挙ではないか!

 おかげで着いてから食おうと思っていた握り飯は食うどころではなく、空腹と米軍の傍若無人な態度にすっかり頭に来てしまった(←ちょっと八つ当たり気味)。

 さて、そのようにルール無視の米軍のやり方への怒りが参加者に渦巻くなかで始まった抗議集会。
 この日に先立って16日に高知市で行われた抗議集会には民主党の姿はなかったようだが、この宿毛集会には高知3区の民主党候補である中山さんが実行委員会にも積極的に関わり、民主・共産・社民・新社会の4党と、原水禁・原水協・連合・全労連系労組や各種団体、そして高知県内だけでなく隣の愛媛県からも集まった総勢180名超が、『平和な宿毛湾を!』と心一つにして参加した。

画像 298a
画像 327a
画像 328a
民商画像080521-1


 米軍の基地強化が進められようとしている佐世保からも、佐世保原水協の山下事務局長がおいでて、「宿毛に来てみて、空母の停泊も可能な天然の良港と実感した。軍港化に道を開くイージス艦の寄港について、一般の人にもその危険な目的を知らせていってほしい」と連帯のあいさつをしていたが、友好親善を口にしながら基地拡大を図ろうとする米軍のやり口を知っている人の言は、何より重みがあった。
画像 280a


 港湾緑地公園での集会から抗議デモに移るために並ぼうとしていると、あくしゅさんsimanto114さんが「オカーンじゃなくて、お母んが握ったおむすびぜぇ」とおにぎりを配っていたのでありがたく頂いた。

 そしてさァ抗議デモとなったのだが、二年前よりさらに物々しい機動隊と警察の警備!こっちは旗やプラカード持って(拡声器でシュプレッヒコールは上げるが)あくまで平和裏に抗議行動を行っているのに、防弾チョッキに殴られたら痛そうな警棒を持ち、殺気さえ放っており、まるっきりテロリスト扱い。随所で公安と思しき人物(いや、ひょっとすると例の自衛隊の『情報保全隊』か!?)がビデオで参加者一人ひとりをいやらしく撮影していた。
画像 308a
画像 315a

 あまつさえ抗議行動の様子の写真を撮るため隊列から離れたり、立ち止まっただけでも「戻ってください!」、「立ち止まらないでください!」ときた。

 これには「米軍は時間を守らずフリーパスながに、わしらは規制でがんじがらめかよ!!」と参加者から怒りの声が上がっていた。

 ところで、うちらが「オカーン帰れ!」、「宿毛の軍港化反対!」、「安保廃棄!」(これはちょっとどうよと思ったが・・・)とシュプレッヒコールを上げていると、バリケードの向こうの、O'kaneの近くの辺からもギャーギャーと喚き声が聞こえるような感じがする。

 最初はO'kaneや周りの障壁にうちらの声が反響しているのだろうと思ったが、どうも違うようだ。なので裸眼0.02の目を凝らし、紅星の顔の器官で唯一人並に機能している耳をそばだてて、「誰がどんな事言いようがやろ?」と確かめてみると・・・

 「黙れやカス共!!」「朝鮮に帰れ!!」の罵声に、旭日旗のようなものが。

 あ、チンピラウヨク「愛国党」だわ。
(註:あくまで『ウヨク』であって、『右翼』全部がこうだとは思ってはいない。右翼の中にも礼節を弁えた人物はいる)

 思わず周りの人たちと、「うちら生粋の日本人なのに、何で朝鮮に『帰ら』なけりゃいけんの?( ´,_ゝ`) プッ」と、彼らの電波的思考ぶりにあきれ返ってしまったものだが、後でよくよく考えてみたら、

『うちらはともかく、見物目的の一般客まで締め出したり職務質問するのに、チンピラウヨク右翼は近づいていいのかい(# ゚Д゚) !? 』

と何か無性に腹が立った。

 横道にそれるが、土佐高知さんが『「オカーン」の名前の由来と日本』で述べているように、太平洋戦争で潜水艦艦長として日本の貨物船や輸送船を沈めまくった「R. O'kane」氏に因んで命名された艦船である。
 これは確証がないので紅星の憶測だが、「R. O'kane」艦長率いる潜水艦部隊は、南方への兵員輸送船も撃沈したかも知れない。無かったにせよ、無差別な通商破壊作戦で多くの日本人の人命が失われた事は確かな訳で、敢えて言わせてもらえば、「O'kane」氏の指揮した破壊作戦により南洋に散った『靖国の英霊』は少なくはないのではないか?
 その人物に因んだO'kaneを脳天気にも出迎えた彼ら『自称右翼』を、黄泉の英霊たちはどのようにして眺めているだろうか?

画像 325a
画像 334a
画像 332a

 そんな『自称右翼』達の理解しがたい行為に軽い目眩を覚えつつもデモ行進を終え、最後に集会参加者一同で「団結頑張ろう!」を三唱して抗議集会は終了したが、これは終わりではなく、新たなたたかいの始まりである。

 O'kaneは帰っていないし、何より、今回の寄港は
『U.S.Navy Base SUKUMO』
への地固め的意味合いが強いと確信している。この平和な宿毛湾を、
『USS Abraham Lincoln, CVN-72』
や、
『USS Carl Vinson, CVN-70』
が母港とすべく狙っているのである。

 民主党・社民党などとは平素意見を異にしたり批判しあうこともあるが、このたたかいには、これからもスクラムを崩さず一致団結して当たる事が必要不可欠だ。

 紅星も(ヘタレなので)どこまで役に立てるか分からないが、出来る限りの事はやって、宿毛の再軍港化を何としても阻止し、次代に平和な、紺碧の宿毛湾を遺していきたいと意を強くするところである。



今回も乱文乱筆にお付き合い頂きありがとうございました!
よろしかったらコメントなどもお願いします☆
 

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

平和運動ごくろう様です


こんにちは。初めまして。

更新をサボり気味の私のブログにトラックバックを送って頂き、ありがとうございました。

> この宿毛集会には高知3区の民主党候補である中山さんが実行委員会にも積極的に関わり、民主・共産・社民・新社会の4党と、原水禁・原水協・連合・全労連系労組や各種団体、そして高知県内だけでなく隣の愛媛県からも集まった総勢180名超が、『平和な宿毛湾を!』と心一つにして参加した

素晴らしいですね。私の地元である浜松には航空自衛隊基地があるのですが、空中給油機の配備等の計画が進んでおり、地元の平和運動も動いているのですが、高知を見習って党派を超えて幅広く取り組みたいですね。

ちなみに・・・

> なお紅星は一応日本共産党員ですが、不良党員ですので、党本部の見解と異なる意見を当ブログに書き込むことがまま在ります事を予めお断りしておきます。

…というのは、当方も同じです。(笑)

【2008/05/23 13:55】URL | 勉強不足のJCP党員(伊賀篤) #Xk9Ues7M[ 編集]


トラックバックありがとうございました。

早朝、宿毛の反対集会の様子が、よくわかりました。
O'kane来るな!&軍港化反対!の意思は同じです。
けんど、宿毛まではなかなか行けないので、有難いです。

これからも「高知県民をわやにすな!」の心意気で、
米軍再編へのレジスタンスを高めていきたいですね!!

【2008/05/23 17:13】URL | げき #-[ 編集]

集会の様子がよくわかりました


いつもTBありがとうございます。だんだんと日記を書く時間がなくなってきましたので、TBには感謝しています。山下さんがほめられたのなら?さぞや立派な軍港になることでしょう、なあんて言ったら叱られますね。米軍には出て行ってもらわないと、福岡も危ないとこばっかしです。

【2008/05/23 20:45】URL | ひとみ #HsoC/3b6[ 編集]

66自信ついたw


239身長158センチだけど此処ではメチャモテww眉毛太くても愛されるもんだwww
http://love-medo.net/jet/

【2008/05/24 11:46】URL | 18かずや #JalddpaA[ 編集]


豊橋でお世話になったいっちです。
お久しぶりです、というか覚えてらっしゃいますでしょうか。
年賀状頂いて返さない非道を行った者です。m(__)mユルシテツカアサイ

にしても!
ご当地の様々な情勢あるにせよ、変わらずそうして積極果敢に活動されているところは「紅星さんらしい」と目を細めてしまいます。
もちろん目を細めてばかりはいられない情勢ではありますが。
がんばってくださいね。
「何か」には繋がっていますから。必ず。

【2008/05/26 14:05】URL | 川口いっち #-[ 編集]

初めまして。宿毛で騒いでいたチンピラ右翼ですが(笑)


前略

事実無根の事を書いちゃいけません。共産党員は、嘘を宣伝するのが好きだな。私が発言したのは、「こらー!乞食奴も!」と「アカの手先は地上の楽園に帰れ!」と言ったのであって、朝鮮とは一言も言ってないよ。それと、お宅が旭日旗と勘違いしたのは、チベット旗のプラカードだと思うよ。他に我々が所持していたのは、日の丸を二本と星条旗が一本だから、あなたは、目が悪いか、頭が悪いか、意図的に嘘を言っていると言うことになるね。
それと、あなたがオケイン号の艦名の由来について自慢タラタラにご高説を述べてるけど、それがどうかしたの?我々は、大東亜戦争の歴史を踏まえた上で、現在日本を共産主義支那・朝鮮から防衛してくれている米軍に感謝してるんだ。もちろんいづれは、自主国防しなければならないがね。まあ、ハッキリいうと、あんたらみたいな恥曝し達が、出ていきさえしなければ我々も、わざわざ行かなかったけどね。日本の国体を手弁当で護るのが我々の仕事だから仕方ない(苦笑)

ということで、あなたが、何故デマ宣伝するのかお聞きしたい。それと我々に対する誹謗中傷を撤回していただきたい。
もし、聞き入れていただけないならば、共産党が、世間に知られたくない事実・恥部を我々が一般大衆に暴露するという事である。レーニン兄貴も「暴露は重要な戦術である」と言ってるから、お宅らの専売特許でこちらは反撃させていただきます。最後に、誠実な返答を求めて。

以上。

【2008/07/05 21:54】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/89-8ea42d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米軍イージス艦宿毛入港

けさ5月21日7時半ごろ、米イージス駆逐艦オカーンが宿毛湾に入った。高知市からも それがたまるか!!【2008/05/23 16:59】

宿毛港にイージス艦来るな!!

高知県西部宿毛港への米軍イージス艦\"オカーン\"5月21~26日入港に反対する集会 それがたまるか!!【2008/05/23 17:00】

ひとみメモを落とした日のこと

前日、デジカメだけを持ってウロウロ。で、この日は忘れたと  あの手提げに入っとうちゃわかっとったとばって、家族の車に便乗やき、  ... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2008/05/23 20:48】

宇宙基本法←宇宙軍事利用法 成立

宇宙基本法が、今日午前11時過ぎに参院本会議で成立しましたね。  「平和目的に限る」との1969年の国会決議に基づき、日本が取って... とむ丸の夢【2008/05/23 22:21】

仲間が集まらず焦る平沼赳夫

民主党との連携と自民党への復党の間でハムレットのごとく揺れ動いていたと見られていた平沼赳夫が、どうやら自民党政権の終わりが近いと判... きまぐれな日々【2008/05/25 16:19】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。