スポンサーサイト



「これのどこが『反日映画』なのか  (゚д゚ )??」・・・映画『靖国 YASUKUNI』を観て

 土佐高知さんあくしゅさんsimanto114さんがもう記事にしているが、昨日30日は

映画「靖国 YASUKUNI」

の四万十上映会があった。


 今回の四万十上映会、実は映画館以外では全国初の取り組みだったらしい。高知県では当初A劇場が上映を予定していたが、『仮谷刈谷さん問題』で取りやめてしまったため、仮谷刈谷さんの地元高知のみ映画を観る事ができないという奇妙な状態に陥っていた。

 そのようななかで『何とかこの映画を幡多で観られないものか』と有志の人が集い、配給元の龍影などに粘り強く掛け合って、この上映会開催にこぎつけた。

 実行委員会の中核メンバーは上映前日まで前売券の販売状況に気をもんでいたようだったが、数日前、チンピラウヨク『愛国党』の皆さんが、『観ちゃイカン!!』とご丁寧にも上映会の宣伝をして下さったせいか、上映当日(昨日)は昼・夕・晩あわせて600名近くの方に観に来て頂けた。

 紅星は券販売や当日の雑用をちょこっと手伝っただけの要員だったが、何はともあれ、スタッフの端くれとして成功裏に終わった事は何より嬉しい。


 さて、肝心の映画評だが、
『靖国派』はこの映画の何が気に食わんというのか!?
この一言に尽きる。

 何故か?

 この映画2時間で映し出されるのは、8月15日の靖国神社境内の光景が大部分。その間に仮谷刈谷さんの刀づくりが挿入され、靖国合祀反対のデモや台湾の高金さんの主張、菅原さんのインタビューなど『反靖国』のシーンは驚くほど少ない

 さらに、終わり近くで出てくる、靖国派集会に乱入して袋叩きにあう青年がちょっと異様な感じがして、同じ靖国参拝反対派から見ても、その行動ちょっとどうよ?と思った事だった。

 紅星はてっきり靖国・反靖国で半々の時間を使っていると思っていたので、延々と右派団体の参拝風景や『靖国派』の式典、「南京大虐殺は無かった」と主張する団体の署名行動など、『靖国派』のパフォーマンスを見せつけられるとは意外だった

 そして、仮谷刈谷さんの刀鍛冶のシーンを見て、その匠の技に素直に感心した(このシーンの、一体何が問題だというのか、実に奇怪である)。

(「小泉総理を支援します」と書いたプラカードと星条旗を掲げて、最初は大歓迎されていたアメリカ人男性が、そのうちに、「ここでその旗(星条旗)を掲げるな!!」と偉い剣幕で取り囲まれ、終いには放り出されるように靖国から追い出され、何が起こったか分からない顔をして立ち去るシーンには不謹慎にも笑ってしまったが)

 その時間配分だけ見れば、『靖国派』が喝采を叫び、『反靖国』側から大ブーイングが聞こえてきそうなものだが、実際は評価が逆転しているのは何故なのだろうか?

 これはあくまで紅星の私見だが、『靖国派』の行動は、『靖国神社』という空間、『靖国派』という集団の中では「自然な光景」なのだろうが、この映画のように切り取られて、事実として一般社会に提示された時、その『カルト』性が剥き出しになり、一般国民から拒否反応を示される事を、実は『靖国派』自身が承知しており、何より恐れているのではないだろうか?

 「南京大虐殺を否定する署名にご協力下さい」と訴えて回る、国防婦人会の亡霊のようなオバサンがいい例である。仮に数十万、数百万の署名が集まったとて、それで黒が白になるとでも言いたいのだろうか?そのような署名、集まる数に比例して日本国民が国際社会の物笑いになるだけだ。

 そんなに南京大虐殺否定や「大東亜戦争は自存自衛の戦争、アジア解放の戦争」だとしたいなら、そんなところ(靖国)で自己満足に浸っていないで、ニューヨークの国連本部前で大キャンペーンを張ればいいのだ。
 「間違った歴史観を正す」なら、それが何より手っ取り早いやり方だろう。彼らはその主張も的外れなら、目標達成のために採るべき行動からも外れた頓珍漢なのである。

 敢えて下品な言い方をさせてもらうが、彼らとしては、『聖地』で自分達が行っているマスターベーション的狂騒を、よりによって彼らの侮蔑する中国人である李纓監督によって日本の一般国民や世界に暴き立てられたのが何より屈辱なのではあるまいか?だからこの映画に対して『反日映画』というレッテルを張り、抹殺しようとしたのではないだろうか?

 以上がこの映画を観た“コミュニスタ”紅星の所感である。左派の眼には斯様にこの映画が映ったが、さて、右派の方々の眼にはどのように映るであろうか?


 右派・左派・中間・ノンポリ・無関心、それぞれスタンスはあろうが、
まずはこの映画、観るべし。
次に考えるべし。
そして発言するべし。

 全てはそれからだ。

 

 

 




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

見てはいないのですが


テレビで内容を放映しているのを見ましたが、なんでこれに反対?と思ったものです。おもしろいスジがあるふうじゃなく、私としては、わざわざは見たくない、と思ったものです。あんなに騒がれると、なにかあるんじゃないか、と見たくなりますよね~

【2008/07/01 22:44】URL | ひとみ #-[ 編集]

TBが通らないので、私のブログ記事へのリンクを貼ります


記事タイトル

安保廃棄6・23大阪集会に参加しました・2008年

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~

 

【2008/07/01 23:24】URL | 嶋ともうみ #-[ 編集]

またまた幼稚なデマを臆病者がコソコソ落書きしてるな(苦笑)


まず、弁士の私は「靖国を見るな!」と一言も言ってないよ。訴えた内容は、日本は民主主義国家だから共産党やそのシンパが何をしようが、どうぞ御勝手にだけど、映画の主人公たる仮谷先生が、不快な思いを支那人監督にさせられて、騙されたとおっしゃられて(高知新聞4月10日号や月刊Willや桜チャンネルを見てみよ)、自分の出演シーンを削除してほしいと支那人監督リ・インに申し入れしたのにも関わらずにリ・インは、無視して全国で日本狂産党と結託して上映強行しようとしている。反日宣伝の為なら仮谷先生の人権侵害してまで平気でする日本狂産党の非人道な本性を四万十市民には理解してもらった上で映画靖国の上映会に反面教師を見る思いで望んで頂きたいと訴えたわけだね。だから、四万十市民から、結構な拍手を頂いたよ(笑)
おたくは、幾つのオジサンか知らないけど、いいトシして狂産党なんか馬鹿の証拠で恥ずかしいよ(大笑)自分は27歳だけど、ウソ旗の内容ばかり信じるんじゃなくて、もっと世間を広く見たらどうかと忠告申し上げたい。今の狂産党の現状をみたら山原さんが嘆くだろうね。山原さんは陰でコソコソ「チンピラ愛国党」なんて吹聴するような卑怯な卑劣漢じゃなかった。立派な大政治家だったから、あんたみたいなのが狂産党だと思うと、狂産党の終わりも近いなつくづく思えてくる今日この頃である。

最後に、言いたい事があるのなら、顔を出して堂々と発言したまえ。公開討論でもやろうじゃないか。こちらはいつでも都合がつければ応じるから、前向きな対応を期待して、以上。

【2008/07/05 22:32】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

(^O^)/オジサン!返事はまだかい_alt_str_i_F9AF.gif_???


あれ、都合が悪いからダンマリきめこんだのかい?早く、公開討論しようじゃないか。こっちは、一対百あるいは一対千また一対万でも1人で出かけていくからビビりなさんな(笑)それとも素直に負けを認めてこのサイトを閉鎖するかね?返答如何に?

【2008/07/06 15:20】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

大日本愛国党さま、書き込みありがとうございます


 まずは書き込みへの返事遅れたことについては素直にお詫び申し上げます。
 
 昨日昼から高知に出かけていて(岩国の井原元市長の話や日曜市での買い物などで)、今帰ってきたところですもんで。

 そういえば、そちらの宣伝カーと帯屋町あたりですれ違いましたね。

 映画の上映会ではそちらの宣伝もあり、右派と思しき方々も節度を守って観て頂きましてありがとうございました。

 ところで、愛国党さんは、この映画をご覧になられたのでしょうか?観られたら感想は?結構右派の皆さんの主張が多く映っていて、評価はともかく勉強させて貰いましたが。

 あと、愛国党さんは「コミュニスタ=日本共産党員」という見方をされているようですが、紅星の考えと日本共産党の考えが100%一致している訳ではありません。どっちかというとイタリアやスペインなどの左派政党に近いと自分は感じていますし、日本共産党員ではなくなる可能性も0ではありません。

 もっとも、右派に転じる可能性は殆どないでしょうが。

 最後に、愛国党様。あなた方にとってあの黒塗りの街宣車はシンボルかも知れませんが、あの車での絶叫調の宣伝は逆効果だと紅星は常日頃から感じております。日本人は保守の支持のほうが高いのですから、スマートな格好・スマートな語り口で訴えれば、支持も集まるのでは(ま、難しい言葉使いたがる我等共産党がいえた話じゃありませんが)。

 山原さんの話じゃないですが、「チンピラウヨク」は節度を欠いた対応でした。とりあえず削除し、「愛国党」と訂正させて頂きます(他の部分についてはそのままとしますが)。失礼しました。

【2008/07/06 17:48】URL | 紅星龍水 #UUAZtqBU[ 編集]

やっと返事を頂きましたね。


こうやって返事を頂いたら、私もこれ以上どうこういうつもりはありません。
あなた方と我々は主張が正反対だから、お互いを批判しても、主張をする権利は、民主主義を信奉するもの同士尊重しあいたいですね。だから私は、共産党の議員さんが街頭演説していらしたら、「あぁ、頑張っているな」と感じても、邪魔しようとは、少しも思わないですよ。
ただ、自分は「靖国を見るな!」とは、一言も言っていないことは、再三申し上げておきますよ。
それと、愛国党の街宣車は、黒塗りではなく緑色なのであしからず。
後、多分絶叫しているのは、他の団体だと思います。今日も日曜市で毎週定例辻説法をやりましたが、中々聴衆が集まって自慢でも何でもないが聞いてくれていましたよ。一月前には、聴衆から賛同の拍手が沸き上がりました。
あなたも、一度我々の辻説法を聞きにきてみませんか?勿論、賛同せよとはいいませんが。ただ、我々の真実の姿を知ってはもらいたいですね。自分は、普段は一介の労働者で手弁当で、運動をやっております。
こういう以上の点を理解してもらった上で、一度公開討論でもやりませんか?もう一応謝罪をしていただいているので、しつこく言いませんが。二十日に我々も、靖国を静かに見に行く予定です。最後に、くどいようですが、仮谷先生の人権に共産党やリ・イン氏が誠実に配慮される事を望んで。

以上。

【2008/07/06 19:20】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

新米ポチ党へ告ぐ


少なくとも刈谷さんのことを書くのなら、
誤字を書いちゃあだめだろう。
正確に「刈谷」と書かなくては、それこそ失礼に当たるのではないかな?
「桜チャンネル」をキチッとみてる?

それと刈谷さんは、監督&会社に削除要請は
していないらしいよ。
正式な要請があれば検討するということらしいが、
それがきていないのでなんとも仕様がない(^○^)

もっとこの問題を調べて書き込んだほうが
いいと思うよ。27歳!

【2008/07/07 11:20】URL | 土佐高知 #a7A77h/6[ 編集]

またまた臆病者が現われてきたな(笑)


土佐高知さんよ、あんた、ネットの世界の事が分かってんのかね。そのまま本当の名字を書いたら、先生に迷惑がかかるだろう。人殺し共産党は流石に揚げ足取りが好きだな(笑)キチッと意思表示したかったら、日曜市に来なさい。公開討論会しようぜ。愛国党のマイク貸してあげるから。いやならただのイ〇ポ左翼だな。それと、桜チャンネルもう一回ユーチューブで確認したほうがいいぞ。先生とトム岸田氏が直接出演されているから。ちゃんと確認しろよヘタレ土佐高知さんよ!

【2008/07/07 12:32】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

土佐高知さん、誤字指摘どうもでした


 ご指摘を受けて、訂正させていただきました。

 刈谷さんにはお名前を間違えました事、お詫びしたいと思います。

【2008/07/07 12:48】URL | 紅星龍水 #UUAZtqBU[ 編集]

知ったかぶり土佐高知よ!コレが証拠だ!


これをよく見て己の馬鹿ぶりを猛省せよ!また聞きでばかりしゃべっていると恥かくぜ(大笑)ウソ旗ばかり信用しているとあんたの世間からの信用がなくなる事を忠告申し上げる(苦笑)

http://m.youtube.com/details?v=oejQmXh6zs8&stream_http=1&warned=1&v2=1&locale=ja_JP
管理人さんのは、ただの間違いやったのか。すっかり最低限の自主規制しているのかと思っていたが・・・人権侵害詐話師土佐高知は、公衆の面前で土下座せよ!

【2008/07/07 13:06】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

共産党は高齢者いじめをするな!


ご高齢の刀匠のK先生が、体調不良で、会話がままならないのをよい事に、凶産党はありとあらゆりデマ宣伝をタレ流してイキがっているが、先生の人権はどうなってもいいのか?先生をこれ以上苦しめて殺すつもりか?人殺し共産党凶産党よ!日本政府から国民の血税を騙しとって反日映画を、靖国神社に無断で侵入して制作したんだから、国会議員が税金つまり公的補助が適切かどうか調査するのは当然だ。何もしない議員は、怠け者野郎共だ。
凶産党が、税金を横領するのはお家芸だ。生活保護を申請して受給者からピンはねしてるからね。
コソ泥凶産党が靖国のデマ宣伝するのは盗人猛々しいと言うことだ!恥を知れ!

最後にもう一度これをよーく拝みな(笑)

http://m.youtube.com/details?v=oejQmXh6zs8&stream_http=1&warned=1&v2=1&locale=ja_JP

【2008/07/07 13:49】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

土佐高知へ追伸


月刊Willの今月・先月号を読んで御覧なさい。映画靖国に中国狂産党からゼニが支援されて、朝日新聞が広告掲載に特別な便宜を図った事実がスッパ抜かれているぜ。もう少し勉強しなさいよ。学成りがたく老い易し

しかし、最近の凶産党員は本当に質が落ちたな・・・
コレ見て己の無能さを呪え!

田中智学先生訓「国家は悪によって滅びるのではなく愚によって滅びる」正しく、凶産党学会の愚によって日本は滅亡するのである。

http://m.youtube.com/details?v=oejQmXh6zs8&stream_http=1&warned=1&v2=1&locale=ja_JP

【2008/07/07 14:23】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

×はよく吠えるわ(^○^)


まあまあ、連続コメントかね。
書き込む前には、頭を整理してから
書く癖はつけたほうがいいぞ(^○^)

【2008/07/07 16:44】URL | 土佐高知 #a7A77h/6[ 編集]

ところで、桜チャンネル見たかい?


ウソつき赤さんよ?それと公開討論に応じる用意はあるかね?人数を動員してきてもかまわんぞ。何だったら高知大学のチャンコロ共を駆り集めて来るかね

【2008/07/07 17:24】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

それと


K先生の仮の文字の意味分かったかい?世を忍ぶ仮の・・・を引っ掛けさせてもらったんだが。普通そっとしておいてほしいという人物の実名を、電脳空間にさらしたりするような非常識な事は、まともな日本人ならしないはずだよねぇ
まぁ、あんたらは日本人じゃないからそこら辺りのデリカシーは持ち合わせていないんだろうけどねぇ・・・

【2008/07/07 17:33】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

最初から


お前さん方が、公開討論に応じるわけないことはわかってんだよ。その理由は第一に共産党が許可するわけないのと第二にヘタレだからなのと第三に君達に100%勝ち目がないからだね
それとお節介なようだけど、共産党は横同士で連絡取り合うのは禁止されていると聞いているが、市田に見つかったらヤバいんじゃないのかい?市田がWEBサイト上での監視システムを考案したらしいぞ。
変なことしてたら査問されるから後ろにも気を付けな!

【2008/07/07 20:22】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

大日本愛国党さま


すみませんが、土佐高知さん向けの書き込みは今晩はこれまでにして、明日にして頂けないでしょうか?

ここは一応、私(紅星)のブログですので。私宛のコメントなら時間関係なく構いませんが・・・

どうしても土佐高知さんにコメント送りたいのならば、土佐高知さんのコメントの隣の「URL」から彼のブログに飛んで、そちらに書き込まれたら返事早いとおもいますよ。

ところで、大日本愛国党さんは自身のブログはお持ちですか?

お持ちでしたらURLを教えてもらえないでしょうか?先のコメントに

>あなたも、一度我々の辻説法を聞きにきてみませんか?勿論、賛同せよとはいいませんが。ただ、我々の真実の姿を知ってはもらいたいですね

とありましたが、中村から毎回高知まで出かけていくとガソリン代馬鹿になりませんから。でも、ブログがあったらそれも容易です。

「共産党に荒らされるだろうが」と仰るなら、「管理人にだけOK」をチェックして、紅星にだけ教えて頂きたいのですが。

荒らし行為など天地天命に誓って行いません。ただ覗かせてもらうだけです。

信用できませんか?

【2008/07/07 20:52】URL | 紅星龍水 #UUAZtqBU[ 編集]

せっかくですが


自分は専用のブログを持っていないのです。どうしても言うのなら愛国党青年隊か福岡県本部のホームページを御覧ください。
やはり、自分達の生の活動を見てもらいたいですね。それでしか、実際に理解して頂けないと思います。もう日曜市での辻説法は通算15年になります。その間生前の山原さんと色々あったそうですが、ウチの高知県本部長とは、意外!に友好的にお付き合いさせて貰ったそうです。高知市内の居酒屋のとんちゃんで何度か二人で酒を酌み交わした事もあるとか。かくいう自分も山原さんと故井上泉さんと縁続きの人間ですが。この間山原さんの運転手だった方が、本部長を訪ねて来て、墓場に持っていく話を色々してくれたそうです。自分も話の内容を聞かせてもらいましたが、ここでそれを公表したらあなたや運転手さんに迷惑がかかるから公表できませんが。
というように結構共産党内部にウチのファン?がいるらしいんですよ(苦笑)
それは、さて置いて、荒らしとかは全く恐れていません。ウチの敵は学会や民主党や社民党や自民党や解同や朝鮮やその他etc・・・だから共産党ばかり構っていられないんですよ。だから何をされても腹を括る以外にありません。金儲けの為にやってるんじゃないんだから簡単なものです。行動の源泉は義憤以外にありません。
まっと言う事でご理解願いたいです。
書き込みは、先方次第という事で今晩はこれにて失礼させていただきます。
最後に、紅星さんも桜チャンネルのユーチューブ動画見てみて下さい。では。お邪魔しました

【2008/07/07 21:51】URL | 大日本愛国党 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tosanishikigyorin.blog47.fc2.com/tb.php/97-6b6d0fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開門~かいも~ん!ごかいも~ん!!!

久々に中央委員会から田村さんへ  そこで よみがえれ!有明海訴訟「開門」判決 のYouTubeを。  一人涙して、見てしまった。  ... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2008/07/01 22:34】

世襲政治家の悲劇か喜劇か? アベ氏の場合

今朝の新聞を見て、思わず、ふ~ん、原弘産の社長ってこんな人。。                    10年ほど前は町の小さな不動産屋... とむ丸の夢【2008/07/02 12:28】

2008年上半期の回顧

早いもので、今日で6月も終わりだ。今年も、半分が過ぎ去ろうとしている。そこで、今日は今年、2008年の上半期を回顧したい。 当ブログは政... きまぐれな日々【2008/07/02 12:45】


