今日は3連発! その②:藤祭り公家行列を見物

 三連発の第二弾は、我が四万十市の『藤祭り公家行列』について。
 藤祭りの公家行列というのは5月3日の憲法記念日にある旧中村市のイベントで、まぁ一言で言えば、特に京都の人には『葵祭りのミニチュア版』と言えば分かってもらえるんじゃないかと。今年で15回目だそうで、今日初めて知りました(もうちょっと歴史あるかなと思ってたんだけど)。
 紅星はこういうイベントは結構好きでして、都合がつけばほぼ毎年、この5月の公家行列と、11月23日の一条大祭の稚児行列を見物に行って、手持ちのデジカメでパシャ×2やっています(やりすぎて盗撮マニアに間違えられるとイヤだから程々に)。
 今年は、いつもは出ている屋台や植木市が全くなくあっさりとした藤祭りでしたが、これはこれでいいかなというのが感想です。今年はいつもより知り合いに逢ったし。

 こじんまりとした祭りですが、今後も続いてもらいたいものです。

DSC08611-0.jpg



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/9-37d75cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)